久々に時間が空いたのでデッキを弄っていたら、デッキの根幹となるコンボの一部が丸々抜け落ちたので日記を上げる。
《企業秘密/Trade Secrets》を入れる枠を考えていたはずなのにどうしてこうなった。
とりあえず以下レシピ。


ジェネラル
《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》

コンボ要素
《覚醒の兜/Helm of Awakening》
《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》
《未来予知/Future Sight》
《未来の大魔術師/Magus of the Future》
《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac》
《寺院の鐘/Temple Bell》
《精神力/Mind Over Matter》
《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》

ドロー強化
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《渦まく知識/Brainstorm》
《手練/Sleight of Hand》
《定業/Preordain》
《思案/Ponder》
《Mystic Remora》
《衝動/Impulse》
《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
《強迫的な研究/Compulsive Research》
《意外な授かり物/Windfall》
《企業秘密/Trade Secrets》
《ジェイスの文書管理人/Jace’s Archivist》
《嘘か真か/Fact or Fiction》
《予感/Foresee》
《時のらせん/Time Spiral》

サーチ
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《親身の教示者/Personal Tutor》
《ヴィダルケンの霊気魔道士/Vedalken AEthermage》
《Transmute Artifact》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《長期計画/Long-Term Plans》
《加工/Fabricate》
《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》

カウンター
《遅延/Delay》
《Arcane Denial》
《否認/Negate》
《Mana Drain》
《対抗呪文/Counterspell》
《Force of Will》
《誤った指図/Misdirection》

パーマネントコントロール
《猿術/Pongify》
《金粉のドレイク/Gilded Drake》
《幻影の像/Phantasmal Image》
《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
《無効/Annul》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《残響する真実/Echoing Truth》
《乱動への突入/Into the Roil》
《急流/Rushing River》

その他
《High Tide》
《呪文滑り/Spellskite》
《呪われたトーテム像/Cursed Totem》
《基本に帰れ/Back to Basics》

マナ加速
《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《Mana Crypt》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《サファイアの大メダル/Sapphire Medallion》
《友なる石/Fellwar Stone》
《精神石/Mind Stone》
《虹色のレンズ/Prismatic Lens》
《空色のダイアモンド/Sky Diamond》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》
《連合の秘宝/Coalition Relic》
《Basalt Monolith》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus》

土地

《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《島/Island》 ×26



まさか《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》が抜けるとは思わなかった。
以下理由。

1・暴君コンボが生では非常に重く、他のコンボに先駆けて発生しにくい

無限マナ発生のためには、
マナが増える《Mana Crypt》《オパールのモックス/Mox Opal》《太陽の指輪/Sol Ring》《魔力の櫃/Mana Vault》《厳かなモノリス/Grim Monolith》の5枚いずれか1枚(《オパールのモックス/Mox Opal》は条件付き)に加え、
それらのマナ増加分を減らさない相方(前者に加えて《Basalt Monolith》《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》)がもう1枚必要で、

さらにはそのマナを利用するために青マナを発生させるマナファクト(《虹色のレンズ/Prismatic Lens》《連合の秘宝/Coalition Relic》《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》《金粉の水蓮/Gilded Lotus》、条件付きで《友なる石/Fellwar Stone》と《オパールのモックス/Mox Opal》)が多くの場合必要。

青マナ無限が出来ない場合は、無限ドロー=勝ち確に繋がるのは《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》+《呪文滑り/Spellskite》、《寺院の鐘/Temple Bell》くらい。

例え青マナ無限が出たとしても、《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》+《幻影の像/Phantasmal Image》以外のクリーチャー(テフェリーで行う事も可能だがせっかく蓋をした状況を崩してしまうのでよほど切羽詰ってないとやらない)か、
《粗石の魔道士/Trinket Mage》か《海門の神官/Sea Gate Oracle》、それら2種に繋がる《ヴィダルケンの霊気魔道士/Vedalken AEthermage》、
《青の太陽の頂点/Blue Sun’s Zenith》のいずれかがないと勝ち確にならない。
一応《幻影の像/Phantasmal Image》でも対戦相手のパーマネントすべてバウンス出来るのでほぼ勝ち確の大きな有利を作れるが。

この通り、無限ドロー以外から暴君コンボが決まる状況が早々発生しない=手札にいても大概無駄牌、という事が理由のひとつ。

2・コンボ時以外ほぼ無駄牌となるカードが2枚。
《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》に加え、《青の太陽の頂点/Blue Sun’s Zenith》も手札にいると無駄牌になるカード。
中盤以降の暇な時にモノリス系まで使って4~7枚くらい引いて役立つ事はあるが、それはつまり7~10マナ出せる状況。普通に回っていればそろそろコンボを決めに行きたい終盤であり、つまり序盤中盤という長い時間無駄牌となるという事なのである。

加えて、コンボ成立率を上げるために投入されている《海門の神官/Sea Gate Oracle》も弱くはないとはいえ3マナのドローとして考えると今一つであり、それもデッキパワーを落とす要因となっている。


という訳で、「どうせ未来予知コンボからしかまともに決まらないならコイツでいいじゃない!」と《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac》が投入された。
結果、通常運用時の無駄牌が1枚に減り、無限ドロー後に必要なマナも8から3と大幅に減った。

☆他の追加投入カードと抜いたカード
・《親身の教示者/Personal Tutor》
試しに入れて一人回ししたら強かった。
回してみて発見したパターンが、未来予知コンボのフィニッシュ時、
《未来予知/Future Sight》+いずれかのパーツ設置>パソチューで《Transmute Artifact》《加工/Fabricate》を上に置いて即プレイ、でコンボ完成の流れ。
問題は、未来予知に青青青、パソチューで青青青か青青2~青青4という色拘束。
青単なのに深刻な青マナ不足に陥ったので、泣く泣く保険として入れていた2枚のアーティファクト回収土地のうち、《埋没した廃墟/Buried Ruin》を島に変えた。

勝ちに行くわけじゃないからどうせ見え見えでも困らない序盤に《加工/Fabricate》を持ってくる、見え見えを諦めても強く独楽があれば即撃ち出来る《意外な授かり物/Windfall》を持ってくるなどの早い段階での選択肢があるのも大きい。


・《企業秘密/Trade Secrets》
性能については前の日記に書いた。(http://kakkokari.diarynote.jp/201204252039142013/
暴君と一緒に抜けた《海門の神官/Sea Gate Oracle》の代わりとして自然に入った。

・《衝動/Impulse》
デッキ内のドロー・サーチが増えてきたので、軽い調整用ドローをさらに増やして単体のカードを引く確率を上げ、比較的劣り気味のカードと入れ替える事にした。
とりあえずで代わりに抜かれたのは強力だがちょっと重たい《邪魔/Hinder》。
除去として考えると対象の狭さが気になる《幻影の像/Phantasmal Image》も候補に挙がったが、ナイスブロッカーである《海門の神官/Sea Gate Oracle》が抜けた事もあり、今回は残留させた。


枚数的にはマイナーチェンジなんだけど、重たいコンボが丸々ひとつ消えたのはやはり大きい。
とりあえずアヴァシンの帰還追加まではこんな感じかなー。

コメント

coza
2012年4月27日21:31

これはもしや独楽を全力で消せばベルモマしか勝ち筋がないのでは・・・?

かっこかり
2012年4月27日22:28

>cozaくん
アカデミーの廃墟、時のらせん、ウラモグで直接・間接的に回収出来るので大丈夫だと思ってる。
もちろん初動の独楽を消されりゃ遅くはなっちゃうけど。
デッキで唯一テフェリーより先に場に出すカードだから、確かに独楽は狙い所。とは言え独楽置かないプレイングとかありえんしw

フィニッシュパターンを複数にしてたのは1枚リムーブで詰むパターンを防ぐためで、そこは以前と変わっていない感じ。
前だと、モマ+暴君か青頂点のどちらかをリムーブされたら完全に勝ちの目が消える形だった。今だとモマ+独楽か偏執狂で完全に詰む。

かっこかり
2012年4月27日22:34

上に追記。リムーブされたらまずいのは「モマ」、じゃなくて「モマかウラモグ」だ。
ライブラリー回復出来なきゃ引き分けが限界w

coza
2012年4月27日23:57

ライブラリー修復するっていう観点がフツーに抜けてたw
廃墟も入れてた事あったのに忘れてたし

ここ数日、5月4日以降カウンターできないテフェリーとかいう化物を相手にすることになるのかそうか・・・と若干憂鬱になっとりますw
青単最強はテフェリーです!っていう時代が来るかもわからんね

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