ガン攻め追加ターン型が気に入ったのでそっちの方向で調整しようかと。
元から手札リセットとカウンター多めだから長期戦でも結構戦えたけど、追加ターン連打で相手の展開置き去りにして勝ちに行く方が、勝つ時は圧倒できるので楽だし。
爆発力が上がった代わりに安定性はちょっと落ちたかも? 追加ターンシナジー豊富なんで噛み合わないと弱いカードが増えた感。追加ターン自体もシナジー求めるし。ジェネラル依存がちょっと上がったのも安定性ダウン要因。

まあ元から万能なカウンターとバウンスで丸い色なんで言う程ではないだろうけど。


これから実戦しながらさらに弄る予定だけどとりあえず現状のレシピ。
しかし休みが合わなくて中々対戦出来ない苦痛。早く動かしたいわー。



ジェネラル
《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》

コンボパーツ 4
《アフェットの錬金術師/Aphetto Alchemist》
《Power Artifact》
《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》
《ゴブリンの大砲/Goblin Cannon》

ドロー 17
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《渦まく知識/Brainstorm》
《好奇心/Curiosity》
《Mystic Remora》
《記憶の仮面/Mask of Memory》
《吠えたける鉱山/Howling Mine》
《コー追われの物あさり/Looter il-Kor》
《三日月の神/Kami of the Crescent Moon》
《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
《意外な授かり物/Windfall》
《Timetwister》
《リスティックの研究/Rhystic Study》
《ジェイスの文書管理人/Jace’s Archivist》
《未来予知/Future Sight》
《未来の大魔術師/Magus of the Future》
《時のらせん/Time Spiral》


サーチ 7
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《親身の教示者/Personal Tutor》
《Transmute Artifact》
《作り直し/Reshape》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《加工/Fabricate》
《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》

カウンター 11
《否定の契約/Pact of Negation》
《精神的つまづき/Mental Misstep》
《狼狽の嵐/Flusterstorm》
《遅延/Delay》
《Arcane Denial》
《Mana Drain》
《撃退/Foil》
《妨害/Thwart》
《Force of Will》
《誤った指図/Misdirection》
《徴用/Commandeer》

パーマネントコントロール 5
《猿術/Pongify》
《急速混成/Rapid Hybridization》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《残響する真実/Echoing Truth》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》

追加ターン 5
《悪名高き群れ/Notorious Throng》
《時間操作/Temporal Manipulation》
《時間のねじれ/Time Warp》
《永劫での歩み/Walk the Aeons》
《時間の熟達/Temporal Mastery》

その他 7
《通電式キー/Voltaic Key》
《High Tide》
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
《幻影の像/Phantasmal Image》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
《袖の下/Bribery》
《知識の搾取/Knowledge Exploitation》

マナ加速 14
《Jeweled Amulet》
《金属モックス/Chrome Mox》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《Mana Crypt》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《あと戻りの映像/Retraced Image》
《覚醒の兜/Helm of Awakening》
《Copy Artifact》
《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《Basalt Monolith》

土地 29
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《サプラーツォの岩礁/Saprazzan Skerry》
《島/Island》 23



☆以前のバージョンからの変更カードピックアップ
・《悪名高き群れ/Notorious Throng》《時間の熟達/Temporal Mastery》《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
新バージョンの根幹となる追加ターン要素の追加。追加ターンは「各対戦相手の次のターンを飛ばす」と読み替えると異常に強い。

瞬唱は、終盤は追加ターンだけど、中盤やフィニッシュ直前には重いチューターやドロー・カウンターを担ってくれる柔軟性がありがたい。
装備品利用してるからクリーチャーである事の評価もあるし。




・《吠えたける鉱山/Howling Mine》《三日月の神/Kami of the Crescent Moon》
手札リセットよりずっと軽い、みんなでカードを引くカード。軽さと追加ターンシナジーを鑑みて採用したが、追加ターンがないと自分が利益を得るのは一番最後、というマイナス点あり。
《覚醒の兜/Helm of Awakening》も含め、みんなに優しいヘイトの低いデッキになった。だからみんな、僕の方に殴りに来ないでね!



・《ジェイスの文書管理人/Jace’s Archivist》
上と同じく追加ターンシナジー。追加ターンと同時にキャストすれば《意外な授かり物/Windfall》より軽い使いまわせる授かり物に。
これまた上と同じく追加ターンがないと死ぬのと1T待ちのせいで不便。



・《好奇心/Curiosity》《記憶の仮面/Mask of Memory》《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
ドローする装備品。鉱山系と同じく追加ターンとのシナジーが大きい。ファイスはちょい重いけど、2ダメ飛ばせるのでエドリックと、そして何より《概念泥棒/Notion Thief》に効くかなと期待しつつ。
この通り装備品が多くなったのでジェネラルの生存がより大事になった。クリーチャー増えたとはいえアンブロ生物はそういないからね。
ならず者通さなきゃゴミクズな《悪名高き群れ/Notorious Throng》もあるし。
《コー追われの物あさり/Looter il-Kor》はマジ偉大。



・《島/Island》
1枚減らした。回りそうならもう一声、土地28枚まで減らしたいが《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》と《あと戻りの映像/Retraced Image》の事を考えると難しい。




☆改造案
・《預言者の杖/Diviner’s Wand》
クリーチャー(出来ればジェネラル)と複数枚の追加ターンが必要なので《ゴブリンの大砲/Goblin Cannon》ほど条件の緩いフィニッシュではないけど、単体での使い道が大砲よりはマシ。
大砲より1マナ軽い3マナで置ける・クリーチャー増えた。ウィザードも多め・マナが余るタイミングもある、と(ちょっとだけ)大砲より使い出はある。
クリーチャーなしでスタートしてもOKな安定性を取るか迷い所。



・《ボガーダンの金床/Anvil of Bogardan》
追加の鉱山系カード。軽くて優秀なんだけど、ただでさえドロー多めだというのに《概念泥棒/Notion Thief》が怖くなるリスクがさらに上がる。



・《対抗呪文/Counterspell》
《誤った指図/Misdirection》と迷ってる枠。ピッチ可能カウンターはすでに結構あるので、1枚くらいは確定カウンターにしてもいいかな、とは思うものの、最序盤にジェネラル守るのには下準備0で撃てるピッチが欲しいという。
あと《突然の衰微/Abrupt Decay》躱せるのも偉い。



・《水没/Submerge》
ホント嫌いなんだけど0マナだと間違いなく強いから迷ってる。
最近緑が強くなって来てるから4人卓ならピッチは期待してもいいのかな? 新たに加えた《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》ともディスシナジーなのも気になる。



・《見えざる糸/Hidden Strings》
《High Tide》枠。ただし後半になる程強い《High Tide》と違ってこっちは序盤辺りから安定して強い。クリーチャー増加によって有力候補に上がって来た。
十全に使うには暗号を利用する必要があるため、ジェネラル依存がさらに高まるマイナス点がある。
採用ハードルの高い貴重なマナソース関連枠なので真面目に検討したい。



・《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
《High Tide》枠というにはちょっと重いがマナ加速枠。どっちかと言えば《金粉の水蓮/Gilded Lotus》的な位置付け? 見えざる糸同様の理由で有力候補に。
アド優位を取ってる気味のデッキを殴って手札を削れるのも偉いし、島渡れないデッキで強いデッキは大概緑か黒絡みなのでサイドボードが増えるのも偉い。
糸同様にジェネラル依存が増加するのがマイナス点。



・《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker》
これらを踏まえて候補に挙がって来てるのがコレ。
単体だとゴミだけど、呪禁・アンブロ・ならず者・2マナ、と欲しい要素がこれでもかと詰め込まれている。
糸や黒緑剣まで投入するパターンなら真面目にコイツの出番があるかも知れないと考えている。



・《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》
相手が引かなきゃ引けないので相手のドロー機会を奪う追加ターンとディスシナジー、追加ターンカードを撃ったターンにキャストしにくい6マナなのもディスシナジー。
しかし単体だとただ強な上に大量に入っているカウンターや、追加された装備品とはシナジー、と難しいカード。
追加ターンと未来予知の時点で結構アクション大きいのに、さらに大振りになるのを嫌って取りあえずは外したが戻ってくるかも。
抜いた一番の理由がここ最近「《袖の下/Bribery》で持ってきた聖スフィのせいで複数回負けた」ってのが重なったトラウマだしw 強いは強いんだから入れてもいいはず。



・《飛び地の暗号術士/Enclave Cryptologist》
これ書こうと思って忘れてたw
キャスト1マナ、2マナずつの分割払いで、3マナでルーター、7マナで0マナ1ドロー、って使える余りマナがターンによって大きく変動する追加ターンと相性良さげじゃない? という理論から。
パワーがないので《好奇心/Curiosity》《記憶の仮面/Mask of Memory》は使えないけど、一応クリーチャーなので《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》くらいは装備できるのもちょっとだけ評価出来る点。




とりあえず、次の対戦機会までもうちょっと弄っていこう。
土地28まで減らして《見えざる糸/Hidden Strings》を入れる挑戦から始めてみようかなー、という所。

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