こんなマイナーなクソレア、名前を聞いただけではぱっと効果を思い出せない人もいるだろう。まずは効果を書いておく。

《混沌の掌握/Grip of Chaos》

4赤赤 エンチャント

呪文や能力がスタックに積まれるたび、それが単一の対象を持つ場合、その対象を無作為に選び直す。



かなり重いしまるでゲームをなめているかのような効果だが、実は伍堂と非常に相性の良いカードなのではないか、と自分は思った。
以下、その理由。


☆コンボを決められにくくなる
まず、なんといっても混沌の掌握環境下ではほとんどのコンボが封じられる。
無限ダメージだろうが無限マナからの無限ドローだろうが墓地ループだろうが、大概のコンボは呪文なり能力なりで対象を取る。
しかし混沌の掌握がある限り、その対象指定の確実性は失われるので、コンボを決める事はまず不可能だろう。

自分が考えた限りで唯一始動可能だったコンボは《パリンクロン/Palinchron》+《二つ反射のリクー/Riku of Two Reflections》+α(《幻影の像/Phantasmal Image》なり《ほとばしる魔力/Mana Flare》なり)。対象を一切取らずに無限トークンを生成できる。

《Basalt Monolith》+《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》も出来るから他に何かありそうな気もするんだけど、無限マナの使い道が思いつけなかった。始祖エルドラージがいない環境ならば《ラクァタス大使/Ambassador Laquatus》をぶん回してどうにかなるなー、と思ったくらい。

そうしてコンボの入っていないビートダウンである伍堂には、この影響は一切ない。



☆除去されにくくなる
《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord》+《生体融合外骨格/Grafted Exoskeleton》は強力だが、クリーチャー除去、アーティファクト除去の双方で止められる脆さが泣き所。
しかし混沌の掌握があれば、場の状況にもよるだろうがそこそこの確率で除去を避ける事が出来る。特に外骨格は、自分含め多くのプレイヤーがアーティファクトを並べがちになるので場持ちが非常に良くなる。
単騎であるがゆえに苦手な布告系除去でも2/3~3/4という高確率で躱す事が出来る。

また、この効果により混沌の掌握自身も除去されにくくなっているのが素晴らしい。
エンチャントはあまり場に並ぶものではないが、しかしそれゆえに多くのデッキに積まれている除去は、《解呪/Disenchant》のようなエンチャントもアーティファクトも壊せるタイプのものが主だ。上に書いた通りアーティファクトの多い環境がらなので、そうそう当たる事はないだろう。

また、自分のデッキに入っている除去の一部が混沌の掌握環境下でも有用というのも追い風だ。(対象を二つ選ぶ《荒残/Rack and Ruin》や、小物を薙ぎ払う《紅蓮地獄/Pyroclasm》、土地をまとめて吹き飛ばす《爆裂+破綻/Boom+Bust》など)



☆対象を取る能力にも拘らず装備は扱いやすい
装備は「あなたがコントロールするクリーチャー1体」を対象とするため、伍堂単騎の場合は100%伍堂に装備する事が出来る。

脇に他の自軍クリーチャーがいる場合でも、《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》を併用すればかなり融通を利かせる事が出来る。そしてそのすね当ては伍堂でサーチが可能。出来過ぎである。



☆苦手
苦手とするのは当然ながら対象を取らない全体破壊。
《忘却石/Oblivion Stone》や《破滅的な行為/Pernicious Deed》は天敵だし、《終末/Terminus》や《壊滅的大潮/Devastation Tide》もご勘弁願いたい。布告系でも《肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder》や《無垢の血/Innocent Blood》なんかだとどうしようもない。



コンボ系の勝ちをほぼ100%封じ、虎の子の伍堂と外骨格を保護してくれる。さらには自身も《血染めの月/Blood Moon》のように簡単にピン除去で除けられる事もない。
これなら、6マナに見合った効果と言えるのではないだろうか?


今は手元にないので、今度ピラミッドに行った時に買う事にしよう。
あるいはcozaくんストックにあるならそこからいただきたい。(あまりに酷いクソレアなので山に埋もれてそうだがw)

コメント

kafe
2012年6月29日22:55

無限マナからの〆手段としては、彗星の嵐、火の玉があると思います。
そのため、R相手だと終わる可能性があるかもしれません。

ともちん
2012年6月29日23:31

コンボに介入しにくい赤単には、ピッタリのカードですね。
未来独楽やブライトモノリス独楽(からのリセット)、ウーナ(色マナ無限じゃなければ運ゲー)、ジョイラで抹消等、かなり限定されます。


ただ処理が面倒なんですよね…
ソープロ程度ならともかく、うっかり紅蓮破でも使うと、20面ダイスでは足りなくなっちゃいます。

かっこかり
2012年6月30日6:22

>kafeさん
そういえば確かに、単純に対象を同時に複数選ぶ系の火力がありました。
《瀉血/Exsanguinate》なんかも対象取らないんでいけますね。

指輪を先置きされても掌握のせいで割りにくいのが辛いです。ブライトモノリスの始動はそれなりに重いので、コンボ気配のあるデッキを先に殴り倒す方向でどうにかする他なさそうです。幸い肉弾戦は得意なジェネラルですし。


>ともちんさん
直接勝ちに繋がらないのであまり気にしていませんでしたが、良く考えたら確かに未来独楽が止まらないのはよろしくないですね。
他の日記とか見ても、アヴァシンの帰還から《壊滅的大潮/Devastation Tide》を採用した人が多いようなので、以前に比べて無限ドローから脱出されてしまう恐れが高いのは向かい風です。

処理に関しては、まあ……対戦相手の皆さんには覚悟していただくという事でw
現実的な可能性として、《混沌のねじれ/Chaos Warp》なんかは掌握除去を夢見てよく飛んできそうです。

Zirilan
2012年7月2日17:44

装備もランダムになるのが少し面倒そうですね。
伍堂に装備しようとしたらマイアについてしまったとかありそうw
でも伍堂ならありなカードだと思います。

かっこかり
2012年7月3日19:17

>Zirilanさん
本文に書いた通り、あまり横に並べないデッキであり、さらに2体ならすね当てや外套(こちらは最大4マナかかりますが)の被覆で装備先を選べるので、その辺りのデメリットは小さいと考えています。
まあそれでも上二つがない時は運任せになってしまうのですがw 特にエースである外骨格が付け替えを許さない装備品であるのが辛い所です。

それよりも、多めに積んであるピン除去が腐ってしまうのが悩ましいです。
とはいえ掌握引けないならばピン除去で対戦相手の動きを減速させる必要がどうしても出てくるわけで……難しい所です。

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