サルベも結構出揃ってきた感じ。レジェンド多いセットだからEDH的には色々と夢がありそう。
その中から何枚か個人的な注目カードを。
前も書いたけど追加の《沿岸の海賊行為/Coastal Piracy》。エドリック的なタイムワープ→パンチを繰り返す悪いデッキの強さが悪化する。
最近このアーキタイプの強化が著しすぎて泣きたい。
場に出た時占術2を行うウィザード。アドは取れないがなかなか固いのであざみデッキには悪くないかも知れない。
クリーチャーバウンスして占術1。ちょっと良さげだがこの枠なら《断絶/Snap》《応じ返し/Snapback》辺りのが便利か。
1マナ軽い《予感/Foresee》的な。なんやかんやで1マナの重みはかなりのものなので《夜の囁き/Night’s Whisper》には及ばなそうではあるが、《強迫的な研究/Compulsive Research》くらいの仕事はしてくれそうでもある。
シングルシンボルも好感。
《ティタニアの僧侶/Priest of Titania》並みのマナが出せそうな感じだが、流石に4マナは重すぎるか。
赤緑の置き《暗黒の儀式/Dark Ritual》赤版。使い切りとは言え2マナ増えるのは結構デカイ。
パワー3以上のクリーチャーにブロックされず、戦闘ダメージが通ったらそのプレイヤーのライブラリーの一番上をリムーブしてそのマナ・コスト分のゲインライフ、さらにターン中ならそのカードをキャスト出来る、という非常に強そうなレジェンド。
捲れるのは運任せとはいえ、色が違った場合の問題も解消しているのは偉い。3マナと軽いし色も強い部類の青白だし、これはかなり期待出来るレジェンドだと思う。
戦闘ダメージが通るたびに《Time Walk》するスフィンクス・レジェンド。ただし追加ターンに殴る事は出来ないので仕事はあくまでアドを稼ぐ事。《ストリオン共鳴体/Strionic Resonator》でコピーしたり2段攻撃を付けたりで強力な誘発能力を活かしていきたい。
デッキの方も、可能ならば「アンタップ・戦闘」といった要素を上手く使えるように、戦闘やタップの起動型能力を活かす構成にすると相性良さそう。
今までの青白ジェネラルから考えるとかなり強い部類だと思ったんだけど、直後に《Daxos of Meletis》とかいう凶悪ジェネラル候補が出て来たせいで一気にかすんでしまった悲運のレジェンド。
任意の色の信仰心を参照してその分のマナを出す、《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》にも似た起動型能力を持った土地。貴重品室と違って黒以外でも使えるのが偉い。
信仰心を確保するため軽いクリーチャーを並べるような、マナを沢山必要とするデッキが相性良いだろう。例えば《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》を上手く扱える緑系……エドリックとか。またエドリックかよ!
実際ちょっと型落ちした揺籃の地として使われそう。信仰心4からなので3~4体程度並べなければならないのが実際運用した時どれくらい響いてくるか。
しかしそれでも貴重品室と違って最低無色1マナを出せるのが非常に偉い。
今の所気になっているのはこの辺り。
結構強いレジェンドが出てきそうな感じなので、もっといいレジェンドが沢山出てくると良いね。
その中から何枚か個人的な注目カードを。
Bident of Thassa 2uu
Legendary Enchantment Artifact Rare
Whenever a creature you control deals combat damage to a player, you may draw a card.
1{U}, {T}: Creatures your opponents control attack this turn if able.
前も書いたけど追加の《沿岸の海賊行為/Coastal Piracy》。エドリック的なタイムワープ→パンチを繰り返す悪いデッキの強さが悪化する。
最近このアーキタイプの強化が著しすぎて泣きたい。
Omenspeaker 1u
Creature — Human Wizard Common
When Omenspeaker enters the battlefield, scry 2.
1/3
場に出た時占術2を行うウィザード。アドは取れないがなかなか固いのであざみデッキには悪くないかも知れない。
Voyage’s End 1u
Instant Common
Return target creature to its owner’s hand. Scry 1.
クリーチャーバウンスして占術1。ちょっと良さげだがこの枠なら《断絶/Snap》《応じ返し/Snapback》辺りのが便利か。
Read the Bones 2b
Sorcery Common
Scry 2, then draw two cards. You lose 2 life.
1マナ軽い《予感/Foresee》的な。なんやかんやで1マナの重みはかなりのものなので《夜の囁き/Night’s Whisper》には及ばなそうではあるが、《強迫的な研究/Compulsive Research》くらいの仕事はしてくれそうでもある。
シングルシンボルも好感。
Karametra’s Acolyte 3g
Creature — Human Druid Uncommon
{T}: Add an amount of {G} to your mana pool equal to your devotion to green.
1/4
《ティタニアの僧侶/Priest of Titania》並みのマナが出せそうな感じだが、流石に4マナは重すぎるか。
Satyr Hedonist 1g
Creature — Satyr Common
{R}, Sacrifice Satyr Hedonist: Add {R}{R}{R} to your mana pool.
2/1
赤緑の置き《暗黒の儀式/Dark Ritual》赤版。使い切りとは言え2マナ増えるのは結構デカイ。
Daxos of Meletis 1wu
Legendary Creature — Human Soldier Rare
Daxos of Meletis can’t be blocked by creatures with power 3 or greater.
Whenever Daxos of Meletis deals combat damage to a player, exile the top card of that player’s library. You gain life equal to that card’s converted mana cost. Until end of turn, you may cast that card and you may spend mana as though it were mana of any color to cast it.
2/2
パワー3以上のクリーチャーにブロックされず、戦闘ダメージが通ったらそのプレイヤーのライブラリーの一番上をリムーブしてそのマナ・コスト分のゲインライフ、さらにターン中ならそのカードをキャスト出来る、という非常に強そうなレジェンド。
捲れるのは運任せとはいえ、色が違った場合の問題も解消しているのは偉い。3マナと軽いし色も強い部類の青白だし、これはかなり期待出来るレジェンドだと思う。
Medomai the Ageless 4wu
Legendary Creature — Sphinx ?
Flying
Whenever Medomai the Ageless deals combat damage to a player, take an extra turn after this one.
Medomai can’t attack during extra turns.
4/3
戦闘ダメージが通るたびに《Time Walk》するスフィンクス・レジェンド。ただし追加ターンに殴る事は出来ないので仕事はあくまでアドを稼ぐ事。《ストリオン共鳴体/Strionic Resonator》でコピーしたり2段攻撃を付けたりで強力な誘発能力を活かしていきたい。
デッキの方も、可能ならば「アンタップ・戦闘」といった要素を上手く使えるように、戦闘やタップの起動型能力を活かす構成にすると相性良さそう。
今までの青白ジェネラルから考えるとかなり強い部類だと思ったんだけど、直後に《Daxos of Meletis》とかいう凶悪ジェネラル候補が出て来たせいで一気にかすんでしまった悲運のレジェンド。
Nykthos, Shrine to Nyx
Legendary Land Rare
{T}: Add 1 to your mana pool.
2, {T}: Choose a color. Add to your mana pool an amount of mana of that color equal to your devotion to that color.
任意の色の信仰心を参照してその分のマナを出す、《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》にも似た起動型能力を持った土地。貴重品室と違って黒以外でも使えるのが偉い。
信仰心を確保するため軽いクリーチャーを並べるような、マナを沢山必要とするデッキが相性良いだろう。例えば《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》を上手く扱える緑系……エドリックとか。またエドリックかよ!
実際ちょっと型落ちした揺籃の地として使われそう。信仰心4からなので3~4体程度並べなければならないのが実際運用した時どれくらい響いてくるか。
しかしそれでも貴重品室と違って最低無色1マナを出せるのが非常に偉い。
今の所気になっているのはこの辺り。
結構強いレジェンドが出てきそうな感じなので、もっといいレジェンドが沢山出てくると良いね。
コメント