追加ターン大量投入型の《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》を弄っていた時に、追加ターンと相性のいいカードについて色々考えていたんだけど、似たようなコンセプトで《川の殺し屋、シグ/Sygg, River Cutthroat》とかも面白そうだなーと思ったので書いてみようと思う。
何の予備まとめもしない状況で思うままに書き散らすので、いつも以上にごちゃごちゃするかも。
☆コンセプト
黒シグといえば、現実に動いているのを見たのは黒字さんが北上に持ってきたのを横から見てたくらいなんだけど、自分が考えてるのはそれ(《墓所のタイタン/Grave Titan》とか置いてがつがつ殴っていく青黒エドリック型)とは違う方向性。
今弄っているサーダが原型で、なのでコンボをフィニッシュとする感じのデッキ。
☆カード選択
主に追加ターン・ジェネラルとの相性関係で考えています。
・《骨断ちの矛槍/Bonesplitter》
コンバットで勝つなら《墓所のタイタン/Grave Titan》のようにぐんぐん打力が上がっていくのは望む所なんだけど、コンボで勝つなら、別にダメージを余分に稼ぐ必要はなく、シグの能力を誘発させる3点でいい。
なのでパワーを+2出来れば概ね《好奇心/Curiosity》になるなー、という考えで出て来たカード。ジェネラル専用装備とは言え、「キャスト・装備」が「1・1」で1ドローが付いてくるならいいかな、と。
それと同じコンセプトで、パワー+2な《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》も入るかも。《ショック/Shock》誘発やプロテクションによる回避能力も大きい。とはいえ「3・2」は結構重そう。
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》は「2・2」と火氷よりちょっと軽いけど、ダメージが増えるのが2回目パンチからと遅いのでアウトかなー、と。
《好奇心/Curiosity》や《記憶の仮面/Mask of Memory》、《潜伏工作員のローブ/Sleeper’s Robe》のが軽いのでそれらで枠が埋まっちゃうかも。
・《吠えたける鉱山/Howling Mine》《三日月の神/Kami of the Crescent Moon》《ボガーダンの金床/Anvil of Bogardan》
みんなで得する代わりにとても軽い恒常的ドロー強化。単体だと自分がメリットを得るのが最後なので都合が悪いけど、追加ターンを撃てば撃つほどメリットが大きくなっていく。
《ボガーダンの金床/Anvil of Bogardan》は、《概念泥棒/Notion Thief》と合わせるとソフトロック気味に働くのも素敵。もちろん他のターボ系でも泥棒がいればただ得で引きまくれるけど。
・《好奇心/Curiosity》《潜伏工作員のローブ/Sleeper’s Robe》《記憶の仮面/Mask of Memory》
《コー追われの物あさり/Looter il-Kor》《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》《影魔道士の浸透者/Shadowmage Infiltrator》
追加ターンの効果である、「アンタップ」「戦闘フェイズ」をいかんなく活用するためのドローカード。2回戦闘を行えれば破格のマナレシオを持つドローカード同然になる。
追加ターンを撃つ事により戦闘回数を増やし、先払いしたマナ:ドローの効率を手早く上げていける。
クリーチャー群のパワーはイマイチ頼りないが、重なればシグの誘発に届く助けにもなるだろう。
・《神話の水盤/Font of Mythos》
2倍《吠えたける鉱山/Howling Mine》は相性良さそうに見えるけど、実際はちょっと怪しいかも知れない。
例えば、鉱山と追加ターンを同一ターンにキャストすると、(自分が最初に鉱山の恩恵に与れるので)鉱山のアド損を完全に消す事が出来るのだが、それに必要なマナは大体7~8。
これくらいならマナが伸びて来た辺りで十分可能なマナ数なのだが、水盤の場合は9~10。
もちろんこの辺りまでマナが伸びていれば非常に強いのだが、その頃には概ねコンボスタートしていそう。
追加ターンを有用に過ごすには、5~6マナ払ってターンを得た後の残りマナをいかに有効に活用するかが大事なので、軽いカードを大事にしたくなりそう。
結局使うとなると手札で腐らせるか先置きしてリスクを背負うかになるんだけど、前者は論外だし後者はリスクが大きすぎ(自分手札-1、他+2状態で1周回す必要がある)なので不採用かなーと思った。
・《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》
上で書いた《神話の水盤/Font of Mythos》と同じような理由で、優先して入る事は少ないかなー、と。
まず、水盤の項で書いている通り、追加ターンと重ねてキャストが現実的でないマナコスト。さらに聖スフィが活躍するのは他人が引く時=追加ターンを使えなかった時。
キャストするのはおそらく追加ターンが手札から尽きたターンとなるのだろうが、上手く回っていればジェネラルや《好奇心/Curiosity》系でカードは十分に引けているのでオーバーキルになるだろう。(もちろんカードを引けるに越した事はないんだけど、溢れる手札を抱えてそれらをキャストせずに6マナ支払うのはナンセンス)
上手く回っていない(手札は尽き、追加ターンでもアドを得られていない状況)ならば役立ちそうなので入ってもいいが、ただでさえ追加ターンが多めに入っているので出来れば重いカードは減らしたい。
《概念泥棒/Notion Thief》も似たような性質だが、流石に単体で強いし何より軽いので採用すると思う。
大体こんな感じ。
ふわっとした考えをつらつら並べていっただけなのでレシピはなしw デッキバランスがどうなっているかも不明w
何の予備まとめもしない状況で思うままに書き散らすので、いつも以上にごちゃごちゃするかも。
☆コンセプト
黒シグといえば、現実に動いているのを見たのは黒字さんが北上に持ってきたのを横から見てたくらいなんだけど、自分が考えてるのはそれ(《墓所のタイタン/Grave Titan》とか置いてがつがつ殴っていく青黒エドリック型)とは違う方向性。
今弄っているサーダが原型で、なのでコンボをフィニッシュとする感じのデッキ。
☆カード選択
主に追加ターン・ジェネラルとの相性関係で考えています。
・《骨断ちの矛槍/Bonesplitter》
コンバットで勝つなら《墓所のタイタン/Grave Titan》のようにぐんぐん打力が上がっていくのは望む所なんだけど、コンボで勝つなら、別にダメージを余分に稼ぐ必要はなく、シグの能力を誘発させる3点でいい。
なのでパワーを+2出来れば概ね《好奇心/Curiosity》になるなー、という考えで出て来たカード。ジェネラル専用装備とは言え、「キャスト・装備」が「1・1」で1ドローが付いてくるならいいかな、と。
それと同じコンセプトで、パワー+2な《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》も入るかも。《ショック/Shock》誘発やプロテクションによる回避能力も大きい。とはいえ「3・2」は結構重そう。
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》は「2・2」と火氷よりちょっと軽いけど、ダメージが増えるのが2回目パンチからと遅いのでアウトかなー、と。
《好奇心/Curiosity》や《記憶の仮面/Mask of Memory》、《潜伏工作員のローブ/Sleeper’s Robe》のが軽いのでそれらで枠が埋まっちゃうかも。
・《吠えたける鉱山/Howling Mine》《三日月の神/Kami of the Crescent Moon》《ボガーダンの金床/Anvil of Bogardan》
みんなで得する代わりにとても軽い恒常的ドロー強化。単体だと自分がメリットを得るのが最後なので都合が悪いけど、追加ターンを撃てば撃つほどメリットが大きくなっていく。
《ボガーダンの金床/Anvil of Bogardan》は、《概念泥棒/Notion Thief》と合わせるとソフトロック気味に働くのも素敵。もちろん他のターボ系でも泥棒がいればただ得で引きまくれるけど。
・《好奇心/Curiosity》《潜伏工作員のローブ/Sleeper’s Robe》《記憶の仮面/Mask of Memory》
《コー追われの物あさり/Looter il-Kor》《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》《影魔道士の浸透者/Shadowmage Infiltrator》
追加ターンの効果である、「アンタップ」「戦闘フェイズ」をいかんなく活用するためのドローカード。2回戦闘を行えれば破格のマナレシオを持つドローカード同然になる。
追加ターンを撃つ事により戦闘回数を増やし、先払いしたマナ:ドローの効率を手早く上げていける。
クリーチャー群のパワーはイマイチ頼りないが、重なればシグの誘発に届く助けにもなるだろう。
・《神話の水盤/Font of Mythos》
2倍《吠えたける鉱山/Howling Mine》は相性良さそうに見えるけど、実際はちょっと怪しいかも知れない。
例えば、鉱山と追加ターンを同一ターンにキャストすると、(自分が最初に鉱山の恩恵に与れるので)鉱山のアド損を完全に消す事が出来るのだが、それに必要なマナは大体7~8。
これくらいならマナが伸びて来た辺りで十分可能なマナ数なのだが、水盤の場合は9~10。
もちろんこの辺りまでマナが伸びていれば非常に強いのだが、その頃には概ねコンボスタートしていそう。
追加ターンを有用に過ごすには、5~6マナ払ってターンを得た後の残りマナをいかに有効に活用するかが大事なので、軽いカードを大事にしたくなりそう。
結局使うとなると手札で腐らせるか先置きしてリスクを背負うかになるんだけど、前者は論外だし後者はリスクが大きすぎ(自分手札-1、他+2状態で1周回す必要がある)なので不採用かなーと思った。
・《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》
上で書いた《神話の水盤/Font of Mythos》と同じような理由で、優先して入る事は少ないかなー、と。
まず、水盤の項で書いている通り、追加ターンと重ねてキャストが現実的でないマナコスト。さらに聖スフィが活躍するのは他人が引く時=追加ターンを使えなかった時。
キャストするのはおそらく追加ターンが手札から尽きたターンとなるのだろうが、上手く回っていればジェネラルや《好奇心/Curiosity》系でカードは十分に引けているのでオーバーキルになるだろう。(もちろんカードを引けるに越した事はないんだけど、溢れる手札を抱えてそれらをキャストせずに6マナ支払うのはナンセンス)
上手く回っていない(手札は尽き、追加ターンでもアドを得られていない状況)ならば役立ちそうなので入ってもいいが、ただでさえ追加ターンが多めに入っているので出来れば重いカードは減らしたい。
《概念泥棒/Notion Thief》も似たような性質だが、流石に単体で強いし何より軽いので採用すると思う。
大体こんな感じ。
ふわっとした考えをつらつら並べていっただけなのでレシピはなしw デッキバランスがどうなっているかも不明w
コメント
いつも記事拝見させていただいております。
EDH関連のボリュームある考察は大変参考になります。
自分も黒シグ使っているのでコメントを。
シグはエドリックと違ってどれだけ頑張っても追加で1枚しか引けない代わりに、「他のプレイヤーのターンでも引ける」「自分だけ引ける」という特徴があります。エドリックと三日月の中間ぐらいだと考えています。タイムワープ系との相性は悪くないんですが、極端に良いとも思ってはいないです。所詮条件付きの追加1ドローなので。
私自身はシグは展開+殴りを行いつつ手札を補完できる、攻守兼用向けのジェネラルだと思っています。卓にビートダウンが居るなら、自分の場にクロック展開→シグで手札補給→こっちの場が整っているので他のプレイヤーに攻撃誘導→更にドローあたりも誘発できます。
タイムワープ+《吠えたける鉱山/Howling Mine》系だとどうしても殴る必要のないジェネラル三日月のが良い気がします。どうせターン回さないなら自分しか引かないんで。黒いっていうメリットはありますが。
なので、自分のデッキは序盤マナ加速からパワー3以上の回避能力持ちを速攻展開する構成になっています。フェアリーストンピィ辺りが近いかも。EDHでビートダウンは微妙とはいえ、手札補完しつつ強い色のスペルも扱えるシグはやれる子だと思っています。
長々と失礼しました。
最後になりますがいつも拝見させていただいていることもありリンクさせて頂きました。私自身はほぼ個人メモ用の日記ですが、どうぞ宜しくお願いします。
詳細なコメントありがとうございます。
自分のは完全に脳内だったので、実際に使っている人から話を聞けるのはありがたいです。
・追加ターンとの相性
自分の場合、確かに他人のターンでも引け得る、というのはシグ独特の強みなのですが、結局頑張っても他人のターンに能動的に3点を与えるのは難しく、相手がコンバットに頼る攻撃的なデッキであるか《Mana Crypt》置いてるかくらいしかないかなー、と思い、それなら相手に動かれるリスクを与えるまでもないだろうと追加ターン重視にしようと考えました。
《三日月の神/Kami of the Crescent Moon》との差別化はおっしゃっている通り黒である事が大きな利点となるだろうと考えていました。《記憶の略取/Memory Plunder》や《概念泥棒/Notion Thief》、各種チューターが三日月的戦略と非常に相性良さそうだったので。
もしもしっかり相手の行動を止められるのならば、確かにある程度は相手のターンを回してドローを期待した方がシグ的には効率がいいかも知れませんね。打消し多めで相手の行動をガッチリ止めながら通常通りターンを回す、というのは理想的な気がします。
そういえば、この戦略だと今度出るタッサの二又槍はその戦略とちょっと相性良さげですね。自分はしっかりパワーの高いブロッカーを立てる&誰かをがら空きにしておけば他人へのコンバットを誘導できますし。自分はその後空いた所を殴ってカード引けますし。
・個別のカード
デッキを見せてもらいましたが、《血の長の昇天/Bloodchief Ascension》と《ダスクマントルの予見者/Duskmantle Seer》はなるほどと思いました。
ダスクマントルはパワー3飛行でダメージ稼げるし無理でも能力で3点期待出来るしで相性良さげです。
昇天の方も、コンボ重視ならデッキ的に単体で腐らない+《精神クランク/Mindcrank》とのコンボに期待と非常に好相性です。
追加ターン+コンボ方面で考えていた自分的に、特に昇天は気に入りました。先置き・カウンター準備が必要とはいえ、1マナ+2マナのパーツの軽さはマナに余裕のできにくい追加ターンスペルを撃った直後の行動に最適ですし。
あと、千代さんの戦略だと《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》が輝きそうだなー、と思いました。パンプも除去も自分の3点ダメージを通すのに貢献しますし、特に除去は他人にターンを回す場合にいいコントロール要素として働くのがいいです。
こんな感じです。なんか長々返信すいませんw
こちらもリンクさせていただきました。よろしくお願いします。
自分で回していてもまだまだ足らない部分やしっくりいかない部分は多くあるので、タイムワープ戦略も念頭に調整していきたいと思います。《トレストの密偵長、エドリック/Edric, Spymaster of Trest》や《三日月の神/Kami of the Crescent Moon》との差別化を重視してしまったので優先度が下がってますが、普通に相性は良いんですよね。シグを守りきれない時も多いので、キルターンを早める役割ではビート型でもコンボ型でも重要パーツだと認識しています。
《骨断ちの矛槍/Bonesplitter》と《タッサの二又槍》は頭に無かったので「おお」と思いました。特に前者は《粗石の魔道士/Trinket Mage》からもサーチできて小回りが利きそうなので早速試してみます。実際シグが棒立ちしてることも多いもので……