なんか一周回って《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》に入れるのがかなりアリな気がしてきた。

ソーサリー・2マナ・クリーチャーにしか触れない・と悪い所が目立つので、除去にしても《分散/Disperse》や《急速混成/Rapid Hybridization》のがよっぽどマシ、そもそも《生き埋め/Buried Alive》コンボや《むかつき/Ad Nauseam》コンボに全く無力なのでカウンター増やした方が安定する、とデッキから抜け落ちてしまっていた。
また、最近主流なCIPで仕事が終了な面子揃いの環境では無意味、というのも向かい風だった……のだけれど、意外な所に非常に有効なクリーチャーがいた事に気が付いた。

そう、自分のジェネラル《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》である。

基本的には多めに入っているカウンターで対処する・バウンスで戻して再キャストが対策方法なのだが、2ターン目にマナカツカツで出した返しではカウンターは難しく、また、バウンスで対処する方法も「バウンスに2+キャストに3」の合計5マナと再始動が大きく遅れてしまう。
だからと言って放って置くと自分が殴られて大変な事になってしまう。アンブロッカブルが3回殴るだけで即死コンボが揃うとか訳わかんない。


そんな天敵である2~3T目《金粉のドレイク/Gilded Drake》に対処出来るカードを探していたのだが、良く考えたらこっちも金粉で盗ればいいだけな事に気が付いた。
1ターンパンチが遅くはなるが、2マナでサーダを自軍の戦場に戻す事が出来るのなら十分。




真面目にどこかに枠を作ってデッキに戻すのもありかも知れない。
12枚と大分膨らんだカウンターの枠(《対抗呪文/Counterspell》か《否認/Negate》)が最有力候補、《急速混成/Rapid Hybridization》か《乱動への突入/Into the Roil》の除去枠が次点。メタ枠である《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》がそのまた次の候補。

カウンターが最有力になっている理由は、ちょっと前の日記でも書いたけどむかつきが思ったほどヤバくはなかったという事と、《生き埋め/Buried Alive》系がなんだかんだ言ってそこまで早いパターンは多くない事が実戦で見えて来たから。
それらをメインにメタった形で投入されているのがカウンターなので、減らすのもありかなー、と。
《概念泥棒/Notion Thief》の事を考えるとインスタント除去はあんま減らしたくないし。



あと、同じような理由で《セファリッドの女帝ラワン/Llawan, Cephalid Empress》の評価も上がった。
マナはかなり余分にかかるが一応サーダ回収出来るし、金粉と概念泥棒止められるし、ってのは中々理想的な仕事ぶり。
デッキ的に非常に重い上に、攻めるデッキであるサーダにしては仕事が防御的過ぎるので多分投入はないだろうけど。

コメント

mogg4
2013年6月25日23:37

コントロール奪われたサーダを取り返したいのなら、《家路/Homeward Path》とかどうでしょ?

かっこかり
2013年6月29日14:13

>akiさん
お返事遅れてしまいました。

最低限の無色土地でありながら、スペル枠を削らずにナチュラルに対策出来るのはすばらしいですね。すっかり忘れていました。

そもそも全体的に色拘束が強い構成で、《High Tide》《あと戻りの映像/Retraced Image》《撃退/Foil》《妨害/Thwart》《永劫での歩み/Walk the Aeons》と島と強いシナジーを持つカードが大量のため、《古えの墳墓/Ancient Tomb》ですら敬遠していたのですが、このデッキ的には正直無色2マナ出るよりコントロール奪取対策の方がずっと有益っぽい感じです。

前に考えていた通り《金粉のドレイク/Gilded Drake》や《幻影の像/Phantasmal Image》などを加える事も加えて考えながら、それよりも優先して《島/Island》と入れ替えをしてみたいと思います。
実質土地が1枚無色になるだけならよほどの事がない限り影響は少なそうですし。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索