試しにテフェリーに入れて一人回ししてみたら意外と強かった。
正直「《Timetwister》に比べると重すぎてゴミカードだろ」と思っていただけにマジでびっくりだ。
そんな訳で今日はこの劣化《Timetwister》さんの強さについて考察する。


☆なんで強いと思ったの?
実際使ってみると、(他人の手札の変化を気にしないならば)同マナ域近辺のカードと比べて見劣りしない。
同じマナで近い効果の《連絡/Tidings》の場合は新たに4枚のカードを使えるのに対し、時の逆転が使える新たなカードは倍近い7枚。他プレイヤーの手札が回復するデメリットを考えても余りあるアドバンテージだ。

軽さを求めて4マナに降りた場合、競合するのは《集中/Concentrate》だ。
こちらの場合も、新たに見れるカードが3:7という倍以上の差があるため、1マナ増やすだけの価値を見出す事が出来る。

手札が多くなるほど、さらに有効牌が多くなるほどメリットは小さくなるが、その点は自分でタイミングを選べるので大きなデメリットとして働く事は少ない。


やはり腐っても《Timetwister》。新しい7枚のカードにアクセス出来、副次的に墓地掃除とライブラリー修復が行われるってのは素直に強い効果だった。



☆でも重いよ?
確かに《Timetwister》と比べると2マナも重いこのカード、本来ならばとてもデッキに入るものではない。実際他のレギュレーションではお呼びがかかる場面を見た事はない。
《Timetwister》ですらヴィンテージじゃ「名ばかりパワー9」呼ばわりされているのだから、こいつに出番があるはずもないだろう。

だがEDHの場合、多人数戦でライフが40もある。
他人の引いた7枚はすべてが自分に牙を剥くと決まっている訳ではなく、ライフが多いゆえに「バーンに4ターンキルされた」などの方向性で即座にゲームが終わる事は少ない。
そのため、5マナのドローにもギリギリ出番がある。これはスタンダードではあまり見かけるカードではない《魂の再鍛/Reforge the Soul》がEDHでは良く使われている事が物語っているだろう。
ドローの少ない赤、奇跡で2マナキャストが可能、という部分の影響ももちろんあるが、5マナでキャストする事だってそう少ない訳でもない。例えば他人の《意外な授かり物/Windfall》で手札に入ってきた場合。例えば《Wheel of Fortune》を撃ったら手札に入ってきた場合。
しかしそんな状況でも、魂の再鍛はそこそこに強い。全力で手札を吐いても、適当な所で手札補充が出来る保証があるのは例え5マナと言えど中々に大きなメリットだ。

そもそも他レギュレーションと違って《Timetwister》がちゃんとパワー9らしく強い環境なのだ。
ハイランダーゆえに安定して《Timetwister》が手札に加えられない以上、手札大量補充のかさ増しは+2マナと言えども許容されるだろう。



もちろん、ゆっくり気味なEDHといえども5マナは重い部類。これがどんなデッキにも入るかといえばそんな事はないと思う。
豊富なチューターで《Timetwister》を十分かさ増し出来る青黒、より優秀な《Wheel of Fortune》や魂の再鍛(加えて軽さで言えば圧倒的に優秀な《命運の輪/Wheel of Fate》も)の投入が可能な青赤に関しては、時の逆転の出番はないと思われる。

入るのならば、他の色の手を借りる事の出来ない青単か、2色ではあるがドロー面の強化が望めない青白だろう。
ドローカード、特に時の逆転にも似た大味なドローカードが豊富ではあるが、それらはクリーチャーに頼ったカードが多いため、もしもクリーチャーを中心としないアーキタイプが現れたのならば、青緑系にも入り得る可能性はあるだろう。



☆出来ればこうして欲しかったっていう今更な望み。
「シンボル増やしてもいいから4マナにして欲しかった」とかいう贅沢は言わない。
しかしこんだけ重くしたんだから、効果はせめて《Timetwister》準拠にして欲しかった。
「時の逆転を追放する」の一文があるせいで、《時のらせん/Time Spiral》と共に撃てば撃つほどデッキの手札補充が目減りするという事態に。そこが微妙に残念な所。

まあしかし、言うてもクソ重い劣化《Timetwister》であるってのは変わらないから、そんな劣化カードを2度も撃たなくて済むようになっているのだ、と前向きに考えよう。

コメント

(´・る・`)
2012年8月25日23:14

青単でTT系増やすと同時に相性のいいタイムワープを増やしたくなってデッキがスーパー重くなるんですよね・・・・・・

かっこかり
2012年8月26日5:58

確かに《Timetwister》系と《時間のねじれ/Time Warp》系と同じターンに撃てれば《時のらせん/Time Spiral》以上に増えた手札を有効に使えるのはいいのですが、自分のデッキの場合他に相性の良さそうな要素が少なすぎて《探検/Explore》になりかねないので入っていません。
上のような状況もあるし、サーチ先として1枚あると便利そうだなー、とはずっと思っているのですが、やはり重さと単体での頼りなさが気になって入らないのです。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索