モダンEDHに参加するんならこいつかなー、と思ってたんだけど、この前ピラミッドで「モダンEDHに何持ち込む予定?」って話題になった時cozaくんとジェネラルが被ったので中止。
そんな訳で、参加する時は多分伍堂で行きますw
しかしそれだけでは悔しいのでレシピ公開。
まのさん周辺のがっつり調整勢に比べると明らかに環境理解が遅れてそうだけど、現時点までだと大体こんな感じのものを調整してましたよって事で。
ジェネラル
《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind》
フィニッシュ 3
《好奇心/Curiosity》
《知恵の蛇の眼/Ophidian Eye》
《三人組の狩り/Hunting Triad》
ドロー 17
《彩色の星/Chromatic Star》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《定業/Preordain》
《思案/Ponder》
《手練/Sleight of Hand》
《強迫的な研究/Compulsive Research》
《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
《予言/Divination》
《空民の助言/Counsel of the Soratami》
《ジェイスの文書管理人/Jace’s Archivist》
《テゼレットの計略/Tezzeret’s Gambit》
《予感/Foresee》
《集中/Concentrate》
《魂の再鍛/Reforge the Soul》
《時の逆転/Time Reversal》
《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》
《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》
サーチ 2
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《幻の漂い/Drift of Phantasms》
カウンター 10
《否定の契約/Pact of Negation》
《払拭/Dispel》
《否認/Negate》
《差し戻し/Remand》
《遅延/Delay》
《相殺/Counterbalance》
《呪文丸め/Spell Crumple》
《邪魔/Hinder》
《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
《跳ね返りの罠/Ricochet Trap》
除去 12
《上天の呪文爆弾/Aether Spellbomb》
《稲妻/Lightning Bolt》
《猿術/Pongify》
《死亡+退場/Dead+Gone》
《焼却/Combust》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《乱動への突入/Into the Roil》
《残響する真実/Echoing Truth》
《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
《混沌のねじれ/Chaos Warp》
《火山の流弾/Volcanic Fallout》
《壊滅的大潮/Devastation Tide》
その他 4
《呪文滑り/Spellskite》
《減衰のマトリックス/Damping Matrix》
《締め付け/Stranglehold》
《精神の檻、迷心/Meishin, the Mind Cage》
マナ加速 13
《煮えたぎる歌/Seething Song》
《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
《金属モックス/Chrome Mox》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble》
《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart》
《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
《友なる石/Fellwar Stone》
《精神石/Mind Stone》
《虹色のレンズ/Prismatic Lens》
《連合の秘宝/Coalition Relic》
《ウル=ゴーレムの目/Ur-Golem’s Eye》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus》
土地 38
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《乾燥台地/Arid Mesa》
《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
《硫黄の滝/Sulfur Falls》
《蒸気孔/Steam Vents》
《滝の断崖/Cascade Bluffs》
《統率の塔/Command Tower》
《反射池/Reflecting Pool》
《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《トレイリア西部/Tolaria West》
《島/Island》 16
《山/Mountain》 9
☆基本構成
・目的とする動きとそれに向けた構成
《Timetwister》のような大量ドローに乏しい環境のため、長期戦に持ち込みつつ、地道に引いて地道にマナを伸ばす動きを目的として組み上げた。
どちらにしろ、このジェネラルの場合フィニッシュには10マナ近くかかるしね。
・ドローカード
長期戦を戦えるようにドローカードがかなり多めに入っている。
2~3マナ立たせて除去やカウンターを構えられるよう、軽めのものを優先して採用した。
・除去
じっくりマナを伸ばせる長期戦を作るため、またその長期戦を生き延びるため、除去は自分に向かってきたのを見てから対応可能なインスタントのピン除去中心に固めた。
クリーチャー中心のゲームになる事が予想されるため、アーティファクト破壊はあえて0。長期戦になった場合にマナベース破壊の効果が薄くなる事が想像されるため、バウンスとカウンターに任せる事にした。
・カウンター
インスタントやソーサリーにも対処できるよう、カウンターもそこそこ積んである。しかしモダンでは性能がかなり怪しい。そのため、どうしても限定的なカードや重いカードが多くなってしまった感はある。
それでも決まれば値千金の場面は多そうなので多めに投入した。
・サーチ
《幻の漂い/Drift of Phantasms》は、フィニッシュカードと《ジェイスの文書管理人/Jace’s Archivist》、《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》、《減衰のマトリックス/Damping Matrix》が主なサーチ先となる予定。
《粗石の魔道士/Trinket Mage》は《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》を主なサーチ先として投入。《相殺/Counterbalance》に立ち回りにフィニッシュ補助にと便利なので。《上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb》を持ってくる事もあるだろう。
・マナベース
土地38枚と、非常に多い。これは、《Timetwister》系大量投入で手札から土地セットが途切れる事を防ぐ事も出来ず、《Mana Crypt》《太陽の指輪/Sol Ring》といった土地が止まっても加速しちゃうよカードが消えている事に起因する。
前回の交流会の感触だと、多少マナフラッド気味な動きなくらいでちょうどいいと判断された。
☆メタ関係カード
・《邪魔/Hinder》《呪文丸め/Spell Crumple》
エドリックに「ゆっくりしね ゆっくりしていってね!」と言ってやる事が主な目的。エルフ並べてタイムワープするだけのデッキにしてドヤ顔したい。
・《火山の流弾/Volcanic Fallout》
貴重なインスタントの全体火力。カウンターされない事もあり、エドリックを見てから叩き潰す事が出来る。軽量のソーサリー全体除去はタイミングを計るのが非常に難しいため、枠の関係もあり今回は採用を見送った。
1枚で「マナベース破壊+エドリックの再キャストの重化」を期待できるため、「ゆっくりしね ゆっくりしていってね!」とドヤ顔出来る予定。
・《精神の檻、迷心/Meishin, the Mind Cage》
ビートダウンが多めの環境を見て投入された。ドロー撃ちながらコレをカウンターで守っているだけでビートダウン系を大きく減速出来る。パワー2以下の《泥棒カササギ/Thieving Magpie》並べるようなどっかの青緑デッキは存在意義が怪しくなる。居並ぶ0/1、0/2クリーチャーを眺めながら、「ゆっくりしね ゆっくりしていってね!」とドヤ顔したい。
・《跳ね返りの罠/Ricochet Trap》
万が一の《抹消/Obliterate》を止められる《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》と迷ったが、《時間の伸長/Time Stretch》を奪えるコッチに。青マナ寝てるのを見てドヤ顔しながらタップアウトしてきた憎いエルフ・ならず者相手にドヤ顔で撃ち返したい。
・《減衰のマトリックス/Damping Matrix》
アーティファクト破壊は積まなかったが、ビートダウン環境を予測しておいて装備品に無警戒になるのも危険と判断したため1枚挿し。
なんと青緑の某デッキに珍しくドヤ顔出来ない。
とりあえず分かる範囲で多そう&強そうな、ビートダウンと青緑の憎いあんちくしょうを警戒した。
まのさんのレポート見てると意外とコンボでフィニッシュも多いようなのだが、なんだかんだでそれもクリーチャー頼りのようなので、多めのピン除去とカウンターが活きそうな予感である。
しかしそんな事はもうどうでもいい。
当日は、メタとか知った事かとマイペースにマナを伸ばし、元気に《生体融合外骨格/Grafted Exoskeleton》を振り回す伍堂の姿が! になる予定なのでw
上に書いた通り、とりあえずはインスタントのピン除去ガン積みで良さそうなのでそんな感じの構成になる予定。
そんな訳で、参加する時は多分伍堂で行きますw
しかしそれだけでは悔しいのでレシピ公開。
まのさん周辺のがっつり調整勢に比べると明らかに環境理解が遅れてそうだけど、現時点までだと大体こんな感じのものを調整してましたよって事で。
ジェネラル
《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind》
フィニッシュ 3
《好奇心/Curiosity》
《知恵の蛇の眼/Ophidian Eye》
《三人組の狩り/Hunting Triad》
ドロー 17
《彩色の星/Chromatic Star》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《定業/Preordain》
《思案/Ponder》
《手練/Sleight of Hand》
《強迫的な研究/Compulsive Research》
《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
《予言/Divination》
《空民の助言/Counsel of the Soratami》
《ジェイスの文書管理人/Jace’s Archivist》
《テゼレットの計略/Tezzeret’s Gambit》
《予感/Foresee》
《集中/Concentrate》
《魂の再鍛/Reforge the Soul》
《時の逆転/Time Reversal》
《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》
《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》
サーチ 2
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《幻の漂い/Drift of Phantasms》
カウンター 10
《否定の契約/Pact of Negation》
《払拭/Dispel》
《否認/Negate》
《差し戻し/Remand》
《遅延/Delay》
《相殺/Counterbalance》
《呪文丸め/Spell Crumple》
《邪魔/Hinder》
《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
《跳ね返りの罠/Ricochet Trap》
除去 12
《上天の呪文爆弾/Aether Spellbomb》
《稲妻/Lightning Bolt》
《猿術/Pongify》
《死亡+退場/Dead+Gone》
《焼却/Combust》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《乱動への突入/Into the Roil》
《残響する真実/Echoing Truth》
《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
《混沌のねじれ/Chaos Warp》
《火山の流弾/Volcanic Fallout》
《壊滅的大潮/Devastation Tide》
その他 4
《呪文滑り/Spellskite》
《減衰のマトリックス/Damping Matrix》
《締め付け/Stranglehold》
《精神の檻、迷心/Meishin, the Mind Cage》
マナ加速 13
《煮えたぎる歌/Seething Song》
《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
《金属モックス/Chrome Mox》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble》
《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart》
《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
《友なる石/Fellwar Stone》
《精神石/Mind Stone》
《虹色のレンズ/Prismatic Lens》
《連合の秘宝/Coalition Relic》
《ウル=ゴーレムの目/Ur-Golem’s Eye》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus》
土地 38
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《乾燥台地/Arid Mesa》
《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
《硫黄の滝/Sulfur Falls》
《蒸気孔/Steam Vents》
《滝の断崖/Cascade Bluffs》
《統率の塔/Command Tower》
《反射池/Reflecting Pool》
《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《トレイリア西部/Tolaria West》
《島/Island》 16
《山/Mountain》 9
☆基本構成
・目的とする動きとそれに向けた構成
《Timetwister》のような大量ドローに乏しい環境のため、長期戦に持ち込みつつ、地道に引いて地道にマナを伸ばす動きを目的として組み上げた。
どちらにしろ、このジェネラルの場合フィニッシュには10マナ近くかかるしね。
・ドローカード
長期戦を戦えるようにドローカードがかなり多めに入っている。
2~3マナ立たせて除去やカウンターを構えられるよう、軽めのものを優先して採用した。
・除去
じっくりマナを伸ばせる長期戦を作るため、またその長期戦を生き延びるため、除去は自分に向かってきたのを見てから対応可能なインスタントのピン除去中心に固めた。
クリーチャー中心のゲームになる事が予想されるため、アーティファクト破壊はあえて0。長期戦になった場合にマナベース破壊の効果が薄くなる事が想像されるため、バウンスとカウンターに任せる事にした。
・カウンター
インスタントやソーサリーにも対処できるよう、カウンターもそこそこ積んである。しかしモダンでは性能がかなり怪しい。そのため、どうしても限定的なカードや重いカードが多くなってしまった感はある。
それでも決まれば値千金の場面は多そうなので多めに投入した。
・サーチ
《幻の漂い/Drift of Phantasms》は、フィニッシュカードと《ジェイスの文書管理人/Jace’s Archivist》、《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》、《減衰のマトリックス/Damping Matrix》が主なサーチ先となる予定。
《粗石の魔道士/Trinket Mage》は《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》を主なサーチ先として投入。《相殺/Counterbalance》に立ち回りにフィニッシュ補助にと便利なので。《上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb》を持ってくる事もあるだろう。
・マナベース
土地38枚と、非常に多い。これは、《Timetwister》系大量投入で手札から土地セットが途切れる事を防ぐ事も出来ず、《Mana Crypt》《太陽の指輪/Sol Ring》といった土地が止まっても加速しちゃうよカードが消えている事に起因する。
前回の交流会の感触だと、多少マナフラッド気味な動きなくらいでちょうどいいと判断された。
☆メタ関係カード
・《邪魔/Hinder》《呪文丸め/Spell Crumple》
エドリックに「
・《火山の流弾/Volcanic Fallout》
貴重なインスタントの全体火力。カウンターされない事もあり、エドリックを見てから叩き潰す事が出来る。軽量のソーサリー全体除去はタイミングを計るのが非常に難しいため、枠の関係もあり今回は採用を見送った。
1枚で「マナベース破壊+エドリックの再キャストの重化」を期待できるため、「
・《精神の檻、迷心/Meishin, the Mind Cage》
ビートダウンが多めの環境を見て投入された。ドロー撃ちながらコレをカウンターで守っているだけでビートダウン系を大きく減速出来る。パワー2以下の《泥棒カササギ/Thieving Magpie》並べるようなどっかの青緑デッキは存在意義が怪しくなる。居並ぶ0/1、0/2クリーチャーを眺めながら、「
・《跳ね返りの罠/Ricochet Trap》
万が一の《抹消/Obliterate》を止められる《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》と迷ったが、《時間の伸長/Time Stretch》を奪えるコッチに。青マナ寝てるのを見てドヤ顔しながらタップアウトしてきた憎いエルフ・ならず者相手にドヤ顔で撃ち返したい。
・《減衰のマトリックス/Damping Matrix》
アーティファクト破壊は積まなかったが、ビートダウン環境を予測しておいて装備品に無警戒になるのも危険と判断したため1枚挿し。
なんと青緑の某デッキに珍しくドヤ顔出来ない。
とりあえず分かる範囲で多そう&強そうな、ビートダウンと青緑の憎いあんちくしょうを警戒した。
まのさんのレポート見てると意外とコンボでフィニッシュも多いようなのだが、なんだかんだでそれもクリーチャー頼りのようなので、多めのピン除去とカウンターが活きそうな予感である。
しかしそんな事はもうどうでもいい。
当日は、メタとか知った事かとマイペースにマナを伸ばし、元気に《生体融合外骨格/Grafted Exoskeleton》を振り回す伍堂の姿が! になる予定なのでw
上に書いた通り、とりあえずはインスタントのピン除去ガン積みで良さそうなのでそんな感じの構成になる予定。
コメント
遠慮しないでこのデッキ使っちゃってくださいよ、俺はまだ仮組みすらしてないんですから!
・・・ゴドーどうこうを読んで、原形質で毒殺するコースがすごくアリな気がしてきましたんよ。
せっかく黒枠英語統一できる環境なんで好きな統率者使っていただきたいです←
ニヴさまは人気所なんで新旧でキャラ被りが多発しそうですねー。
>原形質で毒殺
ちょっと面白そうだなそれ。
墓地依存のせいで着地は安定しないけど、組み方によってはパンチ力が気持ち悪い事になりそう。色が多いのは大きな利点だし。
装備品とかで補助してアタック通せるようにするといいかも。
>まのさん
流石にサブデッキの持ってるカードをわざわざ英語に買い直すのはちょっとw
そしてモダンに合わせて新枠統一しようとすると白枠混じりになる罠。せっかく日本語発行されているからと新枠+日本語統一とかも統一感があってよいと思うのですよ。
ニヴ様は他ともキャラ被りしそうですし、やっぱ他のデッキで出ますわ。
とりあえず、《火山の流弾/Volcanic Fallout》と《焼却/Combust》と入れてから残りの部分を考える感じで(^ω^)
試しにキキジキ組んだら、サーチ消え過ぎサクり台消え過ぎの雑魚デッキになっててワロタwww 元々重めのコンボな事もあり、重めのアドバンテージカードをコピーしつつコンボ待ち、みたいなデッキにならざるを得ないのですが、キキジキが2ターンと生き延びるとはとても思えない……。