☆現在構想中のコンセプトが、
・マナフラ気味なデッキで、ジェネラルは手札が尽きた時のアド源と割り切って使う。無限マナの捌け口としての過度な期待はしない。
・サーチが弱いのでコンボはパーツの多いものを。手札リセットを考慮して先置き出来るものがより望ましい。がっつり引いて強引に揃える感じ。
といった所なのを踏まえて、「双子コンボ」「未来独楽」をメインコンボに据えたデッキ……となっている。
☆それらコンボの補助となるギミックやシナジーカードを考えてみた
・《知識の搾取/Knowledge Exploitation》
4マナで撃てる(かもしれない)《歯と爪/Tooth and Nail》(だったらいいな)で一気に勝てる(可能性も無きにしも非ず)な超強力超絶不安定カード。
不安定だが嵌った時は軽い《歯と爪/Tooth and Nail》だし、幸いにもパーツの1枚である《やっかい児/Pestermite》がならず者なので徘徊にもちょっとは期待出来る。
悪くとも7マナの《時のらせん/Time Spiral》や《袖の下/Bribery》、追加ターン程度には変わってくれるだろう。ちょっと弱いが嵌った時の爆発力を期待して。
追加として《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》や《コー追われの物あさり/Looter il-Kor》などの使い勝手の良いならず者を追加するプランは、ジェネラル能力の的になってくれる事もあり良さそうに思える。
・《袖の下/Bribery》
《概念泥棒/Notion Thief》のようにナチュラルにコンボパーツになれる生物や《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》のような凶悪コントロールクリーチャーを期待して。最近のデッキを見てると5マナ以上の効果は期待出来そうなので。
あわよくば《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》や上記の手札リセットとコンボる生物から一気に勝ちに行ける。
+《双つ術/Twincast》《余韻/Reverberate》
流石にやり過ぎな気がするが、《袖の下/Bribery》コピーで《歯と爪/Tooth and Nail》(他人)が炸裂する。
単体だと使えない訳ではないが《交錯の混乱/Muddle the Mixture》並にコスパと効果範囲の悪いカードなので、夢はあるがちょっと駄目っぽい。
・《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》
無限マナの有効利用は難しいが、これ1枚足すだけでサーチしやすいアーティファクトのみからの勝ちが増える(元から入っているであろう《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》と、マナフラ茶単系なら十分な性能を持つ《Basalt Monolith》で無限ドロー)のは美味しい。
指輪も単体でそこまで弱いカードでないのも、無駄牌を作らず、サーチの手間を減らすためにデッキ内のコンボを増やしたいという赤青の目的と合致する。
前の記事で追加のコンボ要因として《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》を挙げたが、単体での使い勝手は指輪の方が勝っているのでコッチ優先になりそう。さらに暴君の投入確率が減った感じ。
無限マナ自体に価値を見出している訳ではないので、《Power Artifact》や《ゴブリンの大砲/Goblin Cannon》のような方向性はなしで。
・マナフラ気味なデッキで、ジェネラルは手札が尽きた時のアド源と割り切って使う。無限マナの捌け口としての過度な期待はしない。
・サーチが弱いのでコンボはパーツの多いものを。手札リセットを考慮して先置き出来るものがより望ましい。がっつり引いて強引に揃える感じ。
といった所なのを踏まえて、「双子コンボ」「未来独楽」をメインコンボに据えたデッキ……となっている。
☆それらコンボの補助となるギミックやシナジーカードを考えてみた
・《知識の搾取/Knowledge Exploitation》
4マナで撃てる(かもしれない)《歯と爪/Tooth and Nail》(だったらいいな)で一気に勝てる(可能性も無きにしも非ず)な超強力超絶不安定カード。
不安定だが嵌った時は軽い《歯と爪/Tooth and Nail》だし、幸いにもパーツの1枚である《やっかい児/Pestermite》がならず者なので徘徊にもちょっとは期待出来る。
悪くとも7マナの《時のらせん/Time Spiral》や《袖の下/Bribery》、追加ターン程度には変わってくれるだろう。ちょっと弱いが嵌った時の爆発力を期待して。
追加として《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》や《コー追われの物あさり/Looter il-Kor》などの使い勝手の良いならず者を追加するプランは、ジェネラル能力の的になってくれる事もあり良さそうに思える。
・《袖の下/Bribery》
《概念泥棒/Notion Thief》のようにナチュラルにコンボパーツになれる生物や《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》のような凶悪コントロールクリーチャーを期待して。最近のデッキを見てると5マナ以上の効果は期待出来そうなので。
あわよくば《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》や上記の手札リセットとコンボる生物から一気に勝ちに行ける。
+《双つ術/Twincast》《余韻/Reverberate》
流石にやり過ぎな気がするが、《袖の下/Bribery》コピーで《歯と爪/Tooth and Nail》(他人)が炸裂する。
単体だと使えない訳ではないが《交錯の混乱/Muddle the Mixture》並にコスパと効果範囲の悪いカードなので、夢はあるがちょっと駄目っぽい。
・《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》
無限マナの有効利用は難しいが、これ1枚足すだけでサーチしやすいアーティファクトのみからの勝ちが増える(元から入っているであろう《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》と、マナフラ茶単系なら十分な性能を持つ《Basalt Monolith》で無限ドロー)のは美味しい。
指輪も単体でそこまで弱いカードでないのも、無駄牌を作らず、サーチの手間を減らすためにデッキ内のコンボを増やしたいという赤青の目的と合致する。
前の記事で追加のコンボ要因として《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》を挙げたが、単体での使い勝手は指輪の方が勝っているのでコッチ優先になりそう。さらに暴君の投入確率が減った感じ。
無限マナ自体に価値を見出している訳ではないので、《Power Artifact》や《ゴブリンの大砲/Goblin Cannon》のような方向性はなしで。
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