という訳で久々のEDH、赤ローマの反省(インスタント除去・軽い除去が欲しい、重すぎない範囲で勝ち手になれるクリーチャーが欲しい)を活かした伍堂で突っ込んできた。
3戦して1勝、負けたうちの1戦は十分ワンチャンあった感じだったし、動かしていても赤ローマよりだいぶ楽だったので方向性は間違ってなかった感じ。
とりあえずレシピ。
ジェネラル
《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord》
リセット
《さし迫った災難/Impending Disaster》
《爆裂+破綻/Boom+Bust》
《燎原の火/Wildfire》
《破壊的な力/Destructive Force》
《壊滅/Devastation》
《滅殺の命令/Decree of Annihilation》
ドロー・サーチ
《命運の輪/Wheel of Fate》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《ギャンブル/Gamble》
《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
《巻物棚/Scroll Rack》
《寺院の鐘/Temple Bell》
《水晶球/Crystal Ball》
《Wheel of Fortune》
《記憶の壺/Memory Jar》
《精神の眼/Mind’s Eye》
アタッカー
《卑血の芙巳子/Fumiko the Lowblood》
《ファイレクシアの巨大戦車/Phyrexian Juggernaut》
《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》
装備品
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
《審問官のフレイル/Inquisitor’s Flail》
《生体融合外骨格/Grafted Exoskeleton》
《アージェンタムの鎧/Argentum Armor》
パーマネントコントロール
《稲妻/Lightning Bolt》
《死亡+退場/Dead+Gone》
《火葬/Incinerate》
《つっかかり/Lash Out》
《焼却/Combust》
《紅蓮地獄/Pyroclasm》
《鞭打ち炎/Whipflare》
《余震/Aftershock》
《破壊放題/Shattering Spree》
《圧壊/Crush》
《破壊的脈動/Shattering Pulse》
《荒残/Rack and Ruin》
《躁の蛮人/Manic Vandal》
《混沌のねじれ/Chaos Warp》
その他
《ゴブリンの溶接工/Goblin Welder》
《呪われたトーテム像/Cursed Totem》
《彫り込み鋼/Sculpting Steel》
《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
《財宝発掘/Trash for Treasure》
《血染めの月/Blood Moon》
《月の大魔術師/Magus of the Moon》
《締め付け/Stranglehold》
《今を生きる/Seize the Day》
《カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster》
《隔離するタイタン/Sundering Titan》
マナソース
《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《Mana Crypt》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《通電式キー/Voltaic Key》
《ルビーの大メダル/Ruby Medallion》
《友なる石/Fellwar Stone》
《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart》
《緋色のダイアモンド/Fire Diamond》
《精神石/Mind Stone》
《虹色のレンズ/Prismatic Lens》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》
《連合の秘宝/Coalition Relic》
《摩滅したパワーストーン/Worn Powerstone》
《Basalt Monolith》
《スランの発電機/Thran Dynamo》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus》
土地
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《山賊の頭の間/Hall of the Bandit Lord》
《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
《埋没した廃墟/Buried Ruin》
《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
《乾燥台地/Arid Mesa》
《山/Mountain》 ×24
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》がない、《雪崩し/Skred》と《冠雪の山/Snow-Covered Mountain》が欲しいのだが足りてない、《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter》が欲しい、なんてカード不足の話はしても仕方がないとして、それ以外に関しての実際に動かしての反省点。
まず、リセットするより除去を構えた方が良い場面が多いという事。
リセットは、コンボ気配が見えた所で早めのぶっぱをするというのが主な使い道なのだが、リセット後必ずしも自分が優位に立てる訳でもない。
土地を吹き飛ばすのは自分の優位を固定してマウント取る用と割り切って枚数を減らしてもいいかも知れない。
《燎原の火/Wildfire》や《破壊的な力/Destructive Force》は土地リセットとしてもクリーチャー除去としても中途半端なので抜いてしまってもいいかも。
クリーチャーを焼き払いたい時に土地が飛ぶのがうざかったりするので、いっそ《めった切り/Slice and Dice》の方がマシだったw
クリーチャー用のリセットとして《冒涜の行動/Blasphemous Act》の投入はアリっぽい。
結果マナがそこまで必要なくなるので、少しマナソースも減らせそう。
まあ、クリーチャーやスペルの重い所は結構残ってるし、伍堂2回目プレイくらいは普通に見ておきたいので、それでも平均的なデッキよりは多めのマナソースになるのだろうけど。
《月の大魔術師/Magus of the Moon》や《血染めの月/Blood Moon》、《締め付け/Stranglehold》は本当に強い。これがあるおかげで赤単でも頑張れる。
クリーチャー除去はもっと増やしたい。
面倒なシステムクリーチャーやETB生物を薙ぎ払いながら毒殺、って流れが理想的。
軽めの物のみならず、大きめのクリーチャー対策に《地割れ/Fissure》まで行っちゃうのもアリかも、と思った。
そこまで重くない範囲でゲームを決められる、伍堂以外のアタッカーがもっと沢山欲しい。二人同時に殺せる状況を作れるとかなりゲームが組み立てやすくなるので。
《卑血の芙巳子/Fumiko the Lowblood》はかなりやり手だった。ブロッカーを立てる事を許さず、伍堂と並んでいれば《生体融合外骨格/Grafted Exoskeleton》装備で一人を即殺。その間、伍堂は別のプレイヤーにジェネラルダメージで仕掛けに行ける。
今は《害霊/Malignus》が手に入ったら入れてみようかと考えている。ライフの多いプレイヤーに毒殺プランを仕掛けつつ、他のプレイヤーには毎ターン20/20をけしかけるとか脳汁出るw
大体こんな感じ?
「赤単とかなめプ」という先入観があったが、思ったよりまともに戦えてびっくりしているw
3戦して1勝、負けたうちの1戦は十分ワンチャンあった感じだったし、動かしていても赤ローマよりだいぶ楽だったので方向性は間違ってなかった感じ。
とりあえずレシピ。
ジェネラル
《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord》
リセット
《さし迫った災難/Impending Disaster》
《爆裂+破綻/Boom+Bust》
《燎原の火/Wildfire》
《破壊的な力/Destructive Force》
《壊滅/Devastation》
《滅殺の命令/Decree of Annihilation》
ドロー・サーチ
《命運の輪/Wheel of Fate》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《ギャンブル/Gamble》
《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
《巻物棚/Scroll Rack》
《寺院の鐘/Temple Bell》
《水晶球/Crystal Ball》
《Wheel of Fortune》
《記憶の壺/Memory Jar》
《精神の眼/Mind’s Eye》
アタッカー
《卑血の芙巳子/Fumiko the Lowblood》
《ファイレクシアの巨大戦車/Phyrexian Juggernaut》
《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》
装備品
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
《審問官のフレイル/Inquisitor’s Flail》
《生体融合外骨格/Grafted Exoskeleton》
《アージェンタムの鎧/Argentum Armor》
パーマネントコントロール
《稲妻/Lightning Bolt》
《死亡+退場/Dead+Gone》
《火葬/Incinerate》
《つっかかり/Lash Out》
《焼却/Combust》
《紅蓮地獄/Pyroclasm》
《鞭打ち炎/Whipflare》
《余震/Aftershock》
《破壊放題/Shattering Spree》
《圧壊/Crush》
《破壊的脈動/Shattering Pulse》
《荒残/Rack and Ruin》
《躁の蛮人/Manic Vandal》
《混沌のねじれ/Chaos Warp》
その他
《ゴブリンの溶接工/Goblin Welder》
《呪われたトーテム像/Cursed Totem》
《彫り込み鋼/Sculpting Steel》
《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
《財宝発掘/Trash for Treasure》
《血染めの月/Blood Moon》
《月の大魔術師/Magus of the Moon》
《締め付け/Stranglehold》
《今を生きる/Seize the Day》
《カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster》
《隔離するタイタン/Sundering Titan》
マナソース
《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《Mana Crypt》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《通電式キー/Voltaic Key》
《ルビーの大メダル/Ruby Medallion》
《友なる石/Fellwar Stone》
《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart》
《緋色のダイアモンド/Fire Diamond》
《精神石/Mind Stone》
《虹色のレンズ/Prismatic Lens》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》
《連合の秘宝/Coalition Relic》
《摩滅したパワーストーン/Worn Powerstone》
《Basalt Monolith》
《スランの発電機/Thran Dynamo》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus》
土地
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《山賊の頭の間/Hall of the Bandit Lord》
《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
《埋没した廃墟/Buried Ruin》
《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
《乾燥台地/Arid Mesa》
《山/Mountain》 ×24
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》がない、《雪崩し/Skred》と《冠雪の山/Snow-Covered Mountain》が欲しいのだが足りてない、《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter》が欲しい、なんてカード不足の話はしても仕方がないとして、それ以外に関しての実際に動かしての反省点。
まず、リセットするより除去を構えた方が良い場面が多いという事。
リセットは、コンボ気配が見えた所で早めのぶっぱをするというのが主な使い道なのだが、リセット後必ずしも自分が優位に立てる訳でもない。
土地を吹き飛ばすのは自分の優位を固定してマウント取る用と割り切って枚数を減らしてもいいかも知れない。
《燎原の火/Wildfire》や《破壊的な力/Destructive Force》は土地リセットとしてもクリーチャー除去としても中途半端なので抜いてしまってもいいかも。
クリーチャーを焼き払いたい時に土地が飛ぶのがうざかったりするので、いっそ《めった切り/Slice and Dice》の方がマシだったw
クリーチャー用のリセットとして《冒涜の行動/Blasphemous Act》の投入はアリっぽい。
結果マナがそこまで必要なくなるので、少しマナソースも減らせそう。
まあ、クリーチャーやスペルの重い所は結構残ってるし、伍堂2回目プレイくらいは普通に見ておきたいので、それでも平均的なデッキよりは多めのマナソースになるのだろうけど。
《月の大魔術師/Magus of the Moon》や《血染めの月/Blood Moon》、《締め付け/Stranglehold》は本当に強い。これがあるおかげで赤単でも頑張れる。
クリーチャー除去はもっと増やしたい。
面倒なシステムクリーチャーやETB生物を薙ぎ払いながら毒殺、って流れが理想的。
軽めの物のみならず、大きめのクリーチャー対策に《地割れ/Fissure》まで行っちゃうのもアリかも、と思った。
そこまで重くない範囲でゲームを決められる、伍堂以外のアタッカーがもっと沢山欲しい。二人同時に殺せる状況を作れるとかなりゲームが組み立てやすくなるので。
《卑血の芙巳子/Fumiko the Lowblood》はかなりやり手だった。ブロッカーを立てる事を許さず、伍堂と並んでいれば《生体融合外骨格/Grafted Exoskeleton》装備で一人を即殺。その間、伍堂は別のプレイヤーにジェネラルダメージで仕掛けに行ける。
今は《害霊/Malignus》が手に入ったら入れてみようかと考えている。ライフの多いプレイヤーに毒殺プランを仕掛けつつ、他のプレイヤーには毎ターン20/20をけしかけるとか脳汁出るw
大体こんな感じ?
「赤単とかなめプ」という先入観があったが、思ったよりまともに戦えてびっくりしているw
コメント
《ジョークルホープス/Jokulhaups》のような、「どうせ全部吹き飛ぶし」みたいなリセットや、《暴動/Insurrection》のような生け贄と相性のいいカードが多めに入った構成なら選択肢に入ったのでしょうが、自分のデッキの場合はあまり生け贄をしたくない構成だったので入りませんでした。
単純に使うだけだとトランプルも感染も滅殺もない、ただの遅いファッティですし。