☆サーダ・アデールに《彩色の宝球/Chromatic Sphere》《彩色の星/Chromatic Star》を入れて何回か試しに回してみたんだけど、どうにも微妙な感じ。

コスト軽減系がないと無色1マナ消費しての1ドローで、それなら有色でいいからもうちょい枚数見れるカードの方が欲しいタイミングになる事が多い。
《Timetwister》系に先駆けて置いておく事でアドを取るって考えも、そもそもそのTT系他有効牌を探しに行きたい場面の方が多いから中々置きっぱにする機会もない。
多く出がちな無色マナを使い、それどころか色マナを増やせるっていう利点も、マナの量が減るんじゃ話にならない。
結局単体だと微妙なカードだった。盤面におけるマイナス1マナが評価に響いた感じ。

それとは逆の理論で、久々に復帰させてみた《古えの墳墓/Ancient Tomb》は中々良さげだった。
《High Tide》や《妨害/Thwart》《撃退/Foil》抱えた状態でぐぬぬって事はあったが、それでも点数で見たマナが増える効果はそれを補うだけの価値はあった。
盤面におけるプラス1マナの差がこんなに大事だったとは。
確かに良く考えてみれば、「1マナ=毎ターンの土地セットで増えるマナ」なんだから、場合によっては1ターンの差にもなるもんな。




☆という事で、前回の日記とは逆に枠が余ってしまった状況にw

単純に《幻影の像/Phantasmal Image》と《誤った指図/Misdirection》を戻すのもいいかもだが、前回の考察で像の遅さと指図の尖りっぷりが微妙だという結論に達して弱い印象が強くなってしまっているので迷い所。
抜く前までは「十分強い」って評価だったのに調子のいい話だね。




そんな訳で、空いた2枚の枠に何を入れるか考えてみよう。
出来る限り見落としがないよう、候補を大量に上げる。


◎カウンター
ざっと出て来た候補が、《誤った指図/Misdirection》《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》《Mana Drain》《撹乱する群れ/Disrupting Shoal》《上位の空民、エラヨウ/Erayo, Soratami Ascendant》《記憶の欠落/Memory Lapse》《アーテイのおせっかい/Ertai’s Meddling》。

・《誤った指図/Misdirection》
ピッチで打消しやピン除去に対処しやすいのが利点な攻める時はガン強いカード。《むかつき/Ad Nauseam》《生き埋め/Buried Alive》《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》《適者生存/Survival of the Fittest》《歯と爪/Tooth and Nail》(最近身の回りで流行り出した《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac》《Demonic Consultation》もか)なんかの一番消したいコンボカードにさっぱり触れないのが大きな欠点。

・《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
ピッチでいける(かもしれない)、なんでも消せる確定カウンター。zamaくんが愛用しているのを見ると、ピッチで活躍したいタイミングで活躍出来ているかどうかは五分五分くらい。特に危険なコンボは3枚目のキャスト待たずに決まってしまう事が多いのも悩みどころ。

・《Mana Drain》
なんでも消せる確定カウンターは超偉い。しかもマナが増えるので場合によっては攻撃的にも使える。しかし2マナ、ダブルシンボルと構えにくい。構える準備にマナが必要なものの、場合によってはマナを立てるだけの価値があるかも。青青の重たいコストも、レガシーの青白奇跡に中盤以降を見据えて《対抗呪文/Counterspell》を1枚挿しするような気分で入っている分には問題ない気もする。

・《撹乱する群れ/Disrupting Shoal》
ピッチで撃てる、コンボパーツに触れる。指図とマナドレのいいトコどり……と言いたいが、正直どっちつかずの残念カード。ピッチだからと一応候補に挙げるだけ挙げた。

・《上位の空民、エラヨウ/Erayo, Soratami Ascendant》
充分な下準備が必要なものの、反転してしまうとかなりの制圧力を持つ。軽く、カードをパチってくるおかげで呪文のキャスト回数を増やしやすいサーダとの相性はいい。欠点は初手やTT後でない時の反転の難度と、反転後に露払いをしたのちにコンボスタートされると相手のコンボを守る働きをしてしまう事。軽量カードが増えているテンポ環境ではこのパターンが多そうで不安。

・《記憶の欠落/Memory Lapse》
一応その場に限ってはシングルシンボル確定カウンター。次ターン撃たれるのと、何より《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》などドローカードがあるとその場でもう一回来られるのが弱いポイント。《差し戻し/Remand》はこの「再キャストの恐怖」が記憶の欠落以上なので候補から脱落した。ピッチや《再活性/Reanimate》みたいな軽いコンボカードだとまずゴミクズになるし。

・《アーテイのおせっかい/Ertai’s Meddling》
そんな《記憶の欠落/Memory Lapse》の持つ「再キャストの恐怖」をすっかり取り払ったカードがコレ。ただし(大概X=1なので)次ターンにはマナすら払われずに再キャストされる。大体が《遅延/Delay》の下位互換だが、「《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》経由の《むかつき/Ad Nauseam》などにも対処可能」「再キャストでなく『元の呪文のコピーとしてそれをスタックに置く』なので遅延では不可能なカードも実質確定カウンターに出来る場合もある」などの利点も存在する。



◎除去
候補は《応じ返し/Snapback》《分散/Disperse》

・《応じ返し/Snapback》
ピッチで撃てるクリーチャー除去。対象範囲は狭いが《トレストの密偵長、エドリック/Edric, Spymaster of Trest》なんかには有効に働いてくれる。手札に除去やカウンターがない場合、タップアウトまで全力でドローにマナを回す事が多々あり、そういう場合にピッチカードの有無は非常に重要。欠点は対象の狭さ。使った事のある人から一度使用感を聞いてみたい所。

・《分散/Disperse》
汎用バウンス信者であるかっこかりさんが大好きなカード。利点はほとんどすべてのコンボパーツに触れる点。欠点は2マナというマナコスト。



◎ドロー
候補は沢山。《噴出/Gush》《先細りの収益/Diminishing Returns》《嘘か真か/Fact or Fiction》《ジェイスの文書管理人/Jace’s Archivist》《リスティックの研究/Rhystic Study》《強迫的な研究/Compulsive Research》《幻の漂い/Drift of Phantasms》《選択/Opt》

・《噴出/Gush》
ピッチでインスタントなので、いざという時にタップアウトから望みを繋げる。《島/Island》2枚は大抵あるので、構える必要があるのは主に覚悟だけというのがいい。生撃ちが5マナというのが暇な時に撃ちにくくて困る。所詮2ドローというのもマイナス点。

・《先細りの収益/Diminishing Returns》
大体《Timetwister》。パワーだけなら候補中最強。ただしカードがランダムで10枚吹っ飛ぶ。フィニッシュに繋がるコンボがそこまで多くないデッキなので、場合によっては投了もの。見た目は4マナだが準備する必要があるのは2青青覚悟覚悟覚悟くらいという重さが気になる。

・《嘘か真か/Fact or Fiction》
4マナとかクソ重いがインスタントなのでマナを構えておいて場合によってはキャストを後回しにする事が可能なのは偉い点。期待出来るドロー枚数から見ると重たい4マナというマナコストをどう扱うかが争点。

・《ジェイスの文書管理人/Jace’s Archivist》
ゆっくり《意外な授かり物/Windfall》。《遅延/Delay》で3ターン稼いでいる内にゲームが終わるような環境で、1ターンは恐ろしく長い。しかしドローが止まってジリ貧状態の場合、そこそこのカードよりも例え待機1だろうとアドを稼げるカードが喉から手が出るほど欲しいタイミングってのはかなり多い。

・《リスティックの研究/Rhystic Study》
一周回ってワンチャン出て来たエンチャント。この前真空圧くんが使っていて、結構な枚数を引いていた。……ただし、かなりのターン数を経て。3マナ使った時点では1枚も引けない上に、3マナスロートリップで期待したい最低枚数(自分の場合は3枚)に届くまで恐ろしく時間がかかるのは難点。場合によっては3枚引くまでにゲームが終わる。《遅延/Delay》が強いのと逆の理論。ただし相手を軽く遅延させる事が可能な点、手数の多いテンポ環境で威力を発揮しやすい点は評価したい。

・《強迫的な研究/Compulsive Research》
3マナソーサリー、新しいカードを3枚見つつアド+1。非常に丸っこいごく普通のドローカード。安定して強いが爆発力はないのでほとんどのタイミングで「まあそこそこのカードかな」って感想になる。同マナコストの《リスティックの研究/Rhystic Study》と比べた場合、圧倒的な即時性が魅力。

・《幻の漂い/Drift of Phantasms》
クソ重いサーチカード。ただし持ってくるカードが《Timetwister》《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》《Basalt Monolith》《粗石の魔道士/Trinket Mage》辺りなので、多くの場合マナコスト1.5倍の《Demonic Tutor》になってくれる。しかしやっぱりコスト1.5倍のデモチューは重い。3マナ使って持ってきたカードが3マナというのもその場キャストのしにくさに拍車をかける。

・《選択/Opt》
追加の1マナドロー。《未来予知/Future Sight》と相性が良く、2ターン目ジェネラルキャストが難しいと判断された時のキープ基準にもなる。インスタントなので、中盤引いた時にギリギリまで構えておけるのもプラス点。いつ引いてもそこそこの働きをしてくれそうだが、見れる枚数が1枚というのは流石に少ない。《手練/Sleight of Hand》が強いと感じるのは2枚見れるから。



◎その他のカード
・《永劫での歩み/Walk the Aeons》
追加の追加ターン。ちょいと重たい、《誤った指図/Misdirection》を喰らう、と概ね《時間操作/Temporal Manipulation》の下位互換。しかし青単ゆえにバイバックという選択肢が僅かながら存在する。デッキ全体から見ても重たいカードなので、投入にはその辺りのバランスを考慮する必要がある。

・《あまたの舞い/Dance of Many》
コピーカードそのいち。詳しくは過去の日記。(http://kakkokari.diarynote.jp/201303092236286697/

・《幻影の像/Phantasmal Image》
コピーカードそのに。上と同じく詳しくは過去の日記。(http://kakkokari.diarynote.jp/201303092236286697/

・《摘出/Extract》
ピンポイントで自分より早くてやばいむかつきを叩っ切るカード。ただ、《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》と違ってアドを失わない形で全体を牽制、という訳にはいかず、アドを失って4人の内一番早くてヤバそうな1人を切る、という効果なので、使った時に残り2人に対する微妙な出遅れが発生するのが欠点。全体的にコンボ数の多いデッキやビートダウンの卓だとピッチの餌にしかならないのも欠点。



今の所はこの中からどれにしようか迷っている段階w ざっと候補を並べたはいいがさっぱり決まらねぇw 他にもなんかいいカードがあるぜってオススメあったら教えてください。
まあ今度の日曜に遊ぶ時までには決めるんで乞うご期待。



ちなみに現時点での本命:《応じ返し/Snapback》《分散/Disperse》《Mana Drain》《ジェイスの文書管理人/Jace’s Archivist》《先細りの収益/Diminishing Returns》あたり。

コメント

まの
まの
2013年4月5日21:43

はやくじんしゅーせんきょをいれるんや!

かっこかり
2013年4月6日4:51

>まのさん
『最近の基本セットは過去のキーワード能力をフューチャーし再録してるけど、これのM14版が「馬術」になって、売上アップ狙いで三国志の高額カード再録しまくり! ジンシューも時間のねじれの代わりに再録!』
……最近はこんな妄想までするようになってきました。

zama
2013年4月6日12:19

個人的には摘出と記憶の欠落推しで。

前者は微妙にツイスターとかカオスワープとのシナジーありますし。

zama
2013年4月6日12:20

後者だった件w

かっこかり
2013年4月6日19:21

>zamaくん
摘出は決まると脳汁出しながら「ねえwどんなw気分www?うぇwwww」出来る事請け合いだからすげー惹かれている。
カウンターはマジで迷う。《狼狽の嵐/Flusterstorm》なんてものまで思い出してしまった。

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