☆ちょっと調べてみた。
感染の得る/失うはタイムスタンプ順なので、《シルヴォクののけ者、メリーラ/Melira, Sylvok Outcast》が出ている状況で《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord》に《生体融合外骨格/Grafted Exoskeleton》を装備すると感染は得るようですよ?
なので、外骨格伍堂でメリーラのコントローラー以外を毒殺で攻める事は可能らしい。




☆《混沌の掌握/Grip of Chaos》が初登板したので結果発表。

結論から言うとこれ自体は超強い。
他の対戦相手のうち一人でもクリーチャーやアーティファクトを並べる傾向のあるデッキがいるだけで、かなり除去耐性が上がる。
また、大概のプレイヤーがマナを伸ばすかクリーチャーを並べる事くらいしか出来なくなるため、コンボ狙いしか出来ないプレイヤーはほぼ死んだも同然の状況になる。

このカード自身もアーティファクトも対象に取れる《解呪/Disenchant》系なら除去を避けられる可能性が高いだけでなく、そもそも自分に被害が及ぶ可能性もある事から対戦相手が除去を撃つのをためらってくれるので、非常に場持ちがいい。
実際、場に着地した時は毎回最後まで除去されずにゲームの終了を迎える事が出来た。


問題は、プレイヤーの方の場持ちが悪くなる事w
掌握場に出した状態で《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord》と《害霊/Malignus》を並べ、「お前らボッコボコだぜー」とか言ってたら、シッセイの《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》と《目覚ましヒバリ/Reveillark》、ビート始祖ドラの《始祖ドラゴンの末裔/Scion of the Ur-Dragon》と《シヴのヘルカイト/Shivan Hellkite》が上から全力で伍堂を殺しに来たでござる。


アニマーやゲイヴのように決め技はコンボのくせにクリーチャーを並べる事もするジェネラル、特にシッセイとは相性が悪かった。
決め技であるコンボに行けないシッセイはもちろん、リンヴァーラの効果を嫌って除去を早く撃ちたいビートダウンジェネラルまでこっちに牙を剥く形になってしまい、2体1になってしまっていた。(残り1人のニヴは掌握で沈黙)

これでシッセイの代わりにウーナとかの場だったらまた話は違ったんだろうけどね。
こっちとしては、「ウーナとニヴが黙り込んだので、始祖ドラに全力パンチ→勝てば残り二人を倒すのは楽勝」始祖ドラとしては「唯一の脅威である伍堂を倒したい、しかし今は動けないがコンボに向けて手札は整えているであろう2ジェネラルの事を考えると何の準備もなく伍堂を倒せない」といった状況になるので、自分有利にゲームを進める事が出来たはず。


なんにせよ場に与える影響の大きいカードなので、キャストは自分や他人の状況を見て、というのは心しておく必要がありそう。

コメント

zama
2012年7月16日21:02

そうでしたか、失礼しました。

よくよく考えれば、いわゆる黄金律がかち合うのは「~できる/できない」の記述であって、「得る・失う」に関して同列に扱うのは間違っていましたね。

混沌の掌握に関しては、デッキの噛み合わせや人数にもよりますが、『ウーナ・二ヴ・始祖ドラ(+伍堂)』や『ウーナ・ゲイヴ・始祖ドラ(+伍堂)』等の組み合わせの場合、一応伍堂以外の3席が互いに相手の無限コンボを阻害できるので、伍堂を倒したほうがいい状況なら躊躇なく倒すと思いますよ。

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