逆に考えるんだ。エドリックに殴り倒されるのが嫌ならその前にブン回って勝っちゃえばいいって考えるんだ。
☆という訳でプラン2。
ドロー・手札リセットたっぷり、追加ターンたっぷり、フィニッシュルートとそれらを守るカウンターもちょっぴり増量して、その分中途半端な遅延・妨害要素を排除。でも《概念泥棒/Notion Thief》は怖いから軽いインスタント除去取っておく感じで。
前回のクリーチャー増量プランがどうにもデッキの動きやカードプールと噛み合い悪そうだったので。
突き詰めると「コンバットでそれなりにダメージを与えるのに勝ち手段はコンボ」「コンボパーツが入るからクリーチャーの枠が不足する」って問題が出てきたのですよ。
という訳で出来たのはこんなデッキ。
ジェネラル
《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》
コンボパーツ 5
《アフェットの錬金術師/Aphetto Alchemist》
《Power Artifact》
《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》
《預言者の杖/Diviner’s Wand》
《ゴブリンの大砲/Goblin Cannon》
ドロー 17
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《渦まく知識/Brainstorm》
《好奇心/Curiosity》
《Mystic Remora》
《記憶の仮面/Mask of Memory》
《コー追われの物あさり/Looter il-Kor》
《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
《意外な授かり物/Windfall》
《Timetwister》
《リスティックの研究/Rhystic Study》
《ジェイスの文書管理人/Jace’s Archivist》
《先細りの収益/Diminishing Returns》
《時の逆転/Time Reversal》
《未来予知/Future Sight》
《未来の大魔術師/Magus of the Future》
《時のらせん/Time Spiral》
《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》
サーチ 7
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《親身の教示者/Personal Tutor》
《Transmute Artifact》
《作り直し/Reshape》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《加工/Fabricate》
《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》
カウンター 11
《否定の契約/Pact of Negation》
《精神的つまづき/Mental Misstep》
《狼狽の嵐/Flusterstorm》
《呪文貫き/Spell Pierce》
《遅延/Delay》
《Arcane Denial》
《Mana Drain》
《撃退/Foil》
《妨害/Thwart》
《Force of Will》
《徴用/Commandeer》
パーマネントコントロール 4
《猿術/Pongify》
《急速混成/Rapid Hybridization》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
追加ターン 5
《悪名高き群れ/Notorious Throng》
《時間操作/Temporal Manipulation》
《時間のねじれ/Time Warp》
《永劫での歩み/Walk the Aeons》
《時間の熟達/Temporal Mastery》
その他 6
《通電式キー/Voltaic Key》
《High Tide》
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
《袖の下/Bribery》
《知識の搾取/Knowledge Exploitation》
マナ加速 14
《Jeweled Amulet》
《金属モックス/Chrome Mox》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《Mana Crypt》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《あと戻りの映像/Retraced Image》
《覚醒の兜/Helm of Awakening》
《Copy Artifact》
《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《Basalt Monolith》
土地 30
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《サプラーツォの岩礁/Saprazzan Skerry》
《島/Island》 24
しばらく前の型とあんま変わってないように見えるけど、結構出たり入ったりを繰り返した結果だったり。
主に変わってるのは追加ターン増量とドローカードくらい? ちょっと重かったり不便があってもしっかり手札の枚数が増えたり継続的に手札を弄れるカードを優先。息切れを防止したい試み。追加ターン多いから《三日月の神/Kami of the Crescent Moon》とかに手を出しちゃうのもいいかも。
対エドリックは、別にライフを支払うデッキじゃないので比較的余裕があるのを良い事に、カウンターやら除去やらで誤魔化している内にアドとって高速で圧殺しちゃおうという算段。
しかし実戦した結果、「ドロー増やしたからアド勝ちは出来てるけど、カウンター撃ち合ってる内にぐだってライフ詰められて負ける」とかなったらちょっと考え直そうかと。前回のとハイブリット気味な、多少クリーチャー増やした形とかかなー?
☆という訳でプラン2。
ドロー・手札リセットたっぷり、追加ターンたっぷり、フィニッシュルートとそれらを守るカウンターもちょっぴり増量して、その分中途半端な遅延・妨害要素を排除。でも《概念泥棒/Notion Thief》は怖いから軽いインスタント除去取っておく感じで。
前回のクリーチャー増量プランがどうにもデッキの動きやカードプールと噛み合い悪そうだったので。
突き詰めると「コンバットでそれなりにダメージを与えるのに勝ち手段はコンボ」「コンボパーツが入るからクリーチャーの枠が不足する」って問題が出てきたのですよ。
という訳で出来たのはこんなデッキ。
ジェネラル
《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》
コンボパーツ 5
《アフェットの錬金術師/Aphetto Alchemist》
《Power Artifact》
《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》
《預言者の杖/Diviner’s Wand》
《ゴブリンの大砲/Goblin Cannon》
ドロー 17
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《渦まく知識/Brainstorm》
《好奇心/Curiosity》
《Mystic Remora》
《記憶の仮面/Mask of Memory》
《コー追われの物あさり/Looter il-Kor》
《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
《意外な授かり物/Windfall》
《Timetwister》
《リスティックの研究/Rhystic Study》
《ジェイスの文書管理人/Jace’s Archivist》
《先細りの収益/Diminishing Returns》
《時の逆転/Time Reversal》
《未来予知/Future Sight》
《未来の大魔術師/Magus of the Future》
《時のらせん/Time Spiral》
《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》
サーチ 7
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《親身の教示者/Personal Tutor》
《Transmute Artifact》
《作り直し/Reshape》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《加工/Fabricate》
《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》
カウンター 11
《否定の契約/Pact of Negation》
《精神的つまづき/Mental Misstep》
《狼狽の嵐/Flusterstorm》
《呪文貫き/Spell Pierce》
《遅延/Delay》
《Arcane Denial》
《Mana Drain》
《撃退/Foil》
《妨害/Thwart》
《Force of Will》
《徴用/Commandeer》
パーマネントコントロール 4
《猿術/Pongify》
《急速混成/Rapid Hybridization》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
追加ターン 5
《悪名高き群れ/Notorious Throng》
《時間操作/Temporal Manipulation》
《時間のねじれ/Time Warp》
《永劫での歩み/Walk the Aeons》
《時間の熟達/Temporal Mastery》
その他 6
《通電式キー/Voltaic Key》
《High Tide》
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
《袖の下/Bribery》
《知識の搾取/Knowledge Exploitation》
マナ加速 14
《Jeweled Amulet》
《金属モックス/Chrome Mox》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《Mana Crypt》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《あと戻りの映像/Retraced Image》
《覚醒の兜/Helm of Awakening》
《Copy Artifact》
《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《Basalt Monolith》
土地 30
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《サプラーツォの岩礁/Saprazzan Skerry》
《島/Island》 24
しばらく前の型とあんま変わってないように見えるけど、結構出たり入ったりを繰り返した結果だったり。
主に変わってるのは追加ターン増量とドローカードくらい? ちょっと重かったり不便があってもしっかり手札の枚数が増えたり継続的に手札を弄れるカードを優先。息切れを防止したい試み。追加ターン多いから《三日月の神/Kami of the Crescent Moon》とかに手を出しちゃうのもいいかも。
対エドリックは、別にライフを支払うデッキじゃないので比較的余裕があるのを良い事に、カウンターやら除去やらで誤魔化している内にアドとって高速で圧殺しちゃおうという算段。
しかし実戦した結果、「ドロー増やしたからアド勝ちは出来てるけど、カウンター撃ち合ってる内にぐだってライフ詰められて負ける」とかなったらちょっと考え直そうかと。前回のとハイブリット気味な、多少クリーチャー増やした形とかかなー?
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