色対策

2012年3月24日 EDHカード考察
なんかプレイしている内に「ぶっちゃけ青と緑メタって、あとは適当にアドとってコンボ決めてりゃいいんじゃね?」と思ってきたので、今後デッキを組む際に入りそうな所、当落線上の所をメモとして残しておく。


☆対青
・《赤霊破/Red Elemental Blast》《紅蓮破/Pyroblast》
古き良き対青カード。1マナでカウンターもパーマネント対処も出来るのが偉い。多分赤いデッキで仕込むなら最優先。
《呪文滑り/Spellskite》の存在があるので《赤霊破/Red Elemental Blast》>《紅蓮破/Pyroblast》。
一応《紅蓮破/Pyroblast》にも青くなくなった《幻影の像/Phantasmal Image》を落とせるって利点はあるけど。

・《焼却/Combust》
意外と優秀な気がしている。
軽い、カウンターされない、ズアー・シッセイ・アーカム・ガドックなどの早いタイミングで出てくる事のある強ジェネラルをほぼ確実に落とせる、《呪文滑り/Spellskite》も怖くない、と良い事づくめ。
ただし《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》と《太陽のタイタン/Sun Titan》、《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》が落とせないのは泣き所。

・《窒息/Choke》(入らない)
島を封印するエンチャント。
これ系が機能するタイミングはある程度ぐだった時なので、持続するこっちの方が多分《津波/Tsunami》や《沸騰/Boil》より優秀。
ただし、全員に影響を与える可能性が小さい割に能動的に自分が利益を得るカードではないので進んで入れたくない。

・《花の絨毯/Carpet of Flowers》
《窒息/Choke》とは逆に妨害はしないが能動的に利益を得ていくカード。上に書いた理由から、緑が色対策で入れるならこっちだと思う。
青単がいる場に置くと、通常の倍くらいマナ出ててウハウハ。
オラクル変更によって一時より強化された。第一メインに設置するとそのターンの第二メイン開始時にマナを発生させられる。すげーインチキくさいw

・《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》
青が強いアーティファクト多用環境、という状況のおかげでポテンシャルを最大限に活かせるクリーチャー。マナコストも3と軽め。
《Mana Crypt》や《太陽の指輪/Sol Ring》を奪って加速するのが主な仕事。
プレイせずとも《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》や《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》などのコンボパーツを追放して使用不可にしたりも出来るのは偉い。
ただ、中盤以降に出ても旨味が薄くなりがちなのと、パンチが通るまで仕事をしないせいでもっさりした動きになる事が多いのはマイナス評価。
自分の中でいつも当落線上にいるカード。

・《セファリッドの女帝ラワン/Llawan, Cephalid Empress》(入らない)
青クリーチャーアンチな能力を持ったレジェンド。
クリーチャーなので《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》も怖くなく、場にいる限り青いクリーチャーを使用するコンボも完全に封殺する。
……が、スペルは唱え放題なのでコンボ直前にバウンスされるのが目に見える。
実際額面通りに困るデッキは青いクリーチャーを並べがちなあざみジェネラルくらいだろう。


☆対緑
・《Acid Rain》
《窒息/Choke》にダメ出ししておいてなんだけど、緑の専売特許なマナ加速であるランパン系を潰しにかかれるコレはありな気がしている。
緑がマナクリやランパンで加速して他の色の茶色加速を《無垢への回帰/Seeds of Innocence》で潰すのと同じような戦略が取れるのはいい。
青い教示者で引っ張ってこれるソーサリーなのも偉い。

・《自己洞察/Insight》
《花の絨毯/Carpet of Flowers》系の、妨害はしないが自分が利益を得る対緑カード。
シングルシンボルなので最速1ターン目に置ける、置いたらあとは放っておくだけでよい、白緑系以外なら最悪キャントリップは期待できる、と良い事づくめ。
カードをたくさん引きたい青の戦略とも噛み合っている。

・《死の掌握/Deathgrip》(入らない)
書いてある事は中々に強い。
問題は黒黒というマナコストと起動コスト。黒単じゃないと流石に出番がない。
そして黒単だとカウンター構えてゆっくりしてるようなデッキにならない。アーティファクトやエンチャントを中核に据えた遅いデッキとかならありっぽいが、現状それが墓地利用系より強いデッキになるビジョンが見えない。

・《Dystopia》(入らない)
ライフが40ある環境なので累加アップキープはそこまで辛くない。
問題は相手が横に並べるデッキになりがちな事。それだと効果が薄い。
そしてそうでない緑絡みのデッキはやる事がランパン系ばっかなので緑のパーマネントが皆無という。
黒で有効な緑対策はないのか。対抗色なのに。
《死の掌握/Deathgrip》と対になった《生の躍動/Lifeforce》があるんだから、黒い《たい肥/Compost》があってもいいだろうに。夢のない世の中だ。


色をメタる形のカードで単純かつ本当に強いのは《赤霊破/Red Elemental Blast》《紅蓮破/Pyroblast》《花の絨毯/Carpet of Flowers》《自己洞察/Insight》辺りまでだと思う。
共通点は能動的に自分が利益を得る使い方が出来る所。(赤いカード2種は「通れば勝ち」のソーサリーを強引に通す事で能動的に「勝利」という利益を得られる)
自分が赤、緑、青のデッキを組む時はこの辺を出来る限り突っ込んでいきたい。

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