こんなジェネラルビートダウンはまがいものだ、戦えないよ
2012年11月18日 EDHデッキ考察 コメント (2)今日のピラミッドに来てください。本当のワンパンジェネラルというものをお見せして差し上げますよ。
100/100Proxies。
カードが足りないのでプロキシだけど、ピラミッドはプロキシOKだから問題ないよね?
では早速レシピを。
アタック補助 7
《怒りの発散/Primal Rage》
《精神異常/Bedlam》
《グルールの戦鍬/Gruul War Plow》
《憤怒/Anger》
《不可思議/Wonder》
《豪腕/Brawn》
《木を伐るサテュロス/Lumbering Satyr》
アタック回数追加 4
《時間操作/Temporal Manipulation》
《荊州占拠/Capture of Jingzhou》
《時間のねじれ/Time Warp》
《時間の熟達/Temporal Mastery》
サーチ 14
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
《伝国の玉璽/Imperial Seal》
《Demonic Tutor》
《ギャンブル/Gamble》
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《親身の教示者/Personal Tutor》
《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
《俗世の教示者/Worldly Tutor》
《森の教示者/Sylvan Tutor》
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
《エラダムリーの呼び声/Eladamri’s Call》
《納墓/Entomb》
《生き埋め/Buried Alive》
《Lim-Dul’s Vault》
ドロー 13
《渦まく知識/Brainstorm》
《入念な研究/Careful Study》
《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
《税収/Tithe》
《森の知恵/Sylvan Library》
《闇の腹心/Dark Confidant》
《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
《強迫的な研究/Compulsive Research》
《意外な授かり物/Windfall》
《Timetwister》
《Wheel of Fortune》
《魂の再鍛/Reforge the Soul》
《時のらせん/Time Spiral》
妨害 9
《被覆/Envelop》
《Arcane Denial》
《遅延/Delay》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《乱動への突入/Into the Roil》
《残響する真実/Echoing Truth》
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
《四肢切断/Dismember》
マナ加速 20
《Elvish Spirit Guide》
《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《金属モックス/Chrome Mox》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《Mana Crypt》
《花の絨毯/Carpet of Flowers》
《繁茂/Wild Growth》
《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
《極楽鳥/Birds of Paradise》
《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
《貴族の教主/Noble Hierarch》
《深き闇のエルフ/Elves of Deep Shadow》
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《Fyndhorn Elves》
《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
《東屋のエルフ/Arbor Elf》
《友なる石/Fellwar Stone》
《自然の知識/Nature’s Lore》
《三顧の礼/Three Visits》
土地 32
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《湿地の干潟/Marsh Flats》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《乾燥台地/Arid Mesa》
《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
《湿った墓/Watery Grave》
《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
《寺院の庭/Temple Garden》
《草むした墓/Overgrown Tomb》
《繁殖池/Breeding Pool》
《蒸気孔/Steam Vents》
《Tundra》
《Underground Sea》
《Badlands》
《Taiga》
《Savannah》
《Scrubland》
《Bayou》
《Tropical Island》
《Volcanic Island》
《Plateau》
《真鍮の都/City of Brass》
《色あせた城塞/Tarnished Citadel》
《宝石鉱山/Gemstone Mine》
《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
ジェネラル
《1996 World Champion》
カードが足りないのでプロキシだけど、ピラミッドはプロキシOKだから問題ないよね?
持ってる人の少ないジェネラルだから見た事ない人も結構いるだろうし、一応ルールテキスト張っておきます。
禁止リストに上がってない強ジェネラル候補だから、EDH嵌ってる人には「今更何をわざわざ」って感じで失礼になるかもしれませんがご了承ください。
1996 World Champion (白)(青)(黒)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー
1996 World Championが戦場に出るに際し、対戦相手1人を対象とする。
1996 World Championは呪文や能力の対象にならない。
1996 World Championのパワーとタフネスはそれぞれ、選ばれたプレイヤーの総ライフに等しい。
あなたの手札を捨てる:あなたのライブラリーから名前が「1996 World Champion」であるカードを1枚探し、そのカードを公開する。あなたのライブラリーを切り直し、その上に1996 World Championを置く。この能力はあなたのアップキープの開始時にしかプレイできず、1996 World Championがあなたのライブラリーの中にある場合にのみプレイできる。
*/*
・場に出るに際し対象に取った対戦相手の総ライフがパワー/タフネス。多くの場合40かそれに近い値になるだろう。トランプルを付ければジェネラルダメージ21点などやすやすと叩き出す。
・このP/T定義能力の性能上、場に出る時に対象に取ったプレイヤーを最後に殺さないと自壊してしまうのが不便な所。プレイングの見せ所となるだろう。
・除去と装備品を弾く被覆持ち。
・《終末/Terminus》などで混ぜられても、アップキープ開始時にすべての手札が《俗世の教示者/Worldly Tutor》化するので手早く回収可能。
・2007年のクリーチャータイプ大改編の際にも変更が加えられなかったのでクリーチャータイプはなし。(過去は「レジェンド」だった)《魂の洞窟/Cavern of Souls》が使えないのが残念。
適度に強かったら北上にも持っていきたいと思っているw
あと、大事な事なのでもう一回だけ。
カードが足りないのでプロキシだけど、ピラミッドはプロキシOKだから問題ないよね?
100/100Proxies。
カードが足りないのでプロキシだけど、ピラミッドはプロキシOKだから問題ないよね?
では早速レシピを。
アタック補助 7
《怒りの発散/Primal Rage》
《精神異常/Bedlam》
《グルールの戦鍬/Gruul War Plow》
《憤怒/Anger》
《不可思議/Wonder》
《豪腕/Brawn》
《木を伐るサテュロス/Lumbering Satyr》
アタック回数追加 4
《時間操作/Temporal Manipulation》
《荊州占拠/Capture of Jingzhou》
《時間のねじれ/Time Warp》
《時間の熟達/Temporal Mastery》
サーチ 14
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
《伝国の玉璽/Imperial Seal》
《Demonic Tutor》
《ギャンブル/Gamble》
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《親身の教示者/Personal Tutor》
《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
《俗世の教示者/Worldly Tutor》
《森の教示者/Sylvan Tutor》
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
《エラダムリーの呼び声/Eladamri’s Call》
《納墓/Entomb》
《生き埋め/Buried Alive》
《Lim-Dul’s Vault》
ドロー 13
《渦まく知識/Brainstorm》
《入念な研究/Careful Study》
《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
《税収/Tithe》
《森の知恵/Sylvan Library》
《闇の腹心/Dark Confidant》
《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
《強迫的な研究/Compulsive Research》
《意外な授かり物/Windfall》
《Timetwister》
《Wheel of Fortune》
《魂の再鍛/Reforge the Soul》
《時のらせん/Time Spiral》
妨害 9
《被覆/Envelop》
《Arcane Denial》
《遅延/Delay》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《乱動への突入/Into the Roil》
《残響する真実/Echoing Truth》
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
《四肢切断/Dismember》
マナ加速 20
《Elvish Spirit Guide》
《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《金属モックス/Chrome Mox》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《Mana Crypt》
《花の絨毯/Carpet of Flowers》
《繁茂/Wild Growth》
《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
《極楽鳥/Birds of Paradise》
《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
《貴族の教主/Noble Hierarch》
《深き闇のエルフ/Elves of Deep Shadow》
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《Fyndhorn Elves》
《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
《東屋のエルフ/Arbor Elf》
《友なる石/Fellwar Stone》
《自然の知識/Nature’s Lore》
《三顧の礼/Three Visits》
土地 32
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《湿地の干潟/Marsh Flats》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《乾燥台地/Arid Mesa》
《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
《湿った墓/Watery Grave》
《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
《寺院の庭/Temple Garden》
《草むした墓/Overgrown Tomb》
《繁殖池/Breeding Pool》
《蒸気孔/Steam Vents》
《Tundra》
《Underground Sea》
《Badlands》
《Taiga》
《Savannah》
《Scrubland》
《Bayou》
《Tropical Island》
《Volcanic Island》
《Plateau》
《真鍮の都/City of Brass》
《色あせた城塞/Tarnished Citadel》
《宝石鉱山/Gemstone Mine》
《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
ジェネラル
《1996 World Champion》
カードが足りないのでプロキシだけど、ピラミッドはプロキシOKだから問題ないよね?
持ってる人の少ないジェネラルだから見た事ない人も結構いるだろうし、一応ルールテキスト張っておきます。
禁止リストに上がってない強ジェネラル候補だから、EDH嵌ってる人には「今更何をわざわざ」って感じで失礼になるかもしれませんがご了承ください。
1996 World Champion (白)(青)(黒)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー
1996 World Championが戦場に出るに際し、対戦相手1人を対象とする。
1996 World Championは呪文や能力の対象にならない。
1996 World Championのパワーとタフネスはそれぞれ、選ばれたプレイヤーの総ライフに等しい。
あなたの手札を捨てる:あなたのライブラリーから名前が「1996 World Champion」であるカードを1枚探し、そのカードを公開する。あなたのライブラリーを切り直し、その上に1996 World Championを置く。この能力はあなたのアップキープの開始時にしかプレイできず、1996 World Championがあなたのライブラリーの中にある場合にのみプレイできる。
*/*
・場に出るに際し対象に取った対戦相手の総ライフがパワー/タフネス。多くの場合40かそれに近い値になるだろう。トランプルを付ければジェネラルダメージ21点などやすやすと叩き出す。
・このP/T定義能力の性能上、場に出る時に対象に取ったプレイヤーを最後に殺さないと自壊してしまうのが不便な所。プレイングの見せ所となるだろう。
・除去と装備品を弾く被覆持ち。
・《終末/Terminus》などで混ぜられても、アップキープ開始時にすべての手札が《俗世の教示者/Worldly Tutor》化するので手早く回収可能。
・2007年のクリーチャータイプ大改編の際にも変更が加えられなかったのでクリーチャータイプはなし。(過去は「レジェンド」だった)《魂の洞窟/Cavern of Souls》が使えないのが残念。
適度に強かったら北上にも持っていきたいと思っているw
あと、大事な事なのでもう一回だけ。
カードが足りないのでプロキシだけど、ピラミッドはプロキシOKだから問題ないよね?
コメント
自分は主に通販でカードを揃えているのですが、なかなかショップに並びませんし、値段も結構つきそうです。
どこかのショップに2、3枚並んで値崩れした感じになったら買おうと思いますwww