雑文。

前々から思ってたんだけど、個人的に、EDHと格ゲー・VSシリーズってなんかすげー似てる感じがしている。最初に思ったのは多分半年近く前。
自分が以前格ゲーやらVSやらでちょくちょく遊んでいたせいもあるのかも知れないんだけどさ。


そんな訳で。
自分がそう思ったポイントを。

・使用キャラ(ジェネラル)を選び、相手の顔が見える状態で対戦する
格ゲー・VSシリーズもEDHも対人戦であり、基本的には相手はすぐそばにいる。
場合によってはネットの向こう側だったりする事もたまにある部分も似ている。


・使用キャラには個性があり、強み・弱みが存在する
飛び道具による遠距離戦が得意なキャラ。立ち回りでじりじり有利を取っていくキャラ。神装甲だが攻撃力は高いキャラ。置き攻めが強力で一度ダウンを取ると一気に逆転する事もあるキャラ。
個人的には、特にギルティギアシリーズが特化キャラの強み押し付け合いという印象が非常に強い。


・使用キャラの選び方、幅広さには個人の性格等が出る
基本1キャラを極める人・メインとサブの2キャラの人・とりあえず器用にどのキャラにも手を出して、しかもそこそこ使えちゃう人。
待ち好き・ガン攻め好き・投げキャラ好き・波動昇竜キャラ好き・女キャラ好き・コンボ好き・差し合い好き・強キャラ好き・弱キャラ好き。
(EDH:比較的多くのジェネラルに手を出していろんな色で遊ぶ人や、特定の色を好む人、特定のジェネラル一本+遊び用ジェネラルの人、その時その時の最強ジェネラルに浮気しまくる人)


・実力格差等によってプレイヤー間の軋轢が生まれる事がある
初心者狩りや強プレイヤーの台占拠、特にランダムでチームを組む事があるVSシリーズで多い気がする弱者排除志向など。
(EDH:過去にDN上であったらしいガチカジュアル論争、構築・プレイスキルに加えて資産の格差による軋轢。特に資産の格差はゲーム自体の実力に全く関係ない部分なので不満が大きくなる気がする)


・バランスの悪いクソゲーにも一定の中毒者が付く
格ゲーだと、キャラバランスの悪さや、ダメージレベルやシステム上の問題による即死や即死級ダメージの大量発生など。北斗の拳辺りが有名か。
EDHもぶっちゃけぶっ壊れパワーゲームを叩きつけ合うクソゲーの部類であるとは思うw


こんな感じ。
そんな訳で、過去に格ゲーとかの対戦ゲーに嵌った自分がMTG、ひいてはキャラクター要素の強いEDHに嵌ったのは必然であったのだろうなぁ、と思ったりしている訳なのです。



ちなみに自分のキャラ選び基準は、

・基本下手くそで勝てない人なので、メインキャラを1人決め、そいつである程度は戦えるようにする。
それプラス逆に自分より下手な相手(格ゲーはするけどそのゲームはしない、みたいな友達と対戦になった時など)用に1キャラ触っておく。サブでも勝てるならこっちも全く触った事ないキャラをぶつける形で戦力の拮抗を図る。

・上で書いた通り下手くそなので、中堅以上の強さを持つリュウのような基本キャラか初代ガイルのような操作しやすいキャラから手を出して、そのままメインキャラになっちゃうことが多い。
ごくまれにキャラが気に入って(主に萌えキャラw)1人で鍛えている内に、対戦への欲が湧いてきて対戦用のメインキャラになってしまう場合もある。


こんな感じです。

コメント

カイエ
カイエ
2012年12月2日0:42

ひみつ
やってる事が自分とほぼ同じですw

技シゲン 技モリヤ
ポチョムキン
X系が私ですw

かっこかり
2012年12月2日4:54

>カイエさん
プレイヤー多そうな下二つはともかく、月華2に反応は貴重だと思っているのでうれしいですw

中途半端に体力ピンチまで減らしてしまった時の技シゲン白虎の火力が恐ろしいれす(^q^)

石像
2012年12月2日6:29

>>ひ
格ゲーと聞いて食いついたらあまりにも時代が違いすぎた・・・・

メルブラ以外全部あってねえ・・・・

スト3とかペルソナとかならだいぶイケるのですが・・・・

かっこかり
2012年12月2日18:39

>石像くん
月華と餓狼はやってた時点で「レゲーに手を出してみよう」だったから古いなんてもんじゃないんでしゃーないw

ペルソナは原作やってたし作ってる所がGG、BBと同じって聞いたんで興味があったんだけど、発売した時にはゲーセン行く習慣が消失していたせいで結局触らなかった。
格ゲーはゲーセンで実際に対戦するだけじゃなく、コンボ練習や立ち回りのセオリー調べ、キャラ対とかやってると時間泥棒過ぎて辛い。下手くそだからそれくらいしないと勝つどころか遊びにもならないし。

osa
2012年12月3日12:22

・上二作はコイン何枚か遊んだくらいでそれなりになるほどには手をつけていない
・修羅火月、修羅十兵衛(操作方法は多分覚えていないw)
・メイ
・アルクェイドC 翡翠C
・一番下は手付かず

まの
まの
2012年12月3日13:21

GG イノ
MB さっちん
vs 触った程度、連ザのプロヴィデンスがいちばんやりこんだ時の相棒
他は触ってませぬ(^p^)

何も調べずキャラクターデザインで決めたら実はクソ難しいキャラクターで上手くなる前に挫折するヘタレです。

かっこかり
2012年12月3日19:08

格ゲーネタで意外と人が釣れて嬉しいw

>osaさん
GGのメイは使おうと思っていながらまともに触る事も出来ずに挫折したのでうらやましいです。(始めた当初は「快賊団メンバー一通りいじれるようにしよう、ジョニーメインでいこう」と思っていたのですが、ジョニーのコンボ難しすぎ難易度思いっきり簡略化しても安定しな過ぎでいつの間にかディズィーがメインに(簡略化コンボと簡単な置き攻め辺りまでならどうにかなった)。そしてそんなことやっているだけで手一杯に)

>まのさん
>何も調べず~
そんな事分かってるんならなんでイノさっちんなんすかw
立ち回りからして特殊で面倒くさそうなイノと、キャラ毎にコンボ変わる(ACまでしかやってないのでAAではどうなってるか知りません)さっちんとかw


その気になれば、メルブラあたりなら意外と対戦出来そうな予感w

カイエ
カイエ
2012年12月3日19:49

因果応報はあのゲームの華だと思うんです

かっこかり
2012年12月3日20:42

>カイエさん
技名書かなくても理解してくれてうれしいですw
でも当身一発でゲージ1本持ってくのはやめてくださいしんでしまいます><

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