ジェネラルとマナベース
2013年8月6日 EDH環境考察 コメント (4)なんか基本的過ぎて今更かも知れないけど考えてる事。
☆ジェネラルキャストしないで99枚のデッキパワーだけで勝負する場合、一番強いのはどうしても5色になる。
だから、基本的に3色以下のデッキは5色の劣化にならないよう何らかの方法でジェネラルを使う必要がある。
《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》や《ラクァタス大使/Ambassador Laquatus》のようなフィニッシュカードは無限マナなどのコンボが完成した所で出てくるのでマナコストは気にならないので別にして、その他のデッキは試合中に最低1回、出来れば2回以上キャストされ、盤面に影響を与える仕事をしたい。(まあ、1番の理想は1回目キャストでアドとるなり殴るなりしてそのまま勝てちゃう事だけど)
ジェネラルは必ず初手にあり、一部のもの以外なら除去をくらっても(1回ごとに2マナ足す必要はあるものの)何度でもキャスト出来る。
そのため通常のレギュレーションに比べてマナフラッドを起こしにくい。マナが余っているのならジェネラルキャストでアドを取りに行ったり脅威を叩きつけに行ったり出来るからだ。
逆にマナスクリューは苦手となる。せっかく初手にいるジェネラルがキャスト出来ないという事は、手札の死に牌が1枚増えているも同然なのだから。
そんな訳で、EDHではちょっとマナソース厚めの方が良い結果になりやすい。
☆ジェネラルのマナコストと必要なマナベース
こっから先はかなり個人的な意見になるんだけれど、
・マナコスト2~4
2~4ターン目に1回目を、一度誰かが有利を取って防がれて盤面が平たくなって、ってあたりの中盤戦で2回目を、そこからぐだってしまった時、かなり頻度は下がるが場合によっては3回目を、くらいの感覚でプレイできるマナベース。
軽いジェネラル。
加速した上で手札によってはキャストが遅くなる場合もあるだろう(ズアージェネラル、2ターン目に印鑑セット、3ターン目にマナは揃ったが場の状況的に腹心置いてカウンター構えてを選ぶ、とか)が、それ含みで初キャストは4ターン目くらいまでが望ましい。
マナコストが軽いので、少ないマナ加速で初キャストのターンを1ターン縮める事が出来る。逆に土地は手札から尽きて詰まる前にキャストが間に合うので最低必要分あれば少なめでもいい。マナ加速の重要度がより高い。
・マナコスト5~6
ジェネラル頼りのデッキなら3~4ターン目、それ以降除去されるたびに2回目、3回目くらいまではキャストが出来るように。
そうでないのなら4~6ターン目くらいまでに1回目を、その後中盤~終盤に余裕を持ちつつもう1、2回キャストして駄目押し出来るくらいのインパクトを与えに行えるくらいのマナベース。
ちょっと重めのジェネラル。
初キャストまでの必要マナが多いため、マナ加速と土地のバランスが大事。構造上1回目キャストまでは絶対にマナフラッドが起きない(ジェネラルは必ず初手にあるから)のを良い事にマナ加速偏重で高速キャストを目指すのもいいが、そうするとキャストまでもキャスト後も、動きが全体的に大雑把になりがちになる。
しかしゆっくり腰を据えてマナを伸ばしていこうとすると、先出し出来る軽いジェネラルや色の多いジェネラルにアド負け・パワー負けしがちになる。
バランスが難しい所だと思う。
利点としては、比率的に再キャストのペナルティ2マナが軽くなる事(2マナのジェネラルなら2回目はマナコスト倍だが、5マナのジェネラルなら4割増しなだけ)
これはちょっと矛盾するような話だが、重くてキャストしにくジェネラルの方が再キャストの負担が小さいと言える。
・マナコスト7以上
1回目のキャストは早ければ早いほど良い。継続的に使えるマナソースを展開していってキャストした場合、2回目以降はちょっとのマナ加速を追加するだけでキャストして行ける。加速面でも土地セット面でも、とにかく分厚いマナベースが求められる。
非常に重いので、多くの場合デッキ内に大量のマナ加速をつぎ込んだ形にする必要がある。5~6マナのパターンのようにじっくり腰を落ち着けて、というパターンで行おうとすると悠長すぎて追いつけないのでとにかく加速が重要である。
それと共に、キャストした後の事も考えなければいけない。ジェネラルをキャストしてしまえばあとはマナばっかりの弱いデッキ。そのマナを活かせるよう、出遅れた盤面を平たく出来る重いカードを積んだり、《石の賢者、ダミーア/Damia, Sage of Stone》《核の占い師、ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias, Core Augur》のようにジェネラル自身が莫大なアドを稼いで補填する、などの対策が必要。
《大渦の放浪者/Maelstrom Wanderer》《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana》(こっちは6マナだけど)のような、キャスト時点で大きくアドを稼げる重いジェネラルはキャスト回数が重要なので、上手い事生け贄に捧げたり手札にバウンスしたりしてキャスト回数を稼げるような構築を心掛けたい。これ系のジェネラルは再キャスト出来ないとただの『ファッティとゆかいなマナ加速たち』な紙束になってしまうので。
たぶんマナバランス関係の構築が一番面倒。
☆まとめ
色の少ないジェネラルは、ジェネラル自身にいかに仕事をさせるかが重要。
そのため、それをやりやすい軽いジェネラルの方がより構築しやすく、強くなりやすい。
という訳で、一念発起してがっつりお金をつぎ込んで、新しいジェネラルでサブデッキを組んでみようと思う。
選んだのは、最軽量の赤青2色ジェネラルである《苦痛の芸術家、ニン/Nin, the Pain Artist》。幸いな事に最初に《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind》を組むかもって考えてたから《Volcanic Island》を始め赤青のパーツはそれなりにあまってるし、赤単サブデッキで使っていた《Mana Crypt》なんかもあるしね。
とはいえ青い部分はすでにサーダに使っているので、結構いろいろ買わなきゃ駄目で、買った方が早そうなものはともかくトレードあんまり期待出来なそうな所(フェッチとか)をポチって血を吹いたw
……つーか何コレ最近のカード高過ぎだよレガシーとかももうすっかり貴族の遊びだよ最早ヴィンテージの事もなんやかんや言えないよ。
まあそんな訳で、最終的には白枠でも良いので《Timetwister》なんかも買い入れたいなー、と思っている。
募集中 身内の方々、あまり期待できない所が多いけど、もし余ってたらトレード・販売お願いします(非Foil・言語問わず)
・《Force of Will》
・《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》
・《Transmute Artifact》
・《作り直し/Reshape》
・《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
・《強迫的な研究/Compulsive Research》
・《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
・《神秘の教示者/Mystical Tutor》
・《親身の教示者/Personal Tutor》
・《上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb》
・《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
・《衝動/Impulse》
・《時のらせん/Time Spiral》
・《徴用/Commandeer》
・《壊滅的大潮/Devastation Tide》
・《発熱の儀式/Pyretic Ritual》
可能なら8月25日の交流会までにそこそこの形にしたいので、いざとなったら通販第二陣でどうにかしてしまうかも。
……上のもざっくり見て2万ちょいかよ。高ぇ。
☆ジェネラルキャストしないで99枚のデッキパワーだけで勝負する場合、一番強いのはどうしても5色になる。
だから、基本的に3色以下のデッキは5色の劣化にならないよう何らかの方法でジェネラルを使う必要がある。
《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》や《ラクァタス大使/Ambassador Laquatus》のようなフィニッシュカードは無限マナなどのコンボが完成した所で出てくるのでマナコストは気にならないので別にして、その他のデッキは試合中に最低1回、出来れば2回以上キャストされ、盤面に影響を与える仕事をしたい。(まあ、1番の理想は1回目キャストでアドとるなり殴るなりしてそのまま勝てちゃう事だけど)
ジェネラルは必ず初手にあり、一部のもの以外なら除去をくらっても(1回ごとに2マナ足す必要はあるものの)何度でもキャスト出来る。
そのため通常のレギュレーションに比べてマナフラッドを起こしにくい。マナが余っているのならジェネラルキャストでアドを取りに行ったり脅威を叩きつけに行ったり出来るからだ。
逆にマナスクリューは苦手となる。せっかく初手にいるジェネラルがキャスト出来ないという事は、手札の死に牌が1枚増えているも同然なのだから。
そんな訳で、EDHではちょっとマナソース厚めの方が良い結果になりやすい。
☆ジェネラルのマナコストと必要なマナベース
こっから先はかなり個人的な意見になるんだけれど、
・マナコスト2~4
2~4ターン目に1回目を、一度誰かが有利を取って防がれて盤面が平たくなって、ってあたりの中盤戦で2回目を、そこからぐだってしまった時、かなり頻度は下がるが場合によっては3回目を、くらいの感覚でプレイできるマナベース。
軽いジェネラル。
加速した上で手札によってはキャストが遅くなる場合もあるだろう(ズアージェネラル、2ターン目に印鑑セット、3ターン目にマナは揃ったが場の状況的に腹心置いてカウンター構えてを選ぶ、とか)が、それ含みで初キャストは4ターン目くらいまでが望ましい。
マナコストが軽いので、少ないマナ加速で初キャストのターンを1ターン縮める事が出来る。逆に土地は手札から尽きて詰まる前にキャストが間に合うので最低必要分あれば少なめでもいい。マナ加速の重要度がより高い。
・マナコスト5~6
ジェネラル頼りのデッキなら3~4ターン目、それ以降除去されるたびに2回目、3回目くらいまではキャストが出来るように。
そうでないのなら4~6ターン目くらいまでに1回目を、その後中盤~終盤に余裕を持ちつつもう1、2回キャストして駄目押し出来るくらいのインパクトを与えに行えるくらいのマナベース。
ちょっと重めのジェネラル。
初キャストまでの必要マナが多いため、マナ加速と土地のバランスが大事。構造上1回目キャストまでは絶対にマナフラッドが起きない(ジェネラルは必ず初手にあるから)のを良い事にマナ加速偏重で高速キャストを目指すのもいいが、そうするとキャストまでもキャスト後も、動きが全体的に大雑把になりがちになる。
しかしゆっくり腰を据えてマナを伸ばしていこうとすると、先出し出来る軽いジェネラルや色の多いジェネラルにアド負け・パワー負けしがちになる。
バランスが難しい所だと思う。
利点としては、比率的に再キャストのペナルティ2マナが軽くなる事(2マナのジェネラルなら2回目はマナコスト倍だが、5マナのジェネラルなら4割増しなだけ)
これはちょっと矛盾するような話だが、重くてキャストしにくジェネラルの方が再キャストの負担が小さいと言える。
・マナコスト7以上
1回目のキャストは早ければ早いほど良い。継続的に使えるマナソースを展開していってキャストした場合、2回目以降はちょっとのマナ加速を追加するだけでキャストして行ける。加速面でも土地セット面でも、とにかく分厚いマナベースが求められる。
非常に重いので、多くの場合デッキ内に大量のマナ加速をつぎ込んだ形にする必要がある。5~6マナのパターンのようにじっくり腰を落ち着けて、というパターンで行おうとすると悠長すぎて追いつけないのでとにかく加速が重要である。
それと共に、キャストした後の事も考えなければいけない。ジェネラルをキャストしてしまえばあとはマナばっかりの弱いデッキ。そのマナを活かせるよう、出遅れた盤面を平たく出来る重いカードを積んだり、《石の賢者、ダミーア/Damia, Sage of Stone》《核の占い師、ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias, Core Augur》のようにジェネラル自身が莫大なアドを稼いで補填する、などの対策が必要。
《大渦の放浪者/Maelstrom Wanderer》《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana》(こっちは6マナだけど)のような、キャスト時点で大きくアドを稼げる重いジェネラルはキャスト回数が重要なので、上手い事生け贄に捧げたり手札にバウンスしたりしてキャスト回数を稼げるような構築を心掛けたい。これ系のジェネラルは再キャスト出来ないとただの『ファッティとゆかいなマナ加速たち』な紙束になってしまうので。
たぶんマナバランス関係の構築が一番面倒。
☆まとめ
色の少ないジェネラルは、ジェネラル自身にいかに仕事をさせるかが重要。
そのため、それをやりやすい軽いジェネラルの方がより構築しやすく、強くなりやすい。
という訳で、一念発起してがっつりお金をつぎ込んで、新しいジェネラルでサブデッキを組んでみようと思う。
選んだのは、最軽量の赤青2色ジェネラルである《苦痛の芸術家、ニン/Nin, the Pain Artist》。幸いな事に最初に《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind》を組むかもって考えてたから《Volcanic Island》を始め赤青のパーツはそれなりにあまってるし、赤単サブデッキで使っていた《Mana Crypt》なんかもあるしね。
とはいえ青い部分はすでにサーダに使っているので、結構いろいろ買わなきゃ駄目で、買った方が早そうなものはともかくトレードあんまり期待出来なそうな所(フェッチとか)をポチって血を吹いたw
……つーか何コレ最近のカード高過ぎだよレガシーとかももうすっかり貴族の遊びだよ最早ヴィンテージの事もなんやかんや言えないよ。
まあそんな訳で、最終的には白枠でも良いので《Timetwister》なんかも買い入れたいなー、と思っている。
募集中 身内の方々、あまり期待できない所が多いけど、もし余ってたらトレード・販売お願いします(非Foil・言語問わず)
・《Force of Will》
・《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》
・《Transmute Artifact》
・《作り直し/Reshape》
・《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
・《強迫的な研究/Compulsive Research》
・《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
・《神秘の教示者/Mystical Tutor》
・《親身の教示者/Personal Tutor》
・《上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb》
・《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
・《衝動/Impulse》
・《時のらせん/Time Spiral》
・《徴用/Commandeer》
・《壊滅的大潮/Devastation Tide》
・《発熱の儀式/Pyretic Ritual》
可能なら8月25日の交流会までにそこそこの形にしたいので、いざとなったら通販第二陣でどうにかしてしまうかも。
……上のもざっくり見て2万ちょいかよ。高ぇ。
コメント
ギタクシア派の調査くらいなら出せます!
・《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
・《強迫的な研究/Compulsive Research》
・《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
・《上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb》
・《衝動/Impulse》
・《発熱の儀式/Pyretic Ritual》
ぐらいならありますー。
《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker(ALA)》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》
が出せます
出すのは25日になりますが・・・
ありがとうありがとう。
土地周り含め、赤青ならそこそこ資産あるから大丈夫だと思ってぶっぱしたら思いの外高額なのでくじけそうだったのでホントありがたいです。
複数デッキを組むとか想定していなかったから、ウィルとからせんとか1枚残して全部吐いちゃったのが痛いわ。