エドリック強過ぎなので多少は耐性のある形にしようと調整中。
GTC前だと線も細いし大振りなので「エドリックをしっかり止める」ってやってれば結構どうにかなったんだけど、最近は《森林の始源体/Sylvan Primordial》によるマナ加速と、ループコンボというよりもライフを攻めるビートダウン戦略寄りの行動も取れるようになったのでエドリック依存が下がったのがでかい印象。
それに際して線の細いエドリックがいなければ雑魚、2/2を1枚置いておけば雑魚、ってクリーチャーも減ったしね。現状では個別のカードパワーが高くなって防ぎきれなくなった感。
「エドリックは諦めて、自分もクリーチャー増やしつつ相手の追加ターンを止めてドロー強化に乗っかる」「パワー6数体×追加ターンくらいのクロックは無視できるくらいの速攻で決める」「パワー6パンチを抑え込めるブロッカーを立てた上でエドリックを止める」とか、前に比べると大分条件的にきつい対策じゃないと有効じゃなくなってきたと感じている。
☆で、そんな厳しい状況での改造の方針。
◎クリーチャーを増やす。
・コンボパーツに置きやすいクリーチャーを追加して平時はブロッカーに。
特にアフェットはコンボ成立確率も上がるしエドと相打ちな2/2で置いておけるしで優秀。
《アフェットの錬金術師/Aphetto Alchemist》《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac》
・コントロール・ドロー等の要素にクリーチャーを採用
多少重いのさえ諦めれば瞬唱は色々出来るので偉い。《Timetwister》で《時の逆転/Time Reversal》や、水増ししたくても出来ない《Transmute Artifact》を増やせるのもいい。2/1に価値が出て来たので以前と比べて評価は大きく上がった。
屑山の人形はエドリックにも墓地対策がそこそこ有効で生き埋め対策にもなるクリーチャーという事で。
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》《金粉のドレイク/Gilded Drake》《コー追われの物あさり/Looter il-Kor》《三日月の神/Kami of the Crescent Moon》《海門の神官/Sea Gate Oracle》《ジェイスの文書管理人/Jace’s Archivist》《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》《誘惑蒔き/Sower of Temptation》《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》《屑山の人形/Heap Doll》
・クローンで始源体に対する耐性を付ける。
土地伸ばせなくてもマナ破壊と6/8ブロッカーで十分偉大。
《幻影の像/Phantasmal Image》《クローン/Clone》《騙り者、逆嶋/Sakashima the Impostor》《逆嶋の学徒/Sakashima’s Student》
◎多少デッキを重くしてパワーを上げる。
元がマナフラッド率が高めで手札をガンガン回して勝ちに行くデッキなんだけど、手札リセットを上手く引き込めないと手数は出てもパワー不足で押し切られるパターンがあった。
そのためマナ足りない場面はあまり遭遇しないので、多少はマスカンとなる重いスペルも増やそうと考えた。それら重くて強いスペルを撃っていると手札の消費が遅くなるため、手札リセットにより辿り着きやすい。
交換候補は《衝動/Impulse》《手練/Sleight of Hand》などの軽量手札調整ドロー。
例えば衝動なら2マナで4ターン分先読み出来るので手札リセットに手早く辿り着けるんだけど、その分合計必要マナは重くなるし、手札リセット時点ではまだ盤面に何も出来ない状況となる。それなら1~2ターン分の行動を自前の手札でやって手札リセットがちょっと遅くなっても大丈夫にした方が盤面へ影響与えられて(対エドリックでは特に)偉いかな、と。
◎しっかりアドを得られるドロー要素の増加
上の理由と重なる話なんだけど、タダの手札調整より、ちょっと重くなってもアドを稼ぎ得るカードの方が、特にカウンターの多いクロパ同型では有効だから。
一部手札リセットが入れ替わる可能性もある。手数とカウンターで押し切れればいいんだけど、相手もカウンターが同じくらいあったりするから。
ただ、ソーサリーで撃つ関係上自分が先に動けるので優位は残るため、そこまで不便にはならないと思う。
《リスティックの研究/Rhystic Study》《自己洞察/Insight》《強迫的な研究/Compulsive Research》《嘘か真か/Fact or Fiction》《集中/Concentrate》
◎対始源体要素の追加
『クリーチャーを増やす』の項の追記的な。
急がなければならなくなるのは結局《森林の始源体/Sylvan Primordial》でライフを詰められるから。その状況で同じくらいの手数のカウンターで遅延し合ってたらそれは負ける。まさにクロパ相手の負けパターン。
だが、こっちの場に始源体を置いておけばとりあえずそれなりの安全を確保出来る。相手のを盗めるのならなおさら。
ラワンは相手の始源体コピーを封じるのでこの枠。
《金粉のドレイク/Gilded Drake》《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》《誘惑蒔き/Sower of Temptation》《幻影の像/Phantasmal Image》《クローン/Clone》《騙り者、逆嶋/Sakashima the Impostor》《逆嶋の学徒/Sakashima’s Student》《セファリッドの女帝ラワン/Llawan, Cephalid Empress》
◎追加ターン・ターンシナジー関連増量
元々決して追加ターンとの相性が悪いわけではないので、クリーチャーを増やしたり戦闘ダメージ誘発を加えたりすると自分が相手のエドリックに乗っかって大きくアドを得る事が出来やすくなる。
上で「重くしたい」と言っておいてなんだけど、どうしても重くなるのが問題点。やっぱ同じパワーなら軽けりゃ軽いに越した事はない。
そこをある程度解決できる点もあって瞬唱の評価がアップしてる。
せっかく重いスペルなんだから、それを十全に活かせるシナジーカードも重要。
《荊州占拠/Capture of Jingzhou》 《悪名高き群れ/Notorious Throng》《時間の熟達/Temporal Mastery》《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》《古術師/Archaeomancer》
《コー追われの物あさり/Looter il-Kor》《好奇心/Curiosity》《記憶の仮面/Mask of Memory》
◎その他
《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》《Weakstone》
攻撃クリーチャーのパワーを1下げる置物。
色々リスト見ててちょっとアリかも、と思ったカード。パワー1下がれば大体半分を封じ込めるべ? という安易な考え。
ジェイスに関しても、エドリック以外のプレイヤーもそこまで問題がない(高パワービートなら1くらいどうという事はない。ビートしないデッキならエド困るのは歓迎)から協力してくれるはず。忠誠度8に到達はしないよう維持はされると思うけど。
始源体で割れるのがマイナス点。
……と、ここまで考えて弄ったはいいんだけど、枠が足りねぇw パワー落としたりデッキバランス崩したり予定以上に重くなりすぎたりってのがどうしても気になる。
だれか「この辺を抜いてこの辺の要素を足した方がいい」とか「もうちょっと重くていい」とか「この枠はこのクリーチャーに変えられる」とかあったらアドバイスください。
特にクリーチャーをもっと入れたいのに入らなくて(重いとか枠とか)で困っているのでその辺募集。
ジェネラル
《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》
コンボパーツ 5
《アフェットの錬金術師/Aphetto Alchemist》
《Power Artifact》
《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》
《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac》
《ゴブリンの大砲/Goblin Cannon》
ドロー 15
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《渦まく知識/Brainstorm》
《Mystic Remora》
《好奇心/Curiosity》
《記憶の仮面/Mask of Memory》
《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
《意外な授かり物/Windfall》
《Timetwister》
《リスティックの研究/Rhystic Study》
《ジェイスの文書管理人/Jace’s Archivist》
《時の逆転/Time Reversal》
《未来予知/Future Sight》
《未来の大魔術師/Magus of the Future》
《時のらせん/Time Spiral》
《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》
サーチ 7
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《親身の教示者/Personal Tutor》
《Transmute Artifact》
《作り直し/Reshape》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《加工/Fabricate》
《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》
カウンター 10
《否定の契約/Pact of Negation》
《精神的つまづき/Mental Misstep》
《狼狽の嵐/Flusterstorm》
《遅延/Delay》
《Arcane Denial》
《Mana Drain》
《撃退/Foil》
《妨害/Thwart》
《Force of Will》
《徴用/Commandeer》
パーマネントコントロール 6
《猿術/Pongify》
《急速混成/Rapid Hybridization》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《残響する真実/Echoing Truth》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《金粉のドレイク/Gilded Drake》
追加ターン 4
《時間操作/Temporal Manipulation》
《時間のねじれ/Time Warp》
《永劫での歩み/Walk the Aeons》
《時間の熟達/Temporal Mastery》
その他 8
《通電式キー/Voltaic Key》
《High Tide》
《呪文滑り/Spellskite》
《呪文滑り/Spellskite》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
《クローン/Clone》
《袖の下/Bribery》
《知識の搾取/Knowledge Exploitation》
マナ加速 14
《Jeweled Amulet》
《金属モックス/Chrome Mox》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《Mana Crypt》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《あと戻りの映像/Retraced Image》
《覚醒の兜/Helm of Awakening》
《Copy Artifact》
《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《Basalt Monolith》
土地 30
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《サプラーツォの岩礁/Saprazzan Skerry》
《島/Island》 24
GTC前だと線も細いし大振りなので「エドリックをしっかり止める」ってやってれば結構どうにかなったんだけど、最近は《森林の始源体/Sylvan Primordial》によるマナ加速と、ループコンボというよりもライフを攻めるビートダウン戦略寄りの行動も取れるようになったのでエドリック依存が下がったのがでかい印象。
それに際して線の細いエドリックがいなければ雑魚、2/2を1枚置いておけば雑魚、ってクリーチャーも減ったしね。現状では個別のカードパワーが高くなって防ぎきれなくなった感。
「エドリックは諦めて、自分もクリーチャー増やしつつ相手の追加ターンを止めてドロー強化に乗っかる」「パワー6数体×追加ターンくらいのクロックは無視できるくらいの速攻で決める」「パワー6パンチを抑え込めるブロッカーを立てた上でエドリックを止める」とか、前に比べると大分条件的にきつい対策じゃないと有効じゃなくなってきたと感じている。
☆で、そんな厳しい状況での改造の方針。
◎クリーチャーを増やす。
・コンボパーツに置きやすいクリーチャーを追加して平時はブロッカーに。
特にアフェットはコンボ成立確率も上がるしエドと相打ちな2/2で置いておけるしで優秀。
《アフェットの錬金術師/Aphetto Alchemist》《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac》
・コントロール・ドロー等の要素にクリーチャーを採用
多少重いのさえ諦めれば瞬唱は色々出来るので偉い。《Timetwister》で《時の逆転/Time Reversal》や、水増ししたくても出来ない《Transmute Artifact》を増やせるのもいい。2/1に価値が出て来たので以前と比べて評価は大きく上がった。
屑山の人形はエドリックにも墓地対策がそこそこ有効で生き埋め対策にもなるクリーチャーという事で。
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》《金粉のドレイク/Gilded Drake》《コー追われの物あさり/Looter il-Kor》《三日月の神/Kami of the Crescent Moon》《海門の神官/Sea Gate Oracle》《ジェイスの文書管理人/Jace’s Archivist》《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》《誘惑蒔き/Sower of Temptation》《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》《屑山の人形/Heap Doll》
・クローンで始源体に対する耐性を付ける。
土地伸ばせなくてもマナ破壊と6/8ブロッカーで十分偉大。
《幻影の像/Phantasmal Image》《クローン/Clone》《騙り者、逆嶋/Sakashima the Impostor》《逆嶋の学徒/Sakashima’s Student》
◎多少デッキを重くしてパワーを上げる。
元がマナフラッド率が高めで手札をガンガン回して勝ちに行くデッキなんだけど、手札リセットを上手く引き込めないと手数は出てもパワー不足で押し切られるパターンがあった。
そのためマナ足りない場面はあまり遭遇しないので、多少はマスカンとなる重いスペルも増やそうと考えた。それら重くて強いスペルを撃っていると手札の消費が遅くなるため、手札リセットにより辿り着きやすい。
交換候補は《衝動/Impulse》《手練/Sleight of Hand》などの軽量手札調整ドロー。
例えば衝動なら2マナで4ターン分先読み出来るので手札リセットに手早く辿り着けるんだけど、その分合計必要マナは重くなるし、手札リセット時点ではまだ盤面に何も出来ない状況となる。それなら1~2ターン分の行動を自前の手札でやって手札リセットがちょっと遅くなっても大丈夫にした方が盤面へ影響与えられて(対エドリックでは特に)偉いかな、と。
◎しっかりアドを得られるドロー要素の増加
上の理由と重なる話なんだけど、タダの手札調整より、ちょっと重くなってもアドを稼ぎ得るカードの方が、特にカウンターの多いクロパ同型では有効だから。
一部手札リセットが入れ替わる可能性もある。手数とカウンターで押し切れればいいんだけど、相手もカウンターが同じくらいあったりするから。
ただ、ソーサリーで撃つ関係上自分が先に動けるので優位は残るため、そこまで不便にはならないと思う。
《リスティックの研究/Rhystic Study》《自己洞察/Insight》《強迫的な研究/Compulsive Research》《嘘か真か/Fact or Fiction》《集中/Concentrate》
◎対始源体要素の追加
『クリーチャーを増やす』の項の追記的な。
急がなければならなくなるのは結局《森林の始源体/Sylvan Primordial》でライフを詰められるから。その状況で同じくらいの手数のカウンターで遅延し合ってたらそれは負ける。まさにクロパ相手の負けパターン。
だが、こっちの場に始源体を置いておけばとりあえずそれなりの安全を確保出来る。相手のを盗めるのならなおさら。
ラワンは相手の始源体コピーを封じるのでこの枠。
《金粉のドレイク/Gilded Drake》《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》《誘惑蒔き/Sower of Temptation》《幻影の像/Phantasmal Image》《クローン/Clone》《騙り者、逆嶋/Sakashima the Impostor》《逆嶋の学徒/Sakashima’s Student》《セファリッドの女帝ラワン/Llawan, Cephalid Empress》
◎追加ターン・ターンシナジー関連増量
元々決して追加ターンとの相性が悪いわけではないので、クリーチャーを増やしたり戦闘ダメージ誘発を加えたりすると自分が相手のエドリックに乗っかって大きくアドを得る事が出来やすくなる。
上で「重くしたい」と言っておいてなんだけど、どうしても重くなるのが問題点。やっぱ同じパワーなら軽けりゃ軽いに越した事はない。
そこをある程度解決できる点もあって瞬唱の評価がアップしてる。
せっかく重いスペルなんだから、それを十全に活かせるシナジーカードも重要。
《コー追われの物あさり/Looter il-Kor》《好奇心/Curiosity》《記憶の仮面/Mask of Memory》
◎その他
《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》《Weakstone》
攻撃クリーチャーのパワーを1下げる置物。
色々リスト見ててちょっとアリかも、と思ったカード。パワー1下がれば大体半分を封じ込めるべ? という安易な考え。
ジェイスに関しても、エドリック以外のプレイヤーもそこまで問題がない(高パワービートなら1くらいどうという事はない。ビートしないデッキならエド困るのは歓迎)から協力してくれるはず。忠誠度8に到達はしないよう維持はされると思うけど。
始源体で割れるのがマイナス点。
……と、ここまで考えて弄ったはいいんだけど、枠が足りねぇw パワー落としたりデッキバランス崩したり予定以上に重くなりすぎたりってのがどうしても気になる。
だれか「この辺を抜いてこの辺の要素を足した方がいい」とか「もうちょっと重くていい」とか「この枠はこのクリーチャーに変えられる」とかあったらアドバイスください。
特にクリーチャーをもっと入れたいのに入らなくて(重いとか枠とか)で困っているのでその辺募集。
ジェネラル
《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》
コンボパーツ 5
《アフェットの錬金術師/Aphetto Alchemist》
《Power Artifact》
《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》
《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac》
《ゴブリンの大砲/Goblin Cannon》
ドロー 15
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《渦まく知識/Brainstorm》
《Mystic Remora》
《好奇心/Curiosity》
《記憶の仮面/Mask of Memory》
《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
《意外な授かり物/Windfall》
《Timetwister》
《リスティックの研究/Rhystic Study》
《ジェイスの文書管理人/Jace’s Archivist》
《時の逆転/Time Reversal》
《未来予知/Future Sight》
《未来の大魔術師/Magus of the Future》
《時のらせん/Time Spiral》
《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》
サーチ 7
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《親身の教示者/Personal Tutor》
《Transmute Artifact》
《作り直し/Reshape》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《加工/Fabricate》
《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》
カウンター 10
《否定の契約/Pact of Negation》
《精神的つまづき/Mental Misstep》
《狼狽の嵐/Flusterstorm》
《遅延/Delay》
《Arcane Denial》
《Mana Drain》
《撃退/Foil》
《妨害/Thwart》
《Force of Will》
《徴用/Commandeer》
パーマネントコントロール 6
《猿術/Pongify》
《急速混成/Rapid Hybridization》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《残響する真実/Echoing Truth》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《金粉のドレイク/Gilded Drake》
追加ターン 4
《時間操作/Temporal Manipulation》
《時間のねじれ/Time Warp》
《永劫での歩み/Walk the Aeons》
《時間の熟達/Temporal Mastery》
その他 8
《通電式キー/Voltaic Key》
《High Tide》
《呪文滑り/Spellskite》
《呪文滑り/Spellskite》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
《クローン/Clone》
《袖の下/Bribery》
《知識の搾取/Knowledge Exploitation》
マナ加速 14
《Jeweled Amulet》
《金属モックス/Chrome Mox》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《Mana Crypt》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《あと戻りの映像/Retraced Image》
《覚醒の兜/Helm of Awakening》
《Copy Artifact》
《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《Basalt Monolith》
土地 30
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《サプラーツォの岩礁/Saprazzan Skerry》
《島/Island》 24
コメント
回したことが無いデッキで、抜いた方がいいカードを指摘するのは、かなり厳しいですが、パッと見でカードパワーが低いもの、除去耐性の低いもの、役割が被っているもの、
は抜く候補になるかと思われます。
サーダでのエド対策は、なかなか難しそうですね。
生物を増やしても焼け石に水なところがあるので、全除去をお勧めしたいのですが、《イクシドロン》を入れてもサーチできませんし……。
《摘出》で相手の《悪名》を抜き、デッキパワーを下げる手もありますが、自分も《悪名》入れて、エドを利用して勝つ方が、楽しそうです。
《搾取》されて負ける場合もありますが、そこはお互い様かと。
皆で《禁忌の果樹園》を入れるのも良いですが、サーダ的には邪魔になるかも知れません。
《トーモッドの墓所》での墓地封鎖や、《写本裁断機》でのチューター封鎖もありますが、青ならカウンターで良いでしょうし。
あとは、恒常的な除去になる《十手》くらいでしょうか。
《冬眠/Hibernation》
《Tidal Control》
《Breath of Dreams》
《夢の潮流/Dream Tides》
写し間違いでしたw とりあえず1枚は《幻影の像/Phantasmal Image》という事でw
>4MNさん
クリーチャーは、追加ターンが入るデッキなので、組み合わせ的にエドに乗っかるのが手っ取り早いと考えました。そのためちゃんと頭数さえいれば相手のエドに乗っかってそのまま勝てるかなー、なんて甘い考えですw
もちろん単純にブロッカー立てるのも大事なのでそれもありますが。《島/Island》が強いデッキなので《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》は怪しい所ですが、しっかり色マナ出しつつ他人を保護してエドリックを防げるのは便利なんですよね。
難しい所です。
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》はアリかも知れませんね。初動4マナとカウンター乗るまでのタイムラグがちょっと重いですが、1回乗ってしまえばいい感じに制圧できそうに見えます。
>黒字さん
枠を作ってそっちに走るのが手っ取り早い可能性もありますね。
数枚カードを抜いて枠を作るだけなのでデッキを歪める心配が薄いのは魅力です。
それ系なら、対緑ではありませんがとりあえずより広いデッキに効くであろう《セファリッドの女帝ラワン/Llawan, Cephalid Empress》から入るとして、対緑用は使い勝手のいい《冬眠/Hibernation》か重くて遅いが威力絶大(相手の追加ターンとも相性がいい)な《Breath of Dreams》辺りでしょうか?
《Tidal Control》はなんか自分のライフを攻め上げられて先に死にそうですw
なんだかんだで並ぶのは緑のくせにスペルは3:2くらいの比率で青の方が多いイメージなので《自己洞察/Insight》が使い難そうに見えるのが悲しい所です。
《幻影の像/Phantasmal Image》は軽くてキャストしやすいですが、《クローン/Clone》は自分のデッキにコピーしたいクリーチャーがいないと相手依存すぎて初手に残せないマリガン牌だと思います。
初手に残せないならクリーチャーをサーチできない青単では使いづらいのでは?と思いました。
コピー合戦になったら森がなく、元からコピーも戦略に入れてる青緑に勝つのは厳しそうです。
クローンを多めに取ったのは、青緑系と実際に対戦した際にクローンを引きたいタイミングが多かったためです。対戦相手から頻繁に《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》をぶっこ抜いていて、「世界の変形者の数が足りない」と思う事がたびたびありました。
青緑は様々な手段で始源体を早めに出してくるので、ライフを守り相手の加速を抑える事を期待出来ます。4~5ターン目に出てくるジェネラルゼガーナなんかもコピーできると嬉しいクリーチャーです。
確かに自分のデッキだと現状コピーしたいクリーチャーがそんなに多くないので、青緑がいない盤面だとちょっと微妙になりそう、という不安があります。
このままでやって微妙なら、クローンを抜いてしまうか《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》などのようなコピーして美味しいクリーチャーを増やす方向で考えていきたいと思っています。
基本マナソース以外は手札が整うまで全部マリガンするようなデッキなので、マリガン牌になるのは気にしていません。(2T目に1青青出せない手札なら、《厳かなモノリス/Grim Monolith》や《精神的つまづき/Mental Misstep》、《Timetwister》などもガンガン埋めていきます。マナソース以外で残すのは1ターン目に3枚見れて2ターン目1青青の確率が上がる《渦まく知識/Brainstorm》くらいです)