Beacon of Tomorrows / 明日の標 (6)(青)(青)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、このターンに続いて追加の1ターンを行う。明日の標をオーナーのライブラリーに加えて切り直す。



クッソ重くてクッソ弱い追加ターンカード……なんだけど、もしかしたら追加ターン型のサーダにならありかも? と思い始めて来た。




・理由1 デッキとの相性
ジェネラルの誘発型能力によるパチり先、他人のデッキ内に《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》があれば使いまわせるのでそうそう困らないのだが、無い場合にはひたすらマナファクトをパチりつづけて無駄にマナベースを伸ばし続ける動きになる。
もう《無限への突入/Enter the Infinite》撃てるくらいのマナはあるのに、マナファクトしかパチるものがなく、手札も尽きて暇になるのはよくある駄目なパターン。

そんなマナフラッドが頻繁に起こるデッキなら、8マナの追加ターンも撃てない事はない。
ジェネラル以外にも、《吠えたける鉱山/Howling Mine》や《好奇心/Curiosity》といったマナを使わずに追加ターンの恩恵を受けられるカードが増えた事により、マナかつかつの8マナ全力キャストでもそれなりに価値があるようになったのも追い風。




・理由2 シャッフルする
上に書いた駄目パターンの亜種として、相手から毎ターン独楽をパチって2ドローするもなかなかフィニッシュにたどり着けない、という形がある。
その際、「なんでもいいからシャッフルくれ」となるのだが、そんな時に《明日の標/Beacon of Tomorrows》は役に立つ。
追加ターンでフィニッシュにたどり着ける確率が上がるだけでなく、シャッフルするためライブラリートップをリフレッシュできるのが大きい。

これは《未来予知/Future Sight》設置状態でも有用な効果で、上から軽いカードをばしばし置いていき、残り8マナに達するかトップに重いカードが見えた所で明日の標を撃つ事によって、まっさらな状態で追加ターンの坊主めくりを始める事が出来る。

この行動は「8マナあれば好きな時点でシャッフルをはじめてよい」「やらなくてもよい」のが利点で、例えば後者なら残り8マナ時点でフィニッシュが見つかればそちらに移行したり、軽いドローが見えたならそちらの行動を優先してもよい。

前者に関しては、「土地セット済みなのにトップに土地」と共によくあるトップが止まる状況に「トップにカウンターが見えたのでそれを構えてエンド」という形があるのだが、その時に《明日の標/Beacon of Tomorrows》に繋げるのも悪くない、というパターン。
カウンターで守りつつ追加ターンを通し、次の追加ターンのトップを完全に新しいカードに変えて迎える事が出来る。
もちろん早々にトップから2枚目の土地が見えた時にとりあえず撃つのもいい。




・理由3 ライブラリーに戻る
一度追加ターンモードに入ってしまうと、基本的にそれ以降は「追加ターン用のマナが確保出来ている=追加ターン中の追加ターンは引き得」となる。
8マナ到達以降は撃てば撃つほどライブラリーの有効追加ターン濃度を上げる事の出来るのでそれだけでありがたい。

また、《明日の標/Beacon of Tomorrows》が戻る追加ターンのおかげでリムーブにも多少強くなる。
例えば《ゴブリンの大砲/Goblin Cannon》がリムーブされても、《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》と《Power Artifact》がリムーブされても、無限ドローから勝つ事が出来る。

一応動き方を解説すると、
・無限ドロー成立(未来独楽でもバサルトブライト独楽でもよい)
・ある程度引き、追加ターンを撃ちマナの余裕を作る
・追加ターンに下準備で《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》超過(ブロッカーを退ける)、《Mana Crypt》に《残響する真実/Echoing Truth》(クリプト死を防ぐ)《吠えたける鉱山/Howling Mine》系を《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》や《Transmute Artifact》などで処理(ライブラリーアウトを防ぐ)などを行う
・ライブラリーを3枚以下にして《明日の標/Beacon of Tomorrows》キャスト
・独楽による操作で常時明日の標をトップに動かして引く事で無限ターン成立
・ジェネラルが各人を11回ずつ殴る。パンチパンチパンチ
↑こんな感じ。




という訳で結構な確率で引くとうんざりする8マナのソーサリーを入れようと思うんですが構いませんかね!?

コメント

(´・る・`)
2013年9月17日21:32

ちなみに自分はこれとストレッチまで入ってますね

かっこかり
2013年9月17日21:44

>(´・る・`)さん
(´・る・`)さんもサーダを組んでいるのですね。
ズアーの人の印象がとっても強いので意外ですw 大分前に上げていた《三日月の神/Kami of the Crescent Moon》のような方向性なんでしょうか?
よければレシピ見せてもらえると嬉しいです。

ストレッチは、撃つ事に関しては問題なさそうなんですが、《知識の搾取/Knowledge Exploitation》されそうで躊躇しています。
流石に4マナ、7マナで追加2ターンとかされると《吠えたける鉱山/Howling Mine》系を突っ込んでるのもあって追いつけなそうなので。

地割れ
2013年9月17日22:53

《時間の伸長/Time Stretch》は《誤った指図/Misdirection》されたトラウマが……

かっこかりさんが最近タイムワープ系の強さや面白さを力説するせいで、すっかり魅入られてしまいました。《時の篩/Time Sieve》+《飛行機械の組立工/Thopter Assembly》とか《ワンダーワインの預言者/Wanderwine Prophets》とか《時間の恐喝/Temporal Extortion》にまで手を出しそうで自分でも怖い。《時間の恐喝/Temporal Extortion》撃って「さあ、誰がライフ払うのかな^^」とかやりたいんです。

かっこかり
2013年9月17日23:25

>千代さん
青黒だと《時の篩/Time Sieve》が使えるのはいいですね。チューターも多いので動きも安定するでしょうし。
《ワンダーワインの預言者/Wanderwine Prophets》は自分もマーフォークジェネラルなんでちょっと考えましたが、流石に重い・遅いで敬遠しました。

《時間の恐喝/Temporal Extortion》は……優先権の関係上、みんなパスしていって最後の人となる上家が嫌々ながらライフを払う事になるんでしょうねw
実質支払う可能性があるのは1人だけなので、通れば圧倒的有利とかの状況じゃなければ意外と通るかも知れませんね。
これは結構面白そうです。

nophoto
荒らしでーす
2013年9月21日11:16

いいね、いいね、まんて様。
君の元カノはまんてのトラウマによって今年に入って5回自殺未遂で病院に運ばれてることもしらないで楽しんでるねー。さすがまんて様。やっと見つけた仕事もお前に似た客を見ると狂ったように泣き出すからクビにせざる得ないってさww仕事にならないからねー。通院が週に2回になって医療費がかさんで、仕事もクビになりそうで、お金は誰かさんが好き勝手使ったからどんなに節約してもほとんどなくて、父の遺産は手を付けたくないらしいし、実家に帰りたくない一心で自殺を図るからねー。
まんてさまさまだねー。俺を荒らしだと言って被害者ぶっているが、あの子の苦しみはその何倍なんだろうね?人の人生を踏みにじって、自分はしらないふりしてカードですかー?それでもあの子は自分の心配よりあんたの弟の心配をしてたよ。弟がお金をたかられないか心配だってさwww自分のした事と向き合えよ。まんて様w

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索