今日休みだし、早速書いていこうかと。
とりあえずレシピ。タイプ別でなく主要な使用目的別に。

ジェネラル
《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》

コンボ要素
《覚醒の兜/Helm of Awakening》
《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》
《未来予知/Future Sight》
《未来の大魔術師/Magus of the Future》
《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》
《青の太陽の頂点/Blue Sun’s Zenith》
《寺院の鐘/Temple Bell》
《精神力/Mind Over Matter》
《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》

ドロー強化
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《渦まく知識/Brainstorm》
《定業/Preordain》
《思案/Ponder》
《Mystic Remora》
《自己洞察/Insight》
《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
《強迫的な研究/Compulsive Research》
《意外な授かり物/Windfall》
《ジェイスの文書管理人/Jace’s Archivist》
《嘘か真か/Fact or Fiction》
《巻物の君、あざみ/Azami, Lady of Scrolls》
《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》
《時のらせん/Time Spiral》

サーチ
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《ヴィダルケンの霊気魔道士/Vedalken AEthermage》
《Transmute Artifact》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《長期計画/Long-Term Plans》
《加工/Fabricate》
《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》

カウンター
《遅延/Delay》
《Arcane Denial》
《否認/Negate》
《Mana Drain》
《対抗呪文/Counterspell》
《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
《Force of Will》
《誤った指図/Misdirection》

パーマネントコントロール
《猿術/Pongify》
《金粉のドレイク/Gilded Drake》
《幻影の像/Phantasmal Image》
《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《残響する真実/Echoing Truth》
《乱動への突入/Into the Roil》
《急流/Rushing River》

その他
《High Tide》
《呪文滑り/Spellskite》
《呪われたトーテム像/Cursed Totem》
《基本に帰れ/Back to Basics》

マナ加速
《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《Mana Crypt》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《サファイアの大メダル/Sapphire Medallion》
《友なる石/Fellwar Stone》
《精神石/Mind Stone》
《虹色のレンズ/Prismatic Lens》
《空色のダイアモンド/Sky Diamond》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》
《連合の秘宝/Coalition Relic》
《Basalt Monolith》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus》

土地
《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
《トレイリア西部/Tolaria West》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《島/Island》 ×25


☆ジェネラルについて
始めるにあたって、好きなキャラって事でテフェリーを選択した。
EDH自体初めてで、さらにはネットで調べたがあまり組んでる人がいないおかげで少し苦労したが(青単デッキ自体はかなりあったからそれは助かった)、弄ってしばらく回している内に「これ準ガチどころかあざみ並みのガチなんじゃね?」と思ってきている所w

「コンボパーツかアド源になるジェネラルが強い」という話は結構聞くけど、コンボデッキとして動かしている時のテフェリーが「コンボを通すためのカウンター」分の働きをするおかげで、実質アドカード同様の働きをしているからだと思う。
ソーサリー除去は無駄カード、手出しでコンボを始める時にはグリップですら無駄カードってのは潜在的にアドとってるも同然。
「テフェリーをカウンターする」か、「マナファクトを割ってコンボ始動のマナが足りなくなるのを期待する」かしかなくなるのは相手にしてはうざい、と思う。

モマベルではコンボパーツ的な役割も果たすしね。周囲の残りマナを考えて手札の枚数維持したり、グリップや拭い去りをケアした動きをしなくていいのは大きい。


☆デッキ内の勝ちパターンについて
未来予知コンボからの無限が7割、モマベルが2割、直暴君が1割くらい。
コスト軽減カード2枚と即青が出るマナファクト群のおかげでタップアウトからでも無限ドロー>暴君につながるのは、先を気にしなくていいのが気楽でよい。

いずれかの対戦相手の手札が2枚以上での《ジェイスの文書管理人/Jace’s Archivist》+《精神力/Mind Over Matter》のコンボは意識はしてるが未だに決めた事がない。いつか決めてやりたいものだ。


☆よく見かけそうで入ってないカードについて
《否定の契約/Pact of Negation》
コンボを決めに行く時はテフェリーを通して次ターン勝ちがパターンなんだけど、契約使うと次ターン5マナ縛られてコンボ行けなくなる。
それ以外の防衛、妨害用に使う事を考えると動きの制限がきついかな、と思って。

《知識槽/Knowledge Pool》
最初試しに入れて回してみて、こりゃ駄目だと思ったカード。
知識槽があると、一番多い勝ちパターンである未来予知コンボからの無限が「独楽プレイ>知識槽でリムーブ」で止まるせいで発動ができない。
直接暴君コンボに行く時も、「マナファクトプレイ>知識槽に留まる>もう一枚マナファクトプレイ」とやらないとコンボが回らない。
挙句に武闘派ジェネラルが一人でもいるとゆっくり整えてもいられない。
テフェリーが5/7飛行くらいだったら使ったかもねw

《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》
最初は入ってたんだけど、「手出しで始動するにはかなり重い+実質的なコンボパーツがほぼ各1枚のくせに多い」という理由で解雇。
独楽とモノリスの3枚コンボだと、セット3マナ、モノリス起こす3マナ、コピーで2マナで8マナ。青頂点だと青3含む11マナ。
アーティファクトコンボなのでサーチしやすい、それぞれが単体でそこそこ強いってのはいいんだけどねー。そうすると単体時の指輪の挙動の重さが気になった。
最初は入れてたけど、実際これで決めた事は一回もなかったしね。その前に未来予知コンボが揃ったりモマベルの方が早かったり。
(モマでマナファクトアンタップ出来るので、場に7マナ時に手札に2マナカウンター構えてテフェリー>アンタップドロー手札4枚とかで始まったりする)




☆欲しいカード
《Timetwister》が超欲しいwww
青メインのハイランダーデッキをやってると、墓地修復の有無で安心感が全然違う。モマベルコンボ(ウラモグ)搭載してるのはそういう事の評価もあってだし。
マナフラッドした時のトップ期待が強化されるのも魅力。「お願い《Timetwister》!」って叫びながらプレイしたい。
代わりに抜くのは、出れば強いけど出るまでの挙動がもっさり+自分で使ってるトーテムにひっかかるのが欠点なエレ谷かなぁ。



なかなかこういう事書いたり話したりする機会がないからすっきりしたw

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索