今日はピラミッドに行って来たので対戦レポート。
使ったデッキは《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》と、身内の流行に乗って思わずプロキシで組んだ《始祖ドラゴンの末裔/Scion of the Ur-Dragon》。せっかくだから始祖ドラだらけで対戦したかったwww

ターン進行は例によって名前順


・1戦目 始祖ドラA 始祖ドラB 始祖ドラC
全員《隠遁ドルイド/Hermit Druid》は抜けていた。
Aが石像くんのマナクリ大量使用、フィニッシュがウーズコンボと《むかつき/Ad Nauseam》+《天使の嗜み/Angel’s Grace》から《不快な夢/Sickening Dreams》。
Bが俺で、大量にカウンターとドローを詰め込んで、《暗黒の儀式/Dark Ritual》などの瞬間加速を加えて速度重視。フィニッシュはウーズとゴージャーとむかつき嗜み。
Cがcozaくん。本人の日記にあるレシピの通り、コントロール寄りの型。フィニッシュはウーズとゴージャー。

ABが《Mana Crypt》から高速展開気味、Cが2ターン目《森の知恵/Sylvan Library》スタート。
全員が適度にマナが伸びていたがBが《花の絨毯/Carpet of Flowers》で余分に出たマナを使い、《生き埋め/Buried Alive》をおとりにして《むかつき/Ad Nauseam》+《天使の嗜み/Angel’s Grace》を通して勝ち。



・2戦目 リクー 始祖ドラB 始祖ドラA 始祖ドラC
Aの展開が早めで、大量展開から《意外な授かり物/Windfall》→《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》セットで他の始祖ドラのコンボを牽制する。その段階で全員マナがタップ気味。
そこでリクーが《詐欺師の総督/Deceiver Exarch》がいる状況で、《迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking》から《Timetwister》。

リクー「梓で余分に土地置けるし、双子とか引かねーかなー」
他3名「「「はっはっはwww」」」

TT解決

リクー「土地2枚置いて双子キャスト」
他3名「「「えっ!?」」」



・3戦目 始祖ドラC 始祖ドラA リクー 始祖ドラB
互いの妨害が噛み合い、全体的にフィニッシュに中々いけない消耗戦に。
《意外な授かり物/Windfall》と《Wheel of Fortune》が飛び交いつつ、Cの《生き埋め/Buried Alive》がカウンターされたり、Aの《悟りの教示者/Enlightened Tutor》が《精神的つまづき/Mental Misstep》されたりと、サーチの段階から事前に止めに行く感じでゲームが進まず、墓地とマナソースだけが肥えていく。
特に《ラノワールの使者ロフェロス/Rofellos, Llanowar Emissary》と《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》を並べたAと、《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》《迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking》を揃えたリクーのマナはヤバかった。

そんな感じでライブラリーが半分以下の厚さになった頃、リクーの《意外な授かり物/Windfall》の返しにCが《適者生存/Survival of the Fittest》。試合が長引いていたのでマナは十分。これならいけるだろうと思ったCに、

C「クリーチャー切ります」リクー「《もみ消し/Stifle》」
C「まあもう1枚切るし」B「だが2枚ならどうかな!?」

と嫌がらせのような微妙用途のカウンター(自分は《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》対策メインで入れてた)が刺さるwww

そんな感じでお茶を濁したものの、
しかし結局はCが再び集めたコンボを守り切って勝ち。



・4戦目 サーダ ウーナ 始祖ドラ リクー
それぞれメインデッキに戻して。残ってる始祖ドラは石像くん。
2ターン目サーダからスタート。ウーナのライブラリーを調べた時に見えていた《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》を《袖の下/Bribery》する事で早めに決めに行くも、《殺し/Snuff Out》。
その後はリクーが《溶融/Meltdown》X=1で場を綺麗にしたり、それでもサーダが生き延びてれば気にならないとそっから戻して回復したり。

しかし結局は他がコンボスタートする前に、始祖ドラが準備を整え、《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》経由のむかつきコンボを決めてくる。軽い所だと《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》《沈黙/Silence》系くらいでしか止まらないこのコンボはマジヤバイ。



・5戦目 サーダ ウーナ 始祖ドラ リクー
ウーナが1ターン目《Mystic Remora》で手札を増やしに来る。
自分は《サプラーツォの岩礁/Saprazzan Skerry》から2ターン目サーダ。3ターン目にウーナから《Mana Crypt》を持ってくるも、それを《徴用/Commandeer》される。
そうしてマナを増やしたウーナは、レモラのおかげもあって大量の手札とパーマネントで場をコントロールしていく。
対する自分はジェネラルも《無垢の血/Innocent Blood》に倒れて《島/Island》2枚のみ。どうしてこうなった。
リクーと始祖ドラはレモラに不便しながらも、じりじりと土地を伸ばして機をうかがう。

そうしてそのままウーナで決まったかと思ったが、そっちのコンボパーツが揃う前に、タップアウト気味の隙を見て動き出した始祖ドラのむかつきコンボが誰も止められずGG。



・6戦目 リクー サーダ ウーナ 始祖ドラ
0ターン目《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》からのドブン。
初手にあった《渦まく知識/Brainstorm》もあって手札も充実した状態で2ターン目サーダ。そのまま4ターン目に《High Tide》から《Mana Drain》を構えつつ暴君コンボに入って勝ち。



・7戦目 ウーナ 始祖ドラ リクー サーダ
2ターン目サーダはリクーが即《金粉のドレイク/Gilded Drake》し、主にリクーが他人のデッキでマナを伸ばしていく事となる。

そうして、なんかすっっっっごい長引く。

全員がフィニッシュしようと動き出す事が少なく、そもそもその前に手札リセットでタイミングよく混ぜられたりもあって上手くいかない。
特に始祖ドラとリクーはマナが大量に伸びる。またお前らか。始祖ドラは《Mystic Remora》まで置いて手札も増やしてくるし。やる事は主にマナクリーチャー展開だけだけどw

ジェネラル不在の自分は地道にマナを伸ばしつつ、7、8マナくらいしかない状況で《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》がバウンスで出たり入ったりする感じ。横には《ジェイスの文書管理人/Jace’s Archivist》が立っているのだが、マナが足りないせいでどうしてもドローに移行できない。
2ターンばかりその動きを行った末、結局土地が止まってしまった事もあって聖スフィを諦める事にする。聖スフィをキャストせず文書管理人を動かし始める。

そうして展開していくものの、リクーの《汚損破/Vandalblast》や他のプレイヤーの除去で場をまっさらにされる。除去と手札リセットが飛び交った結果、全員が土地以外のパーマネントの大半を失う形に。

最終的には伸びたマナの差が響き、始祖ドラが勝利した……で、よかったんだよね? 最後ちょっと記録忘れてて誰勝ったのか怪しい。



・8戦目 始祖ドラC 始祖ドラA リクー サーダ
始祖ドラCに酷すぎるドブンが発生。
《Mana Crypt》《三顧の礼/Three Visits》《闇の腹心/Dark Confidant》《水蓮の花びら/Lotus Petal》《Mystic Remora》で土地2枚と《Mana Crypt》とボブとレモラが設置された状態で他の各プレイヤーの1ターン目が始まる。こんなんゲームになるかぼけぇwwwww

この勢いは流石にどうしようもなく、そのまま速攻で始祖ドラCが勝ち。



サーダ   4人戦 1勝4敗 3人戦 0勝0敗 総合 1勝4敗
始祖ドラ  4人戦 0勝2敗 3人戦 1勝0敗 総合 1勝2敗
総合    4人戦 1勝6敗 3人戦 1勝0敗 総合 2勝6敗


ちくしょうサーダで負け越した。
石像くんに始祖ドラの真髄を分からされた感じ。しかし《むかつき/Ad Nauseam》+《天使の嗜み/Angel’s Grace》は非常に止めにくくて本当にヤバイわ。自分で使ってても思ったし、何より石像くんに何度も決められて良く分かった。うん、分かったからw 分かったからもういい加減にしてくれwww


結果は負け越しだったけど、ゲーム内容は愉快な感じのが多かったし、帰りに飯食いながら色々話した事含め、今日はかなり楽しかった。「中堅ジェネラル」の話とかは特に面白かったから、時間があったらもっとしたかったなー。

御三人とも、今日はありがとうございました。

コメント

coza
2012年12月8日23:45

自分たちでやったことにもかかわらず、こうしてレポになってるの見るとなんか面白いw
毎回お疲れ様です。7戦目は俺の記録でも始祖ドラの勝ちになってますよ。

fu@しーぶいまりな
2012年12月8日23:55

毎回うっかり勝つことしかできない僕のリクーってなんなんでしょう??w

石像
2012年12月9日14:47

最近サブで始祖ドラ使って気持ちよくなるのがブームみたいなので本家のパワーをわからせてや…ってないですね。こうして見ると。

Wもみ消しは大爆笑でした。

かっこかり
2012年12月9日23:47

>cozaくん
自分も他人の対戦レポート(自分が参加している対戦・大会なら特に)読むの好きだから楽しんでくれてるなら幸い。
最近毎回メモってるんだからお前も書けよー。書けよー。

>fuくん
リクーなんて元から大量にマナ出せる状態で、トップから出会い頭に2枚コンボ(例:双子・パリンクロン・証人タイムワープなど)か1枚コンボ(例:キッカー9マナのアレ)叩きつけるデッキなんだから、死なない程度にコントロールしつつ好きにぶっぱすればいいじゃない!

>石像くん
今後の選択肢
1・当落線上から《徴用/Commandeer》がやってくる。
2・黒枠《露天鉱床/Strip Mine》を買う。
3・《基本に帰る/Back to Basicsる》。
4・伍堂。

もみ消しは1マナで《動く死体/Animate Dead》系も消せるから強いから良さげだと思って採用したのにどうしてこうなった。

《払拭/Dispel》《狼狽の嵐/Flusterstorm》《被覆/Envelop》《沈黙/Silence》などなど、最近1マナインスタントが強い感じよね。とは言え沈黙以外は対象の不安定さが気になって入れられない。
どうせ無色なら余るし、無色1足して否認とか遅延構えてる方が圧倒的に安心できるんだけど、たまに1マナの差が響く時があるからなー。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索