《あと戻りの映像/Retraced Image》
2012年12月26日 EDHサーダ・アデールトキアくん提案(http://canaan.diarynote.jp/201212252240381805/)のクソレアカード。
青単なら、多くの場合1マナの《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》となってくれる。
手札は2枚使うが盤面で見ると実質マナが減らず、《High Tide》環境下では色マナが増えるマナ加速にすらなるのが素晴らしい。
《Timetwister》のような大量ドローに頼りがちなデッキだと、手札リセット時に土地が手札に滞る事が多いので、上手く扱えるチャンスも多いだろう。
何気に、マナ加速でありながら青いカード事も《Force of Will》などのピッチスペルを運用する事を考えると利点となり得る。
赤や黒のような瞬間的な加速や、緑のような1マナからの加速に欠ける青単には非常にありがたいカードだと思う。
サーダ・アデールを組む時に「2ターン目に青青含む3マナ出すカード」を探していたのだが、単純にマナを出せるカードだけを探し回っていたせいでこれには全く気が付かなかった。
という訳で、当然これも追加で投入され、これで2ターン目ジェネラルキャストに繋がるカードが11+α枚となり、序盤の動きが大分安定するようになったと思う。
(《Mana Crypt》《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》《金属モックス/Chrome Mox》《水蓮の花びら/Lotus Petal》《Jeweled Amulet》《太陽の指輪/Sol Ring》《魔力の櫃/Mana Vault》《あと戻りの映像/Retraced Image》《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》《サプラーツォの岩礁/Saprazzan Skerry》《シヴィエルナイトの寺院/Svyelunite Temple》+《古えの墳墓/Ancient Tomb》から《友なる石/Fellwar Stone》か《虹色のレンズ/Prismatic Lens》、《徴用/Commandeer》で《Mana Crypt》などをパクる)
最近、ジェネラル自身だけではなく「単色である事」を利点として活かせるカードがちょくちょく増えて来た。(《基本に帰れ/Back to Basics》や《徴用/Commandeer》、多色化激しい最近だと《Mana Drain》《対抗呪文/Counterspell》もそれに当たりそう)
カードプールで多色に負けているのは明白なので、その点を考えるといい傾向なのかもしれない。
しかし《徴用/Commandeer》は、青単だと最もピッチしやすいがそれでも流石にちょっと人類には早すぎる気もしているw
手札にリムーブしても致命的ではない青いカード2枚を確保しておく、というのは大分ハードル高い。初手か7ドロー後か《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》環境下くらいでしか活躍を期待出来ない感じ。
初手に残しての加速期待でも確実性はかなり薄いし、手札がかなり整ってないと埋めて別ルート探しに行く事になるのは確実だし、これで加速カードをもっていくとアド損も結構なものだし。
まあタップアウトしがちな聖スフィとの相性は抜群だし、2、3ターン目に《生き埋め/Buried Alive》からウーズコンボしてくるような青黒系にものすごく刺さる、というかおにぎりタイプだとむしろこっちが勝っちゃう夢見がちなプランがあるので出来る限り残したくなってしまうのだがw
青単なら、多くの場合1マナの《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》となってくれる。
手札は2枚使うが盤面で見ると実質マナが減らず、《High Tide》環境下では色マナが増えるマナ加速にすらなるのが素晴らしい。
《Timetwister》のような大量ドローに頼りがちなデッキだと、手札リセット時に土地が手札に滞る事が多いので、上手く扱えるチャンスも多いだろう。
何気に、マナ加速でありながら青いカード事も《Force of Will》などのピッチスペルを運用する事を考えると利点となり得る。
赤や黒のような瞬間的な加速や、緑のような1マナからの加速に欠ける青単には非常にありがたいカードだと思う。
サーダ・アデールを組む時に「2ターン目に青青含む3マナ出すカード」を探していたのだが、単純にマナを出せるカードだけを探し回っていたせいでこれには全く気が付かなかった。
という訳で、当然これも追加で投入され、これで2ターン目ジェネラルキャストに繋がるカードが11+α枚となり、序盤の動きが大分安定するようになったと思う。
(《Mana Crypt》《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》《金属モックス/Chrome Mox》《水蓮の花びら/Lotus Petal》《Jeweled Amulet》《太陽の指輪/Sol Ring》《魔力の櫃/Mana Vault》《あと戻りの映像/Retraced Image》《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》《サプラーツォの岩礁/Saprazzan Skerry》《シヴィエルナイトの寺院/Svyelunite Temple》+《古えの墳墓/Ancient Tomb》から《友なる石/Fellwar Stone》か《虹色のレンズ/Prismatic Lens》、《徴用/Commandeer》で《Mana Crypt》などをパクる)
最近、ジェネラル自身だけではなく「単色である事」を利点として活かせるカードがちょくちょく増えて来た。(《基本に帰れ/Back to Basics》や《徴用/Commandeer》、多色化激しい最近だと《Mana Drain》《対抗呪文/Counterspell》もそれに当たりそう)
カードプールで多色に負けているのは明白なので、その点を考えるといい傾向なのかもしれない。
しかし《徴用/Commandeer》は、青単だと最もピッチしやすいがそれでも流石にちょっと人類には早すぎる気もしているw
手札にリムーブしても致命的ではない青いカード2枚を確保しておく、というのは大分ハードル高い。初手か7ドロー後か《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》環境下くらいでしか活躍を期待出来ない感じ。
初手に残しての加速期待でも確実性はかなり薄いし、手札がかなり整ってないと埋めて別ルート探しに行く事になるのは確実だし、これで加速カードをもっていくとアド損も結構なものだし。
まあタップアウトしがちな聖スフィとの相性は抜群だし、2、3ターン目に《生き埋め/Buried Alive》からウーズコンボしてくるような青黒系にものすごく刺さる、というかおにぎりタイプだとむしろこっちが勝っちゃう夢見がちなプランがあるので出来る限り残したくなってしまうのだがw
コメント