ざっと見てちょっと気になったカードをつらつら。
多分結構見落としがあるだろうから他にあったらコメントで教えてくれると喜びます。

スタン・モダン・レガシー的には結構強いカードが幾つかあるとは思ったけど、テフェリーに入りそうなカードはなかったなー。残念。
一応、別世界の大地図(追加の寺院の鐘)と終わりなき休息の器(アンタップインの青マナソース、展開を阻害せず苦手な墓地にちょっとだけ触れる)にワンチャンあるかな? くらい。
終わりなき休息の器は真面目に選択肢に入るかも。



・歓喜の天使
トリプルシンボルが重いけど生け贄禁止は色んなコンボが止まる。ライフ支払禁止は黒のドロー系とかが止まる。
とはえいえ限定的なので流石に入るデッキはないか。

・修復の天使
キキジキと組んで無限天使。双子とは組めない。

・銀刃の聖騎士
軽めの二段攻撃付与はビート系で悪い事しそう。
白単で良い相方がいなそうなので白白がきついか。

・霧の海の船長
双子と組んで無限船長。キキジキとは組めない。

・孤独な亡霊
能力は素晴らしいが重いねん。もうちょい小さくていいから軽くしてほしかった。

・二人組の見張り番
ニヴ=ミゼット様へ。3枚目の好奇心です。

・死体の運び屋
サッフィーとサクり台でぐるんぐるん。

・グリセルブランド
小回りは効かなくなったが、基本的にはコストが踏み倒しやすくなったヨーグモスの取り引き。
悪い事しそうな予感しかしない。取引は禁止だってのに。
使うまでもなさそうな絆魂も、浅すぎる墓穴とかで戻ってきて~とかだと7枚余計に引けるのは素敵要素。

・不浄の契約
太陽のタイタンとサクり台でぐるんぐるん。

・危険な賭け
発掘したり単純に息切れ時にプチ意外な授かりものしたり。

・稲妻のやっかいもの
追加の稲妻のすね当て系。
千年霊薬と速足のブーツの時点でもう足りてる気がするけど、帝国の徴募兵でもってこれるクリーチャーって利点はある。

・魂の再鍛
奇跡は期待しないでよし。
5マナ7ドローの時点で赤では充分な性能の貴重な追加ドロー。

・破滅の儀式
もうちょい軽ければワンチャンあった。

・煮えたぎりの小悪魔
帝国の徴募兵で持ってこれる赤い無限マナのはけ口。
赤い無限マナ出るデッキって何があるん?

・士気溢れる徴集兵
キキジキとも双子とも組めるコンボパーツ。しかも前者と同じ赤。

・ソンバーワイルドの賢者
用途限定ながら3マナも出る。流石にマナコスト3は重いか?

・収穫の魂
クリーチャーループ系コンボの時に横にいるとカード引き放題。
タイタン並みのマッスルボディーも入るであろうデッキタイプ的に悪くない。

・獰猛さの勝利
ドローの足りない緑デッキ期待の星。
パワー同点でも引けるのは偉い。

・ウルヴェンワルドの足跡追い
細かなメリットが沢山あるのでワンチャンあるかも。
緑1マナの1/1という非常にサーチしやすいクリーチャーで、クリーチャーを並べるのは得意だが除去を苦手とする色における使いまわしの利くピン除去。

・鷺群れのシガルダ
シッセイに入る? 効果がちょっと限定的過ぎるか。

・雪花石を率いる者、ブルーナ
スタンスのはっきりとしたカジュアルオーラデッキが組めそう。

・別世界の大地図
追加の寺院の鐘になれるか?
重いのと待ち時間があるのがマイナス点。待ち時間は相方が精神力である関係上手札1枚で解決するが。
しかしどっちかというと精神力の方がサーチ出来なくて困るので追加が欲しいという噛み合わなさ。

・終わりなき休息の器
全く枠を圧迫せず、僅かながら墓地を触れるってのは墓地対策が苦手な白青赤系デッキの福音になるかも知れない。
問題は、競合する相手が連合の秘宝&ダークスティールの鋳隗という中々やり手なカード達である事。
とはいえ鋳隗と交換はマジでありかも知れない。

・錬金術師の隠れ家
出来る限りマナを構えたいEDHで瞬速は強い。
召喚酔いが気になるタップ能力始動のクリーチャーコンボなんかには期待の星。

・僻地の灯台
マナが出る土地のくせに充分有能なドロー操作とか頭おかしい。
爆発力が減った代わりにすげー使いやすくなったバザーって感じ。

・処刑者の要塞
スペル枠を圧迫しない速攻付加はとっても偉い。
赤白って色はとっても偉くない。



他のレギュレーション的には「トークン強い」って言われてる状況で順風を出した事と魂の洞窟が無色出せる事がおかしいと思いました。
闇の隆盛見た後だからかもしれないけど、今回結構強いんじゃない?

コメント

coza
2012年4月23日21:02

書かれてないとこで思いついたものー
・雲隠れ
・幽霊のゆらめき
ブリンク風のデッキができるかも
・壊滅的大潮
奇跡しなくても使えそう
・血の芸術家
シャルムループのお供に
・原初のうねり
追加の起源の波っぽくささ弥に
・魂の洞窟
どうしてもジェネラル通したいデッキとか、ゴブリンやらエルフやらが使うかも

かっこかり
2012年4月23日21:28

>cozaくん
原初のうねりが入るデッキな時点で、歯と爪・起源の波・緑頂点・召喚の調べ・俗世の教示者・自然の要求・内にいる獣辺りまでは入れたくなりそうだろうし、結構止まっちゃうんじゃね? 期待値20枚程度だと10マナの価値なくね? と思ったけどどうなんだろうね。
流石に上記のサーチ系を抜くのはデッキパワーが残念になりそうだし。

壊滅的大潮は重めのソーサリーってのがなー、ってなった。効果が全く逆で土地だけ戻る隔離ならワンチャンあったかもだけど。
どうせならもっと重くして激動にしろよ。それだと禁止になっちゃいそうだがw

魂の洞窟はなるほどと思った。
強引にジェネラル通したいデッキは結構多いしアリかも。
つーか俺のジェネラルがまさにそれだよw テフェリー無理やり通して勝ちに行けるじゃねーかwww

そういやcozaくんのサッフィーに豊かな成長ってどうかね?
加速にはならないけどマナが安定する1マナ1ドロー。

coza
2012年4月23日21:44

>原初のうねり
ネタ的に突っ込んでやっぱりだめだったよってなりそうw
>魂の洞窟
そうなんですよ手札揃ってあの土地あるとテフェリーが勝ち確になるのがくそめんどくさいんですよ・・・仕方ないから露天鉱床積まなきゃだめかなあ。もしくは精神壊しの罠か黒シール・・・?
>豊かな成長
そういやサッフィーに入れられそうですね

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