ちょっとルーリングで気になった事があったので確認と質問。


☆マナ能力について

マナ能力はスタックに乗らず、直ちに解決される能力である。そのマナ能力がマナを生み出す以外の事(カードを引く、ダメージを受ける、など)をする場合、それもマナ能力の一部として直ちに処理される。
また、呪文を唱えたり能力を起動したりしている間や解決中にマナの支払いを求められた時にもマナ能力を起動できる。

あと、意外と忘れられがちなのが優先権がなければマナ能力の起動も出来ないという事。
マナ能力自体は優先権の移動を待たずにその場で即座にマナを発生させるので通常気にする必要のない事だが、厳密な状況ではちょっと使えたりする。
まあ通常の場合はほとんど気にしなくても良い事だけど、多人数戦だとマナを出すだけでマナを出したプレイヤーから優先権の移動が始まり出すので色々あったり。主にブラフ方面でw

これが基本的な事のおさらい。


で、その「呪文の解決中にマナの支払いを求める」カードの1つが《Transmute Artifact》。オラクルは下記の通り。

Transmute Artifact  (青)(青)

ソーサリー

アーティファクトを1つ生け贄に捧げる。そうした場合、あなたのライブラリーからアーティファクト・カードを1枚探す。そのカードの点数で見たマナ・コストが、生け贄に捧げられたアーティファクトの点数で見たマナ・コスト以下である場合、それを戦場に出す。そのカードの点数で見たマナ・コストのほうが大きい場合、あなたは(X)を支払ってもよい。Xはそれらの差である。そうした場合、それを戦場に出す。そうしない場合、それをオーナーの墓地に置く。その後あなたのライブラリーを切り直す。



☆ケース1
《Transmute Artifact》をキャスト。アンタップ状態の《魔力の櫃/Mana Vault》とタップ状態の《厳かなモノリス/Grim Monolith》をコントロールしている状況。(他のマナソースは残っていないものとする)

これで《厳かなモノリス/Grim Monolith》を生け贄に《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》を持ってこようとする場合、《Transmute Artifact》の解決前に魔力の櫃からマナを出しておく必要はない。差額の支払いを求められた段階で魔力の櫃をタップする事が出来る。
《Transmute Artifact》が打ち消された場合、魔力の櫃をアンタップ状態のまま保持出来るのだ。

しかしこれで《魔力の櫃/Mana Vault》を生け贄に《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》を持ってこようとする場合、《Transmute Artifact》解決を待たずに魔力の櫃からマナを出す必要がある。解決順に従うとマナ支払を求められた時点ではすでに櫃は生け贄に捧げられており、櫃からマナを出す事が出来ない。
また、呪文の解決中、マナの支払いを求められていない状況でマナを出す行為もオラクル605.3a で認められていないので、「呪文の解決に移ります。じゃあその前に《魔力の櫃/Mana Vault》からマナを出して……」というのは不可能である。


ちょっと不安。これであってる?






☆ケース2
《Transmute Artifact》をキャスト。タップ状態の《厳かなモノリス/Grim Monolith》とアンタップ状態で召喚酔いの解けている《錯乱した助手/Deranged Assistant》をコントロールしている状況。(他のマナソースはないものとする)


これで《厳かなモノリス/Grim Monolith》を生け贄に《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》を持ってこようとする場合。

・解決に移ります。まずは《厳かなモノリス/Grim Monolith》を生け贄に捧げます。
・続いてライブラリーから《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》を探してきます。ライブラリーの一番上から順に見て行って……《不可思議/Wonder》《対抗呪文/Counterspell》《渦まく知識/Brainstorm》《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》……と、4番目にありました。
・持って来るアーティファクトの方がマナ・コストが高いので、差分のマナを払います。
・《錯乱した助手/Deranged Assistant》をタップして、ライブラリーの一番上のカードを墓地に置きます 。《不可思議/Wonder》が墓地に落ちました。
・指輪を戦場に出し、ライブラリーをシャッフルします。これで呪文の解決は終了です。《Transmute Artifact》を墓地に置きました。

・じゃあ自分、《島/Island》をコントロールしてるんで、《不可思議/Wonder》の効果で飛行を持った《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》で攻撃するけど……いいよね?



……え!? これであってるの?
オラクルに則るとこういう挙動になるとしか思えないんだけど、すげー納得しない感w つまりサーチする場合は、呪文の解決途中であってもライブラリーの順番を弄っちゃ駄目って事? 《けちな贈り物/Gifts Ungiven》とか複数枚探すカードの時、複数枚のカードで悩むためにカードを抜きだしたり、探しやすいように弄ったらジャッジ様から怒られるって事?
誰かこれがあってるのか間違ってるのか教えてくださいw




☆ケース2.1
《Transmute Artifact》をキャスト。タップ状態の《厳かなモノリス/Grim Monolith》とアンタップ状態で召喚酔いの解けている《錯乱した助手/Deranged Assistant》をコントロールしている状況。(他のマナソースはないものとする)


これで《厳かなモノリス/Grim Monolith》を生け贄に《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》を持ってこようとする場合。

・解決に移ります。まずは《厳かなモノリス/Grim Monolith》を生け贄に捧げます。
・続いてライブラリーから《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》を探してきます。ライブラリーの一番上から順に見て行って……一番上に《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》がありました。
・持って来るアーティファクトの方がマナ・コストが高いので、差分のマナを払います。
・《錯乱した助手/Deranged Assistant》をタップして、ライブラリーの一番上のカードを墓地に置きます 。《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》が墓地に落ちました。
マナを支払ったので先程探してきた《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》を出そうと思うのですが、すでにライブラリーの中にありません。 (墓地に落ちた時点で領域の移動が起こっているので、探して提示した指輪と墓地の指輪は別のオブジェクト)
・「不可能な挙動が起こった場合は可能な部分だけ行う」の大原則に従い、《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》は戦場に出さず、ライブラリーをシャッフルします。これで呪文の解決は終了です。《Transmute Artifact》を墓地に置きました。


…………ねえホントに!? ホントにこれであってるの!?
他のレギュレーションならいざ知らず、EDHはハイランダー構築。サーチしてきたカードが一番上にあった場合、諦めて別のカードを持ってこいって事になるのか?
ついでにこっちも分かる方お願いします。ケース2が合ってるんならこっちもこの通りになる……はず。

コメント

zama
2013年6月15日20:12

残念ながら全ケースその通りの挙動ですね。
納得行かないのは理解できるんですが、処理上不審な点が全くないのではないかと。

真空圧
2013年6月15日20:22

恐らく呪文を解決している間も、Transmute Artifactによって探されたカードはライブラリーにあるので(それについての特別な記述もないし)、そういう挙動になるんでしょうねー...
なんとなく不思議?な感じがしますがw

zama
2013年6月15日20:46

追記

今出先なので参照できませんが、ルールの『探す』の項に、

探す行為を行った場合直ちにシャッフルする

なんて一文でもあれば話が違いますが。もしくはローカルな大会のフロアルールで上記のような決まりがあったりする場合ですかね。

本来ライブラリートップは知り得ない情報ですので、大会とかでは『探す』行為を行った後に処理が残ってるのにライブラリーの順番を変えてしまうことの方が問題となりそうです。

かっこかり
2013年6月15日22:09

やっぱ考えた通りなのかー。変なの。

「《Transmute Artifact》解決します。《厳かなモノリス/Grim Monolith》生け贄にして《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》を持ってきます」って指輪見せるとか、ルールレベルが異常に厳しかった頃の世界選手権(「《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》と《沼/Swamp》2枚をタップして要塞の起動を宣言したが、彼は先に要塞をタップした。つまり要塞で無色マナを発生させたという事だ」とジャッジに訴えて普通に通ってたレベルw 今考えるとすげーな)だったらすごい勢いでジャッジ呼ばれて警告受けるね。「カードをライブラリーから抜いた。順番を変えた」って。

正しくは、「ライブラリーを上から順に見ていって、該当のカードを発見した所でライブラリーを2つに分けて正確な位置を把握できる状況にして公開」となる訳かw めんどくせぇwww

今だと大分フランクになってるけど、実際今だとどうなるんだろう? レガシーでたまに見かけるし。



そして新たな疑問。
自分はやってないからはっきりした事は言えないんだけど、MOって確かサーチ撃った時デッキ内容がソートして示されるんじゃなかったっけ?
これで《Transmute Artifact》撃ってサーチしてきたカードが《ミリキン人形/Millikin》で落ちたりしたら詐欺だろwww
大丈夫ー? 大丈夫ー?

くらの(@w@)
2013年6月15日22:51

>MOって確かサーチ撃った時デッキ内容がソート

そうですね

coza
2013年6月16日1:02

錯乱した助手がそこそこデッキに採用されうるカードであるってのがまたむかつくなーw

なんか変な感じがするけど調べてたら、
「400.5. ライブラリー、墓地、スタックにあるオブジェクトの順番は、効果またはルールによらない限り、並べ替えることはできない。他の領域にある、裏向きの束に含まれるオブジェクトについても同様である。それ以外の他の領域にあるオブジェクトは、そのオーナーが望む通りに並べ替えることができるが、誰がコントローラーか、タップあるいは反転しているかどうか、それにつけられているオブジェクトが何かは全てのプレイヤーに明白でなければならない。」
とあったので、厳密にゲームするならマジでサーチ中はライブラリーの順番弄れないようですね。

MOは知らん(゚∀。)

かっこかり
2013年6月16日7:40

>倉野@P.P.M.7さん
ありがとうございます。
そうすると、例えばライブラリーの残りが《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》4枚のみで《錯乱した助手/Deranged Assistant》でマナを払う必要がある場合、《Transmute Artifact》を撃って指輪を持って来ると1/4でいきなり失敗するって事ですかw リアルだと順番確認できるから問題ないのですが、恐ろしい事ですねw


>cozaくん
さらに『探す』が
「701.15a カードをある領域から探すとは、その領域にあるすべてのカードを見て(非公開領域であっても)、条件に合うカードを見つけるということを意味する。」
なのがタチ悪いw ライブラリーの順番をしっかり覚えても何の問題もないというw どうにかしして『探す』のあとに必ずついてくる『シャッフルする』を行わない方法はないものかwww
《R&D’s Secret Lair》がらみでワンチャンwwww

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索