この前ピラミッドで遊んだ帰りに飯食いながら話してた事なんだけど、最近《金粉のドレイク/Gilded Drake》が微妙に感じるような場面が多くなってきた。

わずか2マナでゲインコントロール、リスクは3/3飛行のみ、というのはもちろんEDHにおいては破格の性能なんだけど、それでも現在デッキに入っている他のパーマネントコントロールに比べた場合に劣っている面は幾つかある。
じりじりと環境が加速する中、その「劣った部分」が目立つ状況が増えてしまった感。

そんな訳で、


☆青単に入っている他の除去に比べての金粉のドレイクの弱い所

・ソーサリータイミング
何と言ってもこれが一番大きい。
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》をはじめとするバウンスや《猿術/Pongify》に比べた場合、どうしても対処が遅れてしまい、特に場に出たそのターンにゲームが終わってしまうコンボパーツに触れずに負ける状況が結構ある。
《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》なんかの奪って美味しいクリーチャーが相手の場合にも、自分の番が来るまで手を出せないため、席順によっては奪ったはいいが時すでに遅しなんて事も少なくはない。
また、必ず自分のターンにアクションを行う必要があるせいで、行動の自由度が狭まるという部分もあり、キャストがためらわれる要因となっている。
最近「出現タイミングを見計らって手札で待機している内に危険なスペルが飛んで来て《Force of Will》のコストにされる」という活躍の仕方が非常に多い原因筆頭。



・クリーチャーしか対象に取れない
汎用バウンスに対して劣る面。
とはいえジェネラルという要素・ハイランダーというカードプール総力戦のデッキ構築を求められるルール・多人数戦であるという関係上、有効な対象が全くなくて困るという状況は少ない。まあ欠点というには小さな要素。
もちろん、クリーチャーが出て来たはいいが、上の項で書いた欠点が響いて実質的に役立たない場合はあるが。テイサとかキキジキとかターンを跨がずコンボパーツになっちゃうクリーチャー類は結構いるし、《粗石の魔道士/Trinket Mage》のように場に出た時点で仕事の大半を終えてしまうクリーチャーも見かける。



・青いクリーチャー呪文である
《セファリッドの女帝ラワン/Llawan, Cephalid Empress》に引っかかる。
青いクリーチャーの封印を解くための除去が欲しいのにその除去が引っ掛かるとか本末転倒。



・除去ではなくコントロール奪取である
《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》や《戦争の報い、禍汰奇/Kataki, War’s Wage》、《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》のような、場にいるだけで影響を与える系のクリーチャーには非常に効果が薄い。
「コントロール奪う→誰かと結託して奪ったクリーチャーをコンバットで殺す」という手間をかけないと除去る事が出来ず、意外と不便。
基本的には「コントロール奪取>除去」なのだが、こういう事も稀に良くある。厄介なのは、置物系のクリーチャーを使うプレイヤーは複数使う事が多い(=有効な対象が少ない)という点。




☆欠点と利点は表裏一体
上に書いた要素のうち、いくつかは利点にもなっている。

クリーチャーであるというのは《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》に対する有効な解答となり得る要素だし、コントロール奪取である事はジェネラル再キャストやリアニメイトを防げる点で優秀であると言える。特にどのデッキにも必ず存在するジェネラル再キャストを止められるのは素晴らしい。

しかしながら、それらの利点と上に挙げた欠点を秤にかけた場合、欠点の方が重たく感じる場面が増えて来たというだけの話である。




という訳で、ギルド門侵犯が入ったら、《金粉のドレイク/Gilded Drake》が《急速混成/Rapid Hybridization》と入れ替わりそうな感じです。

現在の段階でも、同程度の軽さかつ《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》に対処出来て起動はインスタントな《上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb》や、多くのピッチに使える青いカードである事を考慮して《分散/Disperse》が交換候補に挙がっているくらい。というか交換する。

ゲームスピードが速くて3ターン後とかこないから《遅延/Delay》が強い理論で、なんだかんだで勝ち手段を戻して1ターン時間稼ぎすると自分が処理手段(手札回転、カウンターなど)を確保出来てなくても他の人が対処手段を握ってくれる事がままあるので、バウンスはありなんじゃないだろうか?



そんな感じで色々考えた結果、奇襲性と汎用性の高さ(対象が広い、自分のパーマネントを戻す動きも皆無ではない)から、《分散/Disperse》が《金粉のドレイク/Gilded Drake》に代わって採用された。
イオナの場合はどうせカウンター出来なきゃそこから呪文爆弾を引き込むのは酷い運ゲーになるし、持ってても先置きしがちな関係上対処されやすいから焼け石に水と判断。他にもどうしても欲しい1マナのカードがあって《目くらましの呪文/Dizzy Spell》とかまで入ってれば別なんだろうけど。

……まさか《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》までカードプールに加わってきた状況でこいつが出戻ってくるとは俺自身も予想外だったのだぜ。

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