強請/ExtortとEDHの固有色
2013年1月14日 TCG全般 コメント (2)《マロー/Maro》が答えてくれたらしい。
http://markrosewater.tumblr.com/post/40395601152/why-extort-has-its-cost-among-the-reminder-text-i
コストが注釈文の外にあった場合は、強請を持つカードは白黒デッキでしか入れられないよって話らしい。
つまり実際の強請を持つカードの場合は注釈文の中にあるから白単、黒単でもマナコストさえ合ってれば入れられるっぽい。
適当和訳なので詳しい人いたら補足お願いします。
http://markrosewater.tumblr.com/post/40395601152/why-extort-has-its-cost-among-the-reminder-text-i
コストが注釈文の外にあった場合は、強請を持つカードは白黒デッキでしか入れられないよって話らしい。
つまり実際の強請を持つカードの場合は注釈文の中にあるから白単、黒単でもマナコストさえ合ってれば入れられるっぽい。
適当和訳なので詳しい人いたら補足お願いします。
コメント
《三なる宝球/Trinisphere(DST)》もどの色でも入れられるので同じような感じですかねぇ。
はい。そのようです。
強請の場合はキーワード能力の実際に行われる挙動に対する説明文で、さらにはコストとして白/黒を求めるので(《三なる宝球/Trinisphere》の場合は例示ですが、こちらはカード自身の効果として必ず白/黒のマナを求められます)怪しかったのですが、それでも注釈文は注釈文として扱うように、という裁定のようです。