モダン環境が結構群雄割拠なおかげで考察し甲斐があるのと、持ち込んだ伍堂デッキにまだまだ弄り甲斐がありそうなので、これからもちょこちょこ改造を進めていく事にした。
通常EDHのメタが現状概ね固まっているような感じなのと、それに伴い自分の《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》が数枚のフリー枠の調整以上に動きそうもない事もその理由。



☆メタデッキ
群雄割拠とは言え、はっきりと強いアーキタイプはある。
キル数で勝敗が決する事から安定して脅威を叩きつけられるジェネラルビートダウンが強く、また、それに近い形状である金太郎飴デッキなエドリックも強い。
立ち回りでは少々不利だが決まればごっそりキル数を持っていけるコンボデッキも、序盤を上手くさばける構成と手早くコンボスタートできる構成を気を付ければ十分に戦える。


◎ジェネラルビートダウン
おそらく主流となるアーキタイプ

・《霧を歩むもの、ウリル/Uril, the Miststalker》《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
強色の緑の呪禁ビートダウンジェネラル。
現状クリーチャーで殴り合うデッキが優位な環境なため、呪禁が非常に強い。
ウリルはエンチャントを上手く引ければ爆発力が高くカードプールが広い(特に《歯と爪/Tooth and Nail》で即死を仕込める)のが利点。
シガルダは飛行持ちのため強化がなくても比較的安定して攻撃を通す事が出来るのが利点。両者ともクリーチャーコントロールが得意な白があるおかげで緑の穴を埋められているのが偉い。
スラーンは単色なので多少不器用になってしまうものの、4マナという軽さが利点。再生も赤相手などでは非常に有効に働くだろう。


・《数多のラフィーク/Rafiq of the Many》《荒廃のドラゴン、スキジリクス/Skithiryx, the Blight Dragon》《覇者、ジョー・カディーン/Jor Kadeen, the Prevailer》
呪禁は持っていないので除去が怖いものの、素の状態で3パン、軽い強化カードだけで容易く2パン状態に持っていけるジェネラル。
ラフィークは色的にも強く、追加ターンなど爆発力カードが積めるため、ウリルをさらに攻撃重視にしたような印象。
スキジリクスは素で持っている飛行で攻撃を通しやすく、シガルダを爆発力重視にしたような印象。
ジョーは厳密には素で3パンではないものの、構築によってほぼ確実にパワー8に出来る。赤の全体火力と白の優秀除去が使えるので攻撃を通すのが得意なのも追い風。


・《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord》
《生体融合外骨格/Grafted Exoskeleton》を用いたワンパンキル持ち。ただしクリーチャー除去でもアーティファクト除去でも止められる。
最初のキャスト時には確実にワンパンの準備を整えられる点もあり、ラフィークをさらに爆発力重視にしたような形。



◎コンボデッキ
・《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind》《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon》
本人がコンボパーツなので、比較的早い段階で仕掛けに行く事の出来るコンボデッキとなりうる。
ニヴは双子コンボを仕込む事が出来るので決めに行くターンが早まる事を期待出来る、全体火力を使える、などの点でメタにあっているのも追い風。
シャルムは黒のサーチで重いとは言え早めに仕掛けに行ける点、白青黒の3色構成が時間を稼ぐコントロールに長けているのが利点。
あとはどれだけ上手に序盤戦を捌けるか。思い付く範囲で勝てるコンボ寄りジェネラルはこの辺りだけか。これくらいの好条件が重ならないと、純正コンボジェネラルは厳しい戦いを強いられそう。


・《幽霊の酋長、カラドール/Karador, Ghost Chieftain》《胞子の教祖、ゲイヴ/Ghave, Guru of Spores》
ビートダウンも出来るコンボデッキ。
ウリル等の構成でよく見る、基本ビートでありながらぐだった時用に《歯と爪/Tooth and Nail》を仕込んでいるという形をもう少しコンボに寄せた構成。
墓地利用やクリーチャーサーチが豊富で、クリーチャーコンボの種類も多い白黒緑で、カラドールはジェネラルの能力による墓地利用、ゲイヴは《聖戦士の進軍/Cathars’ Crusade》や《倍増の季節/Doubling Season》によるコンボ染みた圧殺要素が売り。
双方ともにクリーチャーメインの構成である上、白や黒の除去を使えるため、ビートダウンに対する耐性が高いのが特長。



◎エドリック
・《トレストの密偵長、エドリック/Edric, Spymaster of Trest》
モダンでも相変わらずの爆発力を持つエドリック。
追加ターンの減少、マナベースの減少などの不安要素はあるものの、周りがそれ以上の減速を起こしているのでその影響はかなり薄い。むしろ相対的に強化されてすらいるかも知れない。
しかし環境的にクリーチャーが並びやすくクリーチャー除去が多い環境であるのが向かい風。本来ならば遅すぎて使われない・あるいは数を抑えられているようなクリーチャー封殺カードも当たり前のように飛んで来るのが厳しい。
クリーチャー環境のせいでどのプレイヤーもブロッカーが立てやすいであろう事も向かい風。
うかつなプレイヤーが1人でもいればそこから嵌め殺せるので組み合わせは大事かもしれない。



恐らくこの辺りが特に警戒すべきジェネラルとなりそう。
個人的には、ウリル、エドリック、ニヴ辺りがトップ勢となると考える。

墓地利用系統も《Timetwister》がない環境である事も相まってやり易いのだが、今の所ははっきりと強力なプランが見えていない状況なので気にするに留めて置く事にする。全体的に軽い墓地利用は入っていがち(フラッシュバックや《埋没した廃墟/Buried Ruin》など)なので、墓地利用が強力なアーキタイプとして確立されるようなら墓地対策も考える事になるだろう。




☆環境に合っている、赤単ビートダウンに投入可能なカード
・全体火力
マナクリーチャーで加速してくる緑系や、エドリックを大きく減速させつつブロッカーを退ける効果も期待できるため、非常にあっている。
環境が遅いため、《連鎖反応/Chain Reaction》や《硫黄破/Sulfurous Blast》などの4マナクラスまではそこまで重さを感じずに使えるだろう。

・《混沌のねじれ/Chaos Warp》
ジェネラルを主軸に据えたデッキが強い、サーチが弱いのでライブラリーからの再捜索が遅い、という点で、環境における非常に強力な除去となっている。
3マナという通常EDHでは使い難い重さも環境の遅さが軽減してくれる。

・《派手な投光/Glaring Spotlight》
呪禁ジェネラルが強い関係で、それを除去出来る布石となるこのカードは非常に優秀。
自軍がビートダウンであるため、生け贄に捧げて攻撃を通したり除去を避ける目的でも使えるので無駄にならない。1マナという軽さも魅力。

・《雪女/Yuki-Onna》《鋳塊かじり/Ingot Chewer》《躁の蛮人/Manic Vandal》《オキシダの屑鉄溶かし/Oxidda Scrapmelter》
CIPでアーティファクトを割れる、比較的軽いクリーチャー達。
ビートダウンデッキに投入されがちな装備品と相性が良く、壊したいアーティファクトが主に装備品のようなソーサリーでもそこまで手遅れになりにくいものが多いため優秀。《終末/Terminus》などの対策に入れるアタッカーの枠を削る事が出来る。
アーティファクトによる加速が通常EDHほど凶悪ではなく、アーティファクト全体破壊がそこまで有効ではないものの、装備品の遭遇率は高いという環境にマッチしている。

・《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
なんだかんだでやっぱりクリーチャー環境では非常に優秀。
コントロール能力が非常に高く、その上で全部強化に回せば伍堂2パンも実現できる柔軟性が魅力。

・使い切りのマナ加速
《炎の儀式/Rite of Flame》や《煮えたぎる歌/Seething Song》など、アドを失いながらテンポを取るカードはモダン環境では非常に少ない。全体的に遅い環境である事も相まって、ターンを縮める加速カードは序盤の数ターンを有利に進める上で非常に重要。特に一気に2マナ伸びる《煮えたぎる歌/Seething Song》は強力。
後から引いても装備先になれる《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》は中々のやり手。



とりあえず思い付いた所をつらつらと書いてみた。
今日はこんな所で。

コメント

トモ
2013年3月21日1:01

はじめまして。
モダンEDHは興味深いですね。

今後も情報を得たいと思いましたので、リンクさせて頂きました。
よろしくお願いします。

かっこかり
2013年3月21日4:39

>トモさん
リンクありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきました。よろしくお願いします。

zama
2013年3月21日12:25

他の日記見てると冒涜の行動とかも普通に強そうですな。

zama
2013年3月21日12:26

てか前の日記見たらすでに入ってますね。失礼。

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