cozaくんが最近弄っている始祖ドラがちょいといい感じなんで考察。
☆フィニッシュ手段は有色無限マナからのジェネラルキャスト→《竜英傑、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Dracogenius》で無限ダメージ、と一般の始祖ドラと同じであるものの、アングリーハーミットにおける《隠遁ドルイド/Hermit Druid》関連のコンボパーツを抜き、それによって出来た枠を用いてコンボパーツに寄せたもの。
有色無限マナエンジンである《壊死のウーズ/Necrotic Ooze》《つまみ食い貯め/Morselhoarder》《献身のドルイド/Devoted Druid》は残しつつ、《戦慄の復活/Dread Return》《ナルコメーバ/Narcomoeba》《命運縫い/Fatestitcher》《記憶の旅/Memory’s Journey》《変幻影魔/Phantasmagorian》辺りの単体だと不便な所を軒並み抜いている形。ドルイドは最低限ちょっと弱いマナ加速程度の働きはしてくれるため、実質的に引いて全く嬉しくないカードはかなり減っている。
サブコンボには同じく有色無限マナを発生させる《世界喰らいのドラゴン/Worldgorger Dragon》コンボが搭載されており、これまた無駄牌が少なく他の用途に枠を割けるようにしてある。(リアニメイトパーツはメインコンボであるウーズでも利用されるため、新たに加わるのはゴージャーのみ)
☆デッキ全体の作りとしては、cozaくん自身が別で組んでいるウーナに近い、コントロール色の強い動きをしつつ隙を見て無限マナを発生させ、ジェネラルがその無限マナからのフィニッシュカードになるというもの。
青黒緑をメインとしているようなので、構成的には真空圧くんの原形質に似ている部分もあるかも知れない。
原形質と比べた場合、
白があるため《沈黙/Silence》《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher》のコンボサポートや《エラダムリーの呼び声/Eladamri’s Call》《悟りの教示者/Enlightened Tutor》などのサーチ、《剣を鍬に/Swords to Plowshares》などの除去といったカードが選択肢に加える事が出来、
赤があるため《Wheel of Fortune》や《魔力変/Manamorphose》といった優秀カードや、《つまみ食い貯め/Morselhoarder》を使った無限マナをデッキに組み込む事が出来る。
ゴージャーを組み込んでいる関係上、軽量のリアニメイトカードが多めに入っており、それに伴って《ジャラドの命令/Jarad’s Orders》や《大あわての捜索/Frantic Search》のような墓地を肥やすカード・《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》のような単体で強いリアニメイト先も増やされている。
それ以外のパーツは、各色からの優秀なドロースペルと除去、カウンターといった構成で、始動が軽めのコンボによる短期決戦のみならず、長期戦でも有利を取れるような構成になっている。
☆非常に個人的な話になるが、原形質と比べた場合に非常に手強い点が、ウーズコンボにアーティファクトを用いていない事。
サーダ・アデールでパーツを抜いて一安心、という訳にもいかないので、いつまで経っても気が抜けない。コンボ完成後にジェネラルキャストの必要があるため、《セファリッドの女帝ラワン/Llawan, Cephalid Empress》で止めておく事が出来るのは喜ばしい部分だけど。
白いデッキの立場ならば《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》でウーズコンボを(《Dance of the Dead》以外なら)封じれるようになっているため、ちょっと楽になった気分かも知れない。
また、軽いコンボ防衛カードである《沈黙/Silence》の存在により、「こっちの動きがゆっくり目だし、じっくりカウンターを構えて対処」という対応の仕方が難しくなっているのもマイナス点。
高確率で序盤に島が置かれるデッキとはいえ、アーティファクトが《Mana Crypt》《太陽の指輪/Sol Ring》《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》《水蓮の花びら/Lotus Petal》以外だとアドを失うモックス2種くらいしか入っていない事もあり、相性的にはあまり良い部類じゃないので厳しい。
☆欠点はコンボパーツを洗練して対応力と継戦能力を高めている構造上、ピンポイントでパーツを抜かれるとまともな勝ち手段が消えてしまう事。
比較的リムーブによる対応のされやすい墓地経由コンボばかりな事もあり、ウーズコンボ絡みのパーツから1枚+《世界喰らいのドラゴン/Worldgorger Dragon》ぐらいをリムーブされると地力による勝利が非常に難しくなる。
ゴージャーと《つまみ食い貯め/Morselhoarder》あたりは手札に入って来た時に《大あわての捜索/Frantic Search》のような手札回転系ですすんで捨てられる第一候補のため、適当なタイミングでの墓地リムーブに巻き込まれやすいのも脆い所。
そうそうライブラリーと手札以外に存在する事はないものの、《竜英傑、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Dracogenius》リムーブでも、まともな勝ち手段が消失するだろう。
みんな、1キルがしたいならcozaくんに《摘出/Extract》を撃ち込んでみよう!
この辺りの弱点を消すのなら、リムーブされやすい墓地経由ではなく、コンボパーツ被りもない《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》+クローン系コンボあたりが、リアニメイトによる軽量化も視野に入るし一番安定か。
ただし青茶寄りの構成になるため、現在の無色マナがあまり欲しくない構成から色々と変わってしまうだろうが。
☆「コントロール力が高い+止めにくい軽量コンボ」というスタイルは原形質と同じであるが、特殊土地対策がより露骨に刺さる部分や、勝ち手の線の細さ、立ち回りにおけるジェネラルの有用性等の点で結構違いがある。
もちろん、こっちもこっちで《沈黙/Silence》《Wheel of Fortune》などの存在や無駄牌の少なさといった利点はあるのだが。
最初は最強かとも思ったが、意外と《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》1枚にやられているパターンも見る(原形質と違って脅威の層が薄いので、そっから先の怖さが大きく落ちる)し、デッキのポテンシャル的には互角かなー、と見ている。
でも相性的に、自分のメインデッキであるサーダ・アデールの立場だと、個人的にはピラミッド内にある現在の主なデッキ中で一番相手したくないタイプかも。
☆フィニッシュ手段は有色無限マナからのジェネラルキャスト→《竜英傑、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Dracogenius》で無限ダメージ、と一般の始祖ドラと同じであるものの、アングリーハーミットにおける《隠遁ドルイド/Hermit Druid》関連のコンボパーツを抜き、それによって出来た枠を用いてコンボパーツに寄せたもの。
有色無限マナエンジンである《壊死のウーズ/Necrotic Ooze》《つまみ食い貯め/Morselhoarder》《献身のドルイド/Devoted Druid》は残しつつ、《戦慄の復活/Dread Return》《ナルコメーバ/Narcomoeba》《命運縫い/Fatestitcher》《記憶の旅/Memory’s Journey》《変幻影魔/Phantasmagorian》辺りの単体だと不便な所を軒並み抜いている形。ドルイドは最低限ちょっと弱いマナ加速程度の働きはしてくれるため、実質的に引いて全く嬉しくないカードはかなり減っている。
サブコンボには同じく有色無限マナを発生させる《世界喰らいのドラゴン/Worldgorger Dragon》コンボが搭載されており、これまた無駄牌が少なく他の用途に枠を割けるようにしてある。(リアニメイトパーツはメインコンボであるウーズでも利用されるため、新たに加わるのはゴージャーのみ)
☆デッキ全体の作りとしては、cozaくん自身が別で組んでいるウーナに近い、コントロール色の強い動きをしつつ隙を見て無限マナを発生させ、ジェネラルがその無限マナからのフィニッシュカードになるというもの。
青黒緑をメインとしているようなので、構成的には真空圧くんの原形質に似ている部分もあるかも知れない。
原形質と比べた場合、
白があるため《沈黙/Silence》《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher》のコンボサポートや《エラダムリーの呼び声/Eladamri’s Call》《悟りの教示者/Enlightened Tutor》などのサーチ、《剣を鍬に/Swords to Plowshares》などの除去といったカードが選択肢に加える事が出来、
赤があるため《Wheel of Fortune》や《魔力変/Manamorphose》といった優秀カードや、《つまみ食い貯め/Morselhoarder》を使った無限マナをデッキに組み込む事が出来る。
ゴージャーを組み込んでいる関係上、軽量のリアニメイトカードが多めに入っており、それに伴って《ジャラドの命令/Jarad’s Orders》や《大あわての捜索/Frantic Search》のような墓地を肥やすカード・《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》のような単体で強いリアニメイト先も増やされている。
それ以外のパーツは、各色からの優秀なドロースペルと除去、カウンターといった構成で、始動が軽めのコンボによる短期決戦のみならず、長期戦でも有利を取れるような構成になっている。
☆非常に個人的な話になるが、原形質と比べた場合に非常に手強い点が、ウーズコンボにアーティファクトを用いていない事。
サーダ・アデールでパーツを抜いて一安心、という訳にもいかないので、いつまで経っても気が抜けない。コンボ完成後にジェネラルキャストの必要があるため、《セファリッドの女帝ラワン/Llawan, Cephalid Empress》で止めておく事が出来るのは喜ばしい部分だけど。
白いデッキの立場ならば《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》でウーズコンボを(《Dance of the Dead》以外なら)封じれるようになっているため、ちょっと楽になった気分かも知れない。
また、軽いコンボ防衛カードである《沈黙/Silence》の存在により、「こっちの動きがゆっくり目だし、じっくりカウンターを構えて対処」という対応の仕方が難しくなっているのもマイナス点。
高確率で序盤に島が置かれるデッキとはいえ、アーティファクトが《Mana Crypt》《太陽の指輪/Sol Ring》《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》《水蓮の花びら/Lotus Petal》以外だとアドを失うモックス2種くらいしか入っていない事もあり、相性的にはあまり良い部類じゃないので厳しい。
☆欠点はコンボパーツを洗練して対応力と継戦能力を高めている構造上、ピンポイントでパーツを抜かれるとまともな勝ち手段が消えてしまう事。
比較的リムーブによる対応のされやすい墓地経由コンボばかりな事もあり、ウーズコンボ絡みのパーツから1枚+《世界喰らいのドラゴン/Worldgorger Dragon》ぐらいをリムーブされると地力による勝利が非常に難しくなる。
ゴージャーと《つまみ食い貯め/Morselhoarder》あたりは手札に入って来た時に《大あわての捜索/Frantic Search》のような手札回転系ですすんで捨てられる第一候補のため、適当なタイミングでの墓地リムーブに巻き込まれやすいのも脆い所。
そうそうライブラリーと手札以外に存在する事はないものの、《竜英傑、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Dracogenius》リムーブでも、まともな勝ち手段が消失するだろう。
みんな、1キルがしたいならcozaくんに《摘出/Extract》を撃ち込んでみよう!
この辺りの弱点を消すのなら、リムーブされやすい墓地経由ではなく、コンボパーツ被りもない《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》+クローン系コンボあたりが、リアニメイトによる軽量化も視野に入るし一番安定か。
ただし青茶寄りの構成になるため、現在の無色マナがあまり欲しくない構成から色々と変わってしまうだろうが。
☆「コントロール力が高い+止めにくい軽量コンボ」というスタイルは原形質と同じであるが、特殊土地対策がより露骨に刺さる部分や、勝ち手の線の細さ、立ち回りにおけるジェネラルの有用性等の点で結構違いがある。
もちろん、こっちもこっちで《沈黙/Silence》《Wheel of Fortune》などの存在や無駄牌の少なさといった利点はあるのだが。
最初は最強かとも思ったが、意外と《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》1枚にやられているパターンも見る(原形質と違って脅威の層が薄いので、そっから先の怖さが大きく落ちる)し、デッキのポテンシャル的には互角かなー、と見ている。
でも相性的に、自分のメインデッキであるサーダ・アデールの立場だと、個人的にはピラミッド内にある現在の主なデッキ中で一番相手したくないタイプかも。
コメント
だがBtoBと締め付け、てめえはダメだw
半死状態にしてくるパーマネント多すぎいいい!
始祖ドラだと黒い(=《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》入ってる)と怖い。
苦手な統率者:大渦の放浪者
デッキの都合上、他の手札も補充してしまうので爆発力のあるデッキは苦手です。
特にピン除去が効かず、手札を補充させてしまうのでマナが揃う大渦が辛いです。
ブロッカーも居ないデッキなので、卓に複数のアグロ勢もかなり嫌ですね。
苦手なジェネラル…エドリック、大渦の放浪者
クリーチャーがほとんどいないので高速で横並びするデッキ、打点が高いデッキが苦手です。ゲイヴもそれなりに早く豊富な茶割りがやっかいですけど、カウンターがなかったりドローが弱い分エドリックや放浪者よりマシですね。エドリックはほぼ確実に的にされて終わるんでマジ勘弁。ウィッシュボードに星の嵐仕込もうかと考えていますw
締め付けはサーチしてくるデッキが身の回りにはいないからねー。
大分前に北上でやったウリルとかはエンチャントサーチ多めで率先して締め付け持ってくるから相性悪いのかも?
>cozaくん
確かに茶系だとゲイヴはマジ手に負えないよな。茶色全部割ったり無効化したりするエンチャントが多過ぎ+他の用途もあるから枠気にせず入れられ過ぎ。
でも以前に比べると、大潮(とサイクロン)でちょっとはマシになった。数並べられて半ロック状態で涙目、からの脱出手段があるのは大きい。
インスタントの軽くて見えない墓地リムーブは黒の専売特許だからねー。墓場の浄化みたいなカードがもっと増えれば他の色でも対策のしようがあるんだけど、現状色役割が非常に硬い部分だから、白にいくらか来るくらいで他に移っては来ないだろうなー。
>kafeさん
ブロッカーが並びにくいコンボデッキだと、確かに速攻パワー7ジェネラルの時点で嫌ですよね。その上で除去で誤魔化せないのも厳しいです。
ニヴはどうしてもフィニッシュが比較的遅めになってしまうので、殴られるのが苦手な部分もあるのでしょう。
それぞれ複数入れても歪まないバウンス+TT系を増やして対処あたりが無難そうです。
>知力25さん
kafeさんと苦手が共通しているあたり、フィニッシュカードのサーチの乏しさやフィニッシュターンの遅さの関係上、赤青は(特にピン除去に耐性のある)ビートダウンが苦手のようですね。
ありがとうございます。
ここまでのコメントを見るに、大渦が強いのはジェネラルの性質と色の関係上、色んなデッキと噛み合って相性がいいのも大きいのかな、と思ったり。